今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

ターミナル 7

2004-12-21 00:38:27 | 逆転サヨナラHR
魔法も喋る動物も別に必要ないんや…。

予告編でさんざん見せられたからわかるだろうけど、飛行機で移動している間に自分の国が内乱になってパスポートが失効、アメリカにも祖国にも行けなくなったオっさんと空港で働く人々のハートウォーミング話だ。本編に入ってもそれ以上でも以下でもない。

でも特に劇的な事件があるわけでないこの話を時間を忘れて楽しめたのは、この話が大人向けのおとぎ話だからだ。舞台は「アメリカにあるのに法律上はアメリカではない」という矛盾の上に成り立つ税関の向こう側。そこで展開する主人公とその周囲の人たちの「普通ありえへん」物語が教えてくれるのは友情とか、人のあったかさ、そしてあくせくした世の中にも待つべき時間があるってこと。もちろん魔女も怪物も動く城も出てこないけど、こんな現実的な設定でもおとぎ話って作れるんやと思って感心した。

クリスマスシーズンにスピルバーグから大人の皆さんへのプレゼント。突っ込みシロだらけだけど、期待しすぎることなく、小難しく考えることなく見てほしい。そして、ちょっと暖かい気持ちになれればそれで十分の作品だ。

ただ序盤、トラブルに巻き込まれたのに英語が理解できなくてどんどんおかしな方にいってしまうトムを見て「他人事じゃない」と感じたのは俺だけじゃないはずだ。俺もカナダの空港でluggage(荷物)をlanguageと聞き間違い、一生懸命Japanese!Japanese!と叫んだものの「何この子?」みたいな顔をされたことがある。
どうしてアメリカ人というのは「英語がわかるのが人間の証」みたいな勢いでああベラベラ喋るんだろうか?おまけにテメエの本国でならともかく、日本に来たって同じ調子だからタチが悪い。郷に入りては郷に従えだ。写真の彼を見習え!

でも、彼のせいでユタ州に偏見をもってしまった人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
コメント (6)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五線譜のラブレター 6 | トップ | 僕の彼女を紹介します 4 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (aki)
2004-12-21 00:57:48
TBありがとうございました!

こちらからもTBさせていただきます!



みていて、ちょっとここわからないよ・・・ってところありましたけど、気にしないほうがいいですね!



映画のほとんどを笑いがしめていたけど、

最後はちょっとウルウルさせてくれる!



やっぱりスピルバーグとトム・ハンクスの映画だなって思いました
ターミナル (h_m_55)
2004-12-21 08:28:19
TBありがとうございます。

序盤の英語が喋れないビクターの言動が面白かったですよね。

本当に他人事ではないです……。
この季節は~ (cyaz)
2004-12-21 08:38:30
TBありがとうございましたm(_ _)m



こういう寒い季節には、

やっぱりこういう映画が温まりますねぇ(笑)

冬はやっぱトムでしょうか^^
嬉しいです (シアトル)
2004-12-21 23:45:36
TBありがとうございます。ずいぶん前に書いた話だったのですが、ここにきてたくさんの方にTBしてもらえて、すっごく嬉しいです。なかなか評判いいみたいですね。私ももう一度観ようと思っています。
Unknown (あーさ)
2004-12-22 00:09:17
TBありがとうございます。遊びにきました。そしてTBしちゃいました☆

本当にそうですね…ソピルバーグからのあたたかいプレゼントです。
Unknown (ぷちてん)
2004-12-22 18:50:11
言葉の壁が解消できないと、やっぱりビクターのように恋はできないなあと・・思いました。



駅前よりも、駅の中だと痛感しました(笑)



トラバさせてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

46 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ターミナル』観てきました! (Diary of Peace☆)
研究室終わってから、タマと“ターミナル”の試写会に行ってきた!!! 前に携帯の着メロでGIGAに登録してたときに応募して当たったんだけど、入場が携帯の画面だった! 試写会よく行くけど、こんなの初めてだったので、いまは何でもありだなーと思った。 おみやげもいっぱ
ターミナル / トム・ハンクス (シネマ パラダイス♪)
飛行機に乗っている間にクーデターによって事実上祖国が消滅。パスポートが無効になってしまったクラコウジア人、ビクター・ネボルスキー(トム・ハンクス)は、帰国もできなくなり、空港内から、でられなくなってしまう。無国籍の状態で彼は、空港ターミナル内だけでの生活
ターミナル (僕の中の世界)
 『ターミナル』を観た。  母国であるクラコウジアがクーデターが起きてしまったために、パスポートが無効になり、法律上無国籍となってしまったナボルスキー。彼は空港で暮らすこととなってしまった。もちろん彼は英語などしゃべれない。少しずつ人と触れ合いながら...
ターミナル (AML Amazon Link)
ターミナル AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
ターミナル観賞しました (徒然なるままに世を斬ってみる)
いやぁ、良かった!! ストーリーは、ある男ビクター・ナボルスキーがJFK空港に着き入国審査を受けるが認められなかった。 理由はビクターの祖国クラコウジアが飛行機が離陸直後に軍事クーデターが勃発、パスポートもビザも無効となったからだ。 空港建物内から出る事を
「ターミナル」 ☆☆☆ (とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ)
タイトル: ターミナル 突然ですけど、私は大きな魚が好きです。ゆったりと優雅に水中を泳ぐ姿にうっとりしてしまいます。私はその勇姿を見にしばしば水族館へ向かいます。名古屋港水族館の年間パスポートを持っていますし、旅先では必ず水族館を探してしまうほどの
「ターミナル」16年間、空港で生活する男 フランス (小便小僧のつぶやきfromベルギー)
近日、日本でも公開の「ターミナル」 自分は、既に見ちゃいました。ベルギーでもかなり前にやってました。 これは、海外に行ったことのある人なら、共感できる部分がおおいかも。 自分も、言葉が通じなくて、適当に返事したり。。。 いやー、みてて、そうそう!そうだよ!わ.
ターミナル (2004) THE TERMINAL 128分 (極私的映画論+α)
ニューヨーク、JFK国際空港。この日、ビクター・ナボルスキーは、はるばる東ヨーロッパのクラコウジアという小国からある大事な約束を果たすためにやって来た。だが、いざ入国しようとした矢先、彼の国でクーデターが発生し、事実上国家が消滅してしまう。これによってパ
試写会/映画(ターミナル/主演:トム・ハンクス/監督:スティーブン・スピルバーグ) (h_m_55’s diary)
昨日試写会で『ターミナル/主演:トム・ハンクス/監督:スティーブン・スピルバーグ』を観ました。今日はその感想。 感想:前評判では感動系と言うよりはコメディータッチとの情報を得ていたのですが、確かに前半はコメディータッチでした。 英語を上手く喋れないビクタ.
『ターミナル』 (京の昼寝~♪)
■監督 スティーブン・スピルバーグ ■脚本 サーシャ・ガバジ、ジェフ・ナサンソン ■出演 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ   彼は空港(そこ)で待ち続けた。約束を果たすために・・・ 東ヨーロッパのクラコウジアという国の小さな村から、ニューヨー
【ターミナル】 (ココアのお部屋)
トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 出演のヒューマンドラマ。 公開日:12月18日 ☆ストーリー☆ 私のナマエハ、ビクター・ナボルスキー。 言葉が少しおかしいのはお許しください-皆さん信じられますか? ワタシの祖国がなくなってしまったのデ
ターミナル (ネタバレ映画館)
 スピルバーグとハンクスが三度コンビを組んで届けてくれた、今回はハートウォーミング・ストーリー。監督と俳優がご近所さんだから、阿吽の呼吸で作り上げることのできた映画だ。翻訳の戸田奈津子トークショー付き試写会にて・・・  知らない外国語の意思疎通、公権力に
試写会:ターミナル (::あしたはあたしの風が吹く::)
11月26日 知り合いに試写会の券をもらった。トム・ハンクス主演の”ターミナル”。とても見たかった映画だけにこの試写会はかなり嬉しかった。 舞台はニューヨーク。このターミナルも”ニューヨークにある空港”という設定。 最初は、空港の中だけの撮影だから制作費も大し
ターミナル (生きてるだけで儲けもの☆)
監督 : スティーブン・スピルバーグ 出演 : トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他 東欧にある小さな国ニラコウジアから、アメリカJFK空港に降り立った男、ビクター。 彼がアメリカにやってきた理由はただひとつ、大切な約束を果たすため。 だが、...
ターミナルを観ました (シアトル51)
映画・ターミナルの試写会に行ってきました。トム・ハンクス主演、スピルバーグ監督。間違いなくヒットするでしょう。 物語は東ヨーロッパの小さな村から、男がアメリカにやってきたことからはじまります。JFK空港に降り立ち、入国審査を受けようとしたとき、こともあろう
ターミナル (いちごいちえ)
突然ターミナルの試写会に行ってきました いやぁよかったよぉ~ なんか「あぁいい話~」って感じ。 面白いし。劇場でみんなでクスクス笑いながらみました キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン系。 何が?って今自分で思ったけど、うん、まぁ何か、そっち系。 ...
ターミナル (もっきぃの映画館でみよう)
タイトル:ターミナル ジャンル:ヒューマンドラマ      アメリカ/2004年/129分 映画館:渋東シネタワー座2(794席) 鑑賞日時:12月18日(土)21:20から、120-150人 私の満足度:60%  オススメ度:60% クーデターによって祖国が消滅し
映画『ターミナル』は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
~この映画、10点満点だと何点にしたいですか?~ なかなか普通の人が想像しえないシチュエーションを 集客数ダントツな監督スティーブン・スピルバーグが名優トム・ハンクスで撮ったら、 そりゃ~混みますよ、映画館は。それも日曜日ですから覚悟の上です。 英語が不得
ターミナル (OrdinaryDay*)
絶対観たいと思っていた映画「ターミナル」を観てきました! 久々の劇場試写です。営業後の夜中にやるため最近は行ってなかったのですが、もうすぐ冬休みに入って混みだすと普通に観れないと思って今のうちにと行ってきました。 ほんと、行ってきて良かったです!><
ターミナル・・トム・ハンクスのつたない英語 (ぷち てんてん)
☆ターミナル☆(2004)スティーブン・スピルバーグ監督トム・ハンクス・・・・・・・・・・・ビクターキャサリン・ゼタ=ジョーンズ・・・・アメリアスタンリー・トゥッチ・・・・・・・・フランク・ディクソン(空港警備局主任)チー・マクブライド・・・・・・・・・ジョ...
ターミナル ( FOR BRILLIANT FUTURE)
空港のターミナル。飛行機に乗るのであれば誰もが行かなければならない場所。普段の生活においてもここでは色々なドラマが繰り広げられる。色々なシーンが見られる。特に、出会いと別れは付き物だ。 また、飛行機の発着の情報を得るのもここ、ターミナル。何と言っても大切
ターミナル (AV(Akira\'s VOICE)映画,ゲーム,本)
笑えて,少しほろっ。人生を感じさせる上質ムービー スピルバーグ版の「キャスト・アウェイ」でした。
「タ-ミナル」劇場にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
予約しておいた『永遠の片想い』のDVDをやっと取りに行ってきました。某家電量販店でポイントを利用したので、実質1200円ほどで購入。いずれゆっくり見直したいと思っています。 ファボーレTOHOで『ターミナル』を観てきました。 監督は「スティーブン・スピルバーグ」、主
ターミナル (30歳独身男Kazuakiの映画日記)
「無難。“お正月休みに何か1本”って言うくらいの人にはちょうどいい。笑いあり、泣き所もあり。期待には届かなかったけど、誰でもそこそこ楽しめる作品。」 予告通り、23日(祝)に「ターミナル」を観てきました。会社の人と二人で行ってきたのですが、やっぱ映画は一人で
ターミナル (たつし’s くま・シネマ倶楽部)
新宿プラザ。 スティーブン・スピルバーグ監督。トム・ハンクス主演。 東ヨーロッパ
ターミナル (It\'s a Wonderful Life)
最近の飛行機は座席にプライベートモニターがあって、好きな機内映画が選べる機種が増えて嬉しいですね。 この映画も香港帰りで関空直前に最初の30分だけ観てしまいましたが、、 先程ちゃんとシネコンで鑑賞。 見知らぬ国の入国審査って判ってはいても期待と不安...
ターミナル (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
トムハンクス主演、スピルバーグ監督作品。 クラコウジアという欧州の国からニューヨークに来たビクター・ナボルスキー。しかし、空港に着いたとき彼の国はクーデターにより国が消滅状態になり、パスポートが無効になり入国出来ず、また帰国も不可能となり改装中の67番ゲー
ターミナル ★★★★ (目指せ!映画批評家)
監督:スティーブン・スピルバーグ  主演:トム・ハンクス 観てきました。いやーよかったです。トム・ハンクスが再びやってくれています。この映画、アメリカの空港を舞台として展開するのですが母国がクーデターにより事実上消滅したために祖国に帰ることもニューヨーク
ターミナル (シネマの実)
【好感度】 73% 彼は空港(そこ)で待ち続けた.約束を果たすために…
『ターミナル』(byフォーン) (ラムの大通り)
-----今日はフォーンが喋ります。 えいが言うには この映画はスピルバーグが作ったハートフル・ドラマで、 飛行場のターミナルを舞台にしているのだそうです。 STORY* 主人公はある東ヨーロッパの男。 彼が飛行機に乗っている間に、男の母国で政変が起きます。 で、アメリ
トム・ハンクス&スピルバーグのゴールデンコンビが放つ 傑作ヒューマンドラマ「ターミナル」 (CINEMA FREAKS)
ハリウッドNo.1のヒットメイカー、スティーブン・スピルバーグ監督の最新作は 人間と巨大ザメの死闘 でも 古代遺跡の謎を追う大学教授の冒険談 でも 宇宙人と少年との心温まる友情の物語 でも ノルマンディー上陸作戦での特殊任務に命をかける男達の物語でもない、リア.
ターミナル (今夜、スクリーンの前で)
評価・・・★★★☆☆   今年も間もなく終わり。おそらくこれがことしのトリになるであろう映画は「ターミナル」です。 クリスマスが終わっても相変わらず忙しい毎日が続いていますが、この映画は何とか年内に観ておきたいと思い、疲れた体にムチ打って観て参りまし.
「ターミナル」 (sean\'s room)
新年一機目…じゃなかった、一本目がこの作品になりました。 いかにもスピルバーグらしい、とても暖かいファンタジー。 そして何といってもトム!相変らず少年の瞳をしていますねー。 かなり太ったけど(爆)歳もとったけど(汗)エラくもなったけど(金) あの無邪気な笑顔は、「
「ターミナル」観ました。 (バカのカバの陶芸バカ)
「ターミナル」観てきました。 正月に何度か映画館まで行っても、毎回どの時間も満席で見ることができなかったんですけど、今日やっと観ることができました。 トム・ハンクスってこういう「正直で生真面目で不器用な男」みたいなのがよく似合いますね。 トム・ハンクス
「ターミナル」☆☆☆☆ (40歳からのクローン病)
トム・ハンクス主演という以外「ターミナル」がどんな映画かも知らずに家内と二人で見に行った。
「ターミナル」 (ひらりん的映画ブログ)
2/1は映画の日なので1000円で見てきました。 いつものTOHOシネマズ川崎で・・・ 15:20の回で150名くらいのスクリーンに30人くらい。 ここの映画館、経営大丈夫なの???って大きなお世話ですね。 スピルバーグ+トム・ハンクスって事でまだまだ上映中・・・
映画『ターミナル』貴方は何点?結果報告! (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
いつも『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます!今回の作品はみなさんの予想通り、高めの点数が集まる結果となりました(笑)…惜しくもMr.インクレディブルの高い平均点には届きませんでしたが。 でもご覧になってらっしゃる方が多い人気の映
ターミナル (DVD) (Shop AML)
ターミナル (DVD) Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html )
『ターミナル』 (I N T R O + UptoDate)
TAKE THE \"JAZZ\" MOVIE に「ターミナル」を追加。 ある約束を守る為に空港でひたすら待ち続ける男の姿を描いた「ターミナル」は、スティーブン・スピルバーグXトム・ハンクスが送るハートフル・コメディ。Jazzライターである高野雲によれば、あるジャズマンがこの作品の重
「ターミナル」を見て仲間を見つけた! (I N T R O+blog)
5月27日「ターミナル」(04、米、スティーブン・スピルバーグ)を観る  フォレスト・ガンプの、やたら人にチョコレートをすすめる時の「ちょっくれいと!ちょっくれいと!」という愛すべきセリフに続き、今回の「くらこうじあ!イヤァ、くらこうじあ!」というセリフも、壁
「ターミナル」を見て仲間を見つけた! (I N T R O+blog)
5月27日「ターミナル」(04、米、スティーブン・スピルバーグ)を観る  フォレスト・ガンプの、やたら人にチョコレートをすすめる時の「ちょっくれいと!ちょっくれいと!」という愛すべきセリフに続き、今回の「くらこうじあ!イヤァ、くらこうじあ!」というセリフも、壁
[映画]ターミナル (ヒトツキブログ*)
>> asin:B0002U8NPM:detail 東欧の小国から、ある約束のためアメリカに渡ってきた一人の旅行客。しかし入国審査直前に彼の祖国でクーデターが勃発。国が消滅しパスポートの効力を失った彼は、ターミナルから一歩も出られない状況に追い込まれてしまう。 工夫を凝らして
クラコウジア! (ごったでざったなどぶろぐ)
ターミナル、見たよ今頃。 特撮じゃなくてこういうのもおもしろいね。 ネタバレにならないようにします。 おもしろいよ、是非ご覧ください。 しかしトロイとか見た後だとちょっと物足りなく感じるのは病んでるのかもボク。 お役所というのはドコ
ターミナル (女ざかり映画日記)
ターミナル★★★★★ いい映画でした。(*^^)v
ターミナル (空想俳人日記)
すれ違う ぶつかるこける 生きている 楽子:何が「国際」よ。私は「国際」って呼ばないから。 愛子:ひょっとして、それ、中部国際空港のこと? 楽子:そう。ほら、前の名古屋空港って、小牧空港って呼んでた人いるじゃない。今度の中部国際空港、常滑空港って呼
DVD「ターミナル」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
スピルバーグ監督とトム・ハンクスが実際にあった物語を映画化したもの。ニューヨークのJFK空港で祖国のクーデターにより、帰国も出来ず、アメリカにも入国できなくなってしまった主人公のお話。 実際の人物、前にTVで見たことありますがきっともっと過酷で孤独だ...