ぬのあそび「遊布」

布やウールで遊んでいます。

富士山精進湖登山道

2017-06-21 20:27:25 | 山行・健康
富士スバルラインがマイカー規制になる前に かねてより計画していた3合目樹海台駐車場に車を置いて吉田口5合目登山へ。
下山はお中道から御庭経由で奥庭の展望遊歩道を一周、樹海台駐車場へ歩行時間約5時間標高差641mの山行でした。



樹海台駐車場 トイレは水洗です。ここは無料!
スバルラインは初めて!有料道路なんですね。軽自動車¥1640。



河口湖と樹海が見渡せます。



この駐車場から8分下り3合目バス停付近で 精進湖から続く精進湖登山道の3合目辺りに入ることが出来ます。
ガードレール沿いに紅い空木が見え隠れします。




こんな感じの広い明るい樹林帯の道が続いています。
スバルラインが出来る前のバス道とのこと
なだらかにゆっくり勾配がついた歩きやすい道です。



この時期目につく白い花。
白花蛇イチゴ!赤い実は8~9月
落葉広葉樹の森からエゾハルゼミの声 珍しく控えめです。



コメツガの新芽がやさしい緑色でかわいらしい!
おびただしい数のコメツガの実が落ちています。



鳥のさえずりが静かな森に吸い込まれていきます。
この声が聞き分けられたら楽しそう まだまだ勉強不足です。



3合目広場
桜のような花が咲いていますが花が上向きです。何でしょう?



苔むした森が続きます。
空気が浄化されたように清々しく癒されます。




この標識から先 唐松が増えてきます。



唐松の赤ちゃん!
落葉樹なので全部の葉が優しい色の新芽に覆われています。




昔使われていた山小屋の跡。



ひっそりとした森 苔が植物の生育を助けています。



5合目が近付くと道の傾斜がややきつくなり土砂の流失がみられます。
つづれおりの曲がりくねった道になってきました。
この日この登山道で出会ったのは一組だけでした。
その後下山道でもまたお会いし、全く同じコースを逆にたどっていたことに気づきました。




5合目駐車場到着!約2時間の登りでした!
10時 やはり午前中の富士山はきれい!



富士吉田口は初めて!
うわさで聞いたことはあったけど 今でも馬がいるなんてびっくり!



神社もあります!
中国からの観光客がバスから次々に降りてくる。
皆さん心からよろこんでくださってうれしいな!
自分が褒められてるみたいに顔がほころびます!(笑)



気温が上がるにつれ 雲が増えてきました。
この日またすっきり富士山が見えたのは夕方になってからでした。



車で来られなかった時代に麓から山頂まで3回登頂した者だけに許さた信仰の道。
5合目をぐるっと一周出来たらしい。
今では宝永山噴火や大沢崩れなどで通行可能区間が限られてしまいました。
森林限界や山体が崩壊していく様、寄生火山や独特の樹形が見られる観察の道として修学旅行生が多く訪れます。
この時期はハクサンシャクナゲとコケモモが花芽を付け7月の開花にそなえていました。




苔の絨毯に包まれたコケモモ
舞鶴草はピンボケで没!残念!



吹き降ろす強い風や降雪により幹が曲がったダケカンバ。



大きな木は強い偏西風の影響で旗のように一方向になびいている



森林限界では植物の根が支えきれない土が雨で流出している。



たくさんの崩落個所があり 山体の谷は次第に深くなってゆく



地を這うように背が低く育つ唐松!
おかげで実の成長段階が3代にわたり見ることが出来ます。



ここだけ土砂の色が赤っぽくなっています。
小さな寄生火山の噴火口もみられます。
約1時間のお中道歩きを終え御庭経由奥庭へと下山路を下り始めます。
石畳みの下りは膝と腰にきます!ゆっくりそっと歩きます。
バス道と交差したところに立派な駐車場と水洗トイレ無料がありここから奥庭の展望遊歩道に向かう人もたくさんいます。



宿泊・食事が出来る奥庭荘
名物はコケモモのジュースとジャム!
麓で採れた肉厚干しシイタケと花豆、やまくらげ



こんなに入って500円!
もちろん 買いました。
お店の人が感じよく居心地が良いので長居してしまいそう。
富士山唯一の水場があるので小鳥達が水浴びをする可愛い姿を求めてたくさんのバードウォッチャーが集まる場所でもあります。
店の前には白山石楠花とコケモモの群生地



生育条件が良いのかコケモモに鈴のような可憐な花が・・・やっと会えた!



天狗岩

一周30分程の遊歩道の展望地 樹海側では10月中旬の唐松の黄葉が一望できこの上なく美しいとか・・・
晴れればもちろん富士山側も!



こちらからの下山道はおびただしい数の倒木が放置され迂回も出来ず、くぐったり乗り越えたりのくりかえしで大変!!
広い斜面でも倒木をやり過ごすのに精根尽き道が分からなくなりそうでした。
せめてピンクの目印リボンが欲しい!



1時間の悪路との闘いでした。
登りに選びたくない道です!
奥庭からスタート地点の樹海台駐車場まで1時間半位。
全体的には変化に富んだ自然に出会える良い登山道でした。



翌日未明に7合目まで積雪が!
6月19日に!!
富士山はてごわい!




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縄文杉に会いに行く! | トップ | アガパンサスがグレた!? »
最近の画像もっと見る

山行・健康」カテゴリの最新記事