布の変身日記

日記と写真

源信 地獄・極楽への扉 展

2017-08-09 | 美術展

天気予報で今日も暑い一日になるとのこと

関東 館林では最高気温が38.8℃だったとか・・・・

もうそんな気温では外を歩けないですね 

涼しいところへ避難しなければ・・・・と言う事でちょっと遠出ですが

奈良博で開催中の「源信 地獄・極楽への扉」展へ

奈良公園では鹿と観光客(ほとんど中国からの方たち)でいっぱい!

奈良博前の池では蓮の花が・・・・

平日と言う事もあってそれほどの混雑もなく ゆっくりと見ることが出来ました

法華経や往生要集などの仏典では庶民が仏法を理解するのは・・・・

やはり判り易く 絵草子・阿弥陀浄土図 など説法を聞きながら目で見ないと・・・・

善い行い・悪い行い 一目でわかるように・・・・

地獄・極楽・・・・・

なかなかリアルでした

じっくり見るにはかなり時間がかかり・・・・・・

新館の「なら仏像館」へ行く頃にはちょっとお疲れ!

途中休憩して・・・・次へ!

仏像館にもたくさんの仏像が展示してあり・・・・

こちらもかなりじっくり見るには時間がかかりました

おかげで暑い日中ずっと涼しいところで・・・・

満足ゆくまで中世にタイムスリップ!

一日中楽しめました!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シジミの根付け | トップ | 井戸端・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。