Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

Number2 style(京都版)

2013-11-30 11:05:55 | Number2 Style
Number2 style(京都版)どすえ。

さぁ、一年で一番キラキラしたシーズンが到来しました!!
京都では山々が紅葉し、夜になると繁華街にはイルミネーション。
2013年も最後の瞬間に向けて着々と準備が進んでいるのを感じます。
この素敵なシーズンを最高のモノにするため、一緒にデザインしていきましょう。

今回は「そや、京都いこか」という事で京都の紅葉の様子をお届け。
一緒にウィークエンドトリップの気分になってください。
今回の記事のムービーはメンバー限定にアップしています。
(パスワードが必要です。パスワードは知ってそうな人から聞いてください。)

まずは岩倉実相院はんからどす。
ここは床モミジがえらい綺麗なことで有名どすえ。
床モミジは撮影禁止、見たい人はぜひおこしやす。

http://www.jissoin.com/


続いて、京都駅から近い東福寺はんどす。
ここは天通橋から見る通天紅葉が有名であちこちからぎょうさん来てはるもんで、
橋の上はえらい騒ぎになってました。ここには石庭やモダンなデザインのお庭もあります。

http://www.tofukuji.jp/

いよいよラストスパートと、その前に。
京都山科スイーツコレクション。今回は「にじゅうまる」はんのロールケーキどすえ。
山科は実は知る人ぞ知るスイーツ天国なのです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ca-1bankan/real-shop.html

ロールケーキのそのあとは、山科の毘沙門堂へチャリで行きました。
今年は本堂と仁王門の修復が終わって落慶記念のライトアップがされていました。
夜なので周囲は暗く、モミジは明るくという事で、露出がうまく調整できず残念な写真になってしまいました。
やっぱり生が一番ということで、来年はぜひおいでやす。

http://www.bishamon.or.jp/index.html

明日から世間では師匠も走る12月がスタートします。
サッカー天皇杯、競馬の有馬記念、フィギュアグランプリファイナル(福岡)、
Number2の忘年会もあります。優勝すれば、3度目の祝勝会になるか!?
お仕事も、お勉強もお忙しい事でしょう。
そんな皆さんに京都から名言を送って11月最後の京都版とさせていただきます。
「あわてない、あわてない、一休み、一休み」by 一休さん
イオンモールkyotoの大階段にて
ほな、よい12月を!!

Number2 style(京都版)

2013-11-24 11:40:56 | Number2 Style
Number2 Style(京都版)どすえ。

さて、Kenが二ヶ月間アメリカ旅行記をさぼっている間、私も大旅行!?をしていたわけで。

まずはエアポリューションが激しい北京へ。天安門で車が炎上した次の日に天安門へ!!
何度も行ったところで、面倒くさかったのでキャンセル。この日の空気はかなり最悪。
北京天文台に残って30分の発表内容を作っていました。
この発表はうまくまとまらず、時間オーバー。アディショナルタイムは驚異の10分!!
この会議には世界中の研究者が来ていたのですが、北朝鮮の研究者もいて初めて話しました。
大学では日本語を習ったという事で、片言の日本語を話していました。
「日本語は誰から習ったの?」と聞くと、「先生(北朝鮮)からだけど、
平壌にも多くの日本人が住んでいるので勇気があれば話すチャンスはある」そうです。
「平壌はインターナショナルな都市だから寿司屋とかもあるよ」との事。
どこの国でも同じだけど、富裕層になれば様々な問題から遠ざかることができるのかもしれません。
しかし、北京の大気汚染物質はどの人にも平等に降り注いでいることは確かです。
中国人はこれだからという事じゃなく、世界中のみんなで知恵を出し合って
人類にとって住み心地の良い星にしたいですよね。

北京空港の空、これでも晴れ

さて、日本に帰ってから5日後に東京に移動して、フィギュアスケートのNHK杯を観戦。
ソチ・オリンピックを最後に引退を表明している真央ちゃんのトリプル・アクセルと
渾身のステップを目に焼き付けるべく、代々木体育館に行きました。
アイスダンス、ペア(フリー)、男子シングル(フリー)、女子シングル(フリー)と
半日のプログラムがあっという間に終わるほどの大興奮でした。
結果はご存知、高橋(男子)と真央ちゃん(女子)のダブル優勝!!おめでとう、そしてありがとう!!

翌日にFC東京vs.C大阪戦を観戦。東京としては色々と失うような結果だったけれども、
怒涛の攻撃、必死さが伝わって、「我々は今シーズンもっとも面白いシーンを目撃している」と
思ったほどでした。勝てればよかったんだけれども…。
しかし、これもドラマ。スポーツをシーズン通して見ているとどうしようもない試合もある。
筋書きがあるショーではないのだから、時折見せてくれる何もかもかなぐり捨てたプレーにも
ドラマを感じずにいられない。だからスタジアムの歌声にちょっぴり涙するんだ。
まさかのジュビロが降格というニュースもこの後知るのだけれども。

この夜、飛騨に移動して世話人になっている国際会議に参戦。怒涛の1週間を過ごし京都にやっと京都に。
飛騨での国際会議「ひので7」
CoCo壱のご当地カレー。飛騨はけいちゃんカレー。

今回の移動距離は約3,120km!!

ほな。

アメリカ 3日目

2013-11-15 18:32:40 | Number2 on Thursday
2ヶ月くらい書くの忘れていました…笑
2日目までのブログは、カテゴリ:Number2 on Thursdayでお探し下さい
さてさて3日目は平日のため人生初の海外一人行動です!
行きたいところに行ける楽しみもあるけれど、英語が大して喋れるわけでもないし、移動手段も全て公共の交通機関なので、不安な面もかなりありました。
3日目、家を出て最初に行ったのは、グレートモール。
ここグレートモールは、名前から分かる通りむちゃくちゃ大きいショッピングモールです。
VTAという路面電車に乗って10分ほど。
ちなみに、サンノゼに走っている電車、バスはほぼ全てVTAグループ。VTAのDAY PASSを$6で買うと、サンノゼ市内での移動には基本困りませんよ~


後日また来る予定だったので、この日は何も買わずに面白そうな店をチェックし、昼ごはんとしてタコスを食べてここを後にします。
ちなみに、一人で行動している時の昼食は大体タコスかハンバーガーです。理由は考えるのがめんどくさいから(笑)
次に目指したのはアップル本社。アップル本社はサンノゼ南西のクパチーノという比較的高級な住宅街にあります。
グレートモールはサンノゼ北東で位置的には真反対なので、電車とバスと徒歩で80分ほど。
電車とバスの乗り継ぐ駅にはホームレスがゴロゴロいて、ちょっと居心地悪かったり、バスの運転が超ワイルドだったりと妙なところでアメリカを体験(笑)
そしてアメリカのバス停には名前がなく、アナウンスがされない…なので大まかな場所を地図で確認し、「ここだ!」と思った瞬間にボタンを押すしかないのです(笑)
そしてなんとかたどり着いたアップル本社

ここには、Apple Company Storeというものがあり、ここでしか買えないアップル製品が数多くあります
というわけで、タンブラーとTシャツをお土産に購入

社内には入れないので、さっさと買い物を済ませて次の目的地はかの有名校、スタンフォード大学です。
アップル本社からスタンフォードまではバスと電車で40分ほど。アップル本社を出た時点で午後2時。
午後4時半には電車に乗って帰らないといけなかったので、行くかどうか迷った挙句、行くことに。


去年ワシントン大学行った時にも思いましたが、アメリカの大学はどこも綺麗ですよね。そして広い。
そしてお目当てのスタンフォードブックストアへ。ブックストアと言っても本屋ではなく、日本の大学生協みたいな感じです。

ここでもせっせとお土産を購入。
そして、急いで駅へ戻って、なんとか予定の電車に乗れたのでした。

↑カルトレイン。サンノゼダウンタウン⇔サンフランシスコを行き来するための電車で、スタンフォードへもこの電車を使って行きます。
そして4日目はいよいよ誰もが知っているサンフランシスコへ!

本日21時からUstreamやります!

2013-11-02 18:26:06 | Click on Number2
こんばんは、Kenです。

超ド緊急企画です。
本日21時から「Ustream生放送!!~奥多摩スペシャル~」を
お送りいたします。



↓↓ このURLにアクセスしてください。
 
http://www.ustream.tv/channel/number2tokyo

Ustreamでは、皆さんにコメント参加頂く事も可能です。
TwitterなどのIDでログインしてコメントを書きこんでみてください。

お楽しみに!!