事務長日記 ~三ツ星クリニックを目指して~

医療情報やクリニックの事、日々の事を綴っていきます。

工事

2012-06-07 02:05:26 | クリニック
現在、沼津大山クリニックのあるイーラdeビルの西側の外壁工事が行われています。

工事に伴い騒音や振動が発生し、ご迷惑をお掛けしておりますが、御理解を頂き、予めご了承願います。


新年度

2012-04-02 13:29:17 | クリニック
4月に入り、新年度が始まりました。 皆様如何お過ごしでいらっしゃいますか。

~沼津大山クリニックよりお知らせです~

2012年4月2日(月)より、院外処方せんを発行させて頂いております。当クリニックが発行致します処方箋をお持ちになり、調剤薬局でお薬を受け取って下さい。尚、お薬の代金は薬局でのお支払いとなります。

当院1階の入口隣にアリス薬局が開局しましたので、こちらでもお薬を受け取る事が出来ます。










頭痛ダイアリー

2011-06-24 01:06:35 | クリニック
急に真夏を思わせるほどに蒸し暑い日が続いております
丁度季節の変わり目からか、風邪がとても流行っています。我が家でも風邪リレーが再び始まっているようで、主人→長女 とバトンの受け渡しをしています 今回もまた私がアンカーになるのでしょうか今回はこの風邪リレーメンバーに加らないよう、手洗い・うがいを強化しています。

さて、今日は頭痛ダイアリーについて書きたいと思います。
頭痛でお悩みの皆様。頭痛ダイアリーはつけていらっしゃいますか。 先日放映された、NHKの「ここが聞きたい!名医にQ ~頭痛~」でも、頭痛ダイアリーをつける事の重要さを話していました。 頭痛ダイアリーとは、頭痛が起きた日に、その痛みの強さ・どのような時(時間)・薬を飲んだか(そしてその薬の効き目)・お天気等を記録しておくものです。

頭痛ダイアリーをつける事により、自分の“頭痛”を知る事ができます。そしてその頭痛ダイアリーを持ち、医師に診てもらうことにより、的確な診断を受け、また治療法(お薬の処方等)を得ます。

頭痛でお悩みの皆様。是非、頭痛ダイアリーをつけてみてください。 当院でも頭痛ダイアリーをお渡ししておりますが、日本頭痛学会のホームページからもダウンロードが可能です。書き方も載っておりますので、ご参考になさって下さい。

http://www.jhsnet.org/dr_medical_diary.html

頭痛は本当に辛いものです。皆様の頭痛が少しでも良くなる事を、心より願っております。

電気治療

2010-08-25 18:45:07 | クリニック
肩こり(五十肩)・腰背部の痛み・膝の痛み・足関節の痛み・手・肘の痛み・腱鞘炎・神経痛・冷え症などでお悩みの皆様

当院では開業当初より、電気治療の器械を導入し、治療を行っております。




↑写真左側に写っていますのは、SSP療法といい、逆三角形の円錐状の電極を、痛い所のつぼへと置き、電極を流してつぼを刺激します。
こちらは、“鍼を刺さないハリ治療”と言われており、鍼治療同様の効果が認められております。

~SSP療法の利点~
1.針を刺す事はない為、鍼治療≒痛い・怖い というイメージがありますが、こちらのSSPにはそれがなく、安心して治療に臨んで頂けます。

2.細菌感染などの心配もなく、衛生的です。

3.副作用や合併症などの心配がなく、長時間の治療が可能です。

そして写真右に写っているもう一つの器械は、中周波多目的治療器です。

中周波治療の理論を基に、やわらかい感覚だけでなく、力強い感覚も加えることで刺激慣れを少なくし、治療後も刺激感を持続させる効果があります。

こちらは吸盤状のものを置き、電極を流します。主な治療効果として、患部の鎮痛効果や血行改善などがあり、スポーツ選手もよく利用されているようです。

両器械共に、治療をすでにされている皆様には大変御好評です。膝の痛みでずっと悩まれていらした方々からは、「今ではすっかり良くなりました。」というお言葉を頂いたり、肩や腰の痛みで辛い思いをされていた方も、この電気治療をされた後は「とても気持ち良かった」と仰っていただいております。

頭痛や物忘れのみならず、お身体の事で気になる事がございましたら、大山先生にお気軽に相談してみて下さい。 


駐車場のご案内

2010-04-09 17:02:08 | クリニック
~駐車場のご案内~

イーラde駐車場に加え、ご利用頂ける駐車場のご案内をさせて頂きます。

あまねガード南交差点にある、仲見世パーク1

オレンジ色の看板が目印です↓


そして入口↓(奥に見えるビルが、当院の入っているイーラdeビルです。)


こちらの駐車場は、始めの30分が無料となっております。当院に来院され、受付から会計までの時間が30分以上かかった場合、サービス券をお渡し致します。

ご質問等ございましたら、当院までお気軽にご連絡下さい。

沼津大山クリニック 055-954-2274