ぬめちのラーメン諸々覚え書き

名古屋周辺のラーメンと釣りについて主に書いてます。
現在更新停止中ですので、新店情報は他のサイトでどうぞ。

6月12日(日)夜 つけめん味付け玉子(2+1玉) 中村屋@大垣

2005-06-12 23:33:18 | ラーメン(つけ麺)
ホントは得道@尾張旭でつけ麺を食べようかと思っていたけど、来週に後回し。
昨日の華丸@一宮で、TWの影響力を改めて思い知ったので…。
ほとぼりが冷めるのを待つとして、今晩は中村屋@大垣へ。
先駆者のお二人が押している注目店。
となると、行列ができる前に食べておかなくては。

揖斐川高速道路!?を走ると速いですねえ。
自宅から55分でした。
7時に到着すると、ちょうど満席。
食券を買って、しばらく待つ。
券売機の上にこんな証書が。


鳥居式らーめん塾って知らなかったなあ。
ググってみたら、開業に向けてアシストする所みたいですね。
卒業証書に中村さんとあるので、中村屋は本人の名前から取ったみたい。

で、買った食券はつけめん味付け玉子2玉で。¥930ナリ。
食券を渡したら、オープン記念で1玉サービス中とのこと。
う~ん、それは食券販売機に書いておいた方が良いのでは?
貧乏性なので、結局1玉プラス。
1玉200g。計600g。
と言っても、おまけの1玉は奥様の丼に入れてもらって、後で奪うことに。

夜はご主人1人で切り盛りされているようで、大変そう。
お昼はパートさんがいるそうですけど。
つけめんの場合、麺も6分以上茹でるので時間が掛かる。
まあこちらも、ノンビリと待つとしましょう。


つけめん味付け玉子(2玉) ¥930


麺はかなり太めの縮れ。
ら・けいこ@栄を見てなければ、かなりインパクトがあっただろう。
モチモチとした歯応えも(・∀・)イイ!!
付けダレは結構辛め。
一味がかなり振られているせいかも。
動物系がしっかりしているところに、魚も十分に効いている。
そう言えば、店内には良い節系の香りが充満してました。
正直オイシカッタ。ヽ(´ー`)ノ

味付け玉子は丸のまま、つけダレの中にドボン
これは半分に切って、麺の上に綺麗に盛った方が良くなくて?
ちょっと黄身が固まり気味だったけど、許容範囲。
短冊に切られたチャーシューもつけダレの中にドボン
柔らかさは好みだったけど、ちょっと濃いめの味付け。
麺も茹でムラが少しばかりあった。
もっとも、見た目だけで食感に問題はなかったですけどね。
たぶんテボの中でくっついたままの所だけ、色が違ったのかなあ。

今日は会心の一杯!
オープンしてスグなので、オペレーションは課題がいっぱい。
具についてもまだまだ改善して欲しいところもあるけれど、
勢いで600g食べきった。
それくらい、自分にはハマったようだ。
もうちょっと一味が控えめだと、更にイイかも。

ご主人に「おいしかったです」と話しかけると、まだ心配な様子。
「みなさんスープ残されるんですよね。」と。
イヤそれは美味しくないんじゃなくて、
↓食券を買う
↓もともと麺が多め
↓買った後に1玉サービスの話を聞く
↓ついつい勢いで1玉お願いする。
↓やっぱり多い!
↓スープに手が付かない。
となっているのでは?
やっぱりサービスの話は券売機に貼った方が良いですよ。
いつまでがサービス期間かわかりませんけど。

今日は麺を食べすぎたので、もう満腹。
でも次回のためにスープ割りの件を聞いてみた。
「ぜひお申し付け下さい」とのこと。
自分としては、400gにスープ割りがベストかなあ。
と言っても、次回は中華そばを先に食べなきゃ。
家からもっと近ければ、間違いなく行きつけになるお店ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PQQ)
2005-06-14 00:54:57
こんばんわ~ぬめちさんども~

大垣の美味しいラーメン屋さんですか!?

是非是非詳しい位置を教えてくださいませ。住所が詳しく分からなくても大体の位置が分かれば大垣は詳しいので分かると思いますのでお願い致します。
返信する
お店の情報 (ぬめち)
2005-06-14 12:42:52
詳細はげそ天さんのBBSにありますので、どーぞー。

って言うのは味気ないので、こっちにも書いておきますね。



 中村屋@大垣市民病院西

大垣市寺内町2-58-1

TEL:0584-73-3558

営業時間11時~14時,17時~23時

売り切れ終了。しばらく無休。



だそうです。

道を挟んだ南側にドラッグユタカとPastelの大きな共同駐車場がありますが、中村屋には駐車場がありませんのでご注意を。

隣はローソンです。
返信する
Unknown (PQQ)
2005-06-15 23:51:06
ども~ありがとうございます。本日場所の確認してきました。

ちょっと今日は行けなかったのですが、週末にでもチャレンジしてきます。
返信する
PQQさん、どーも (ぬめち)
2005-06-16 00:07:51
既に週末はそれなりの混雑具合みたいです。

まだ地元の方が多いみたいですが。

とっとと、食べてきて下さい!

後悔はしないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿