前牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

今年も茨城大学で!

2016年10月28日 18時43分36秒 | 活動
昨年に引き続き、今年も茨城大学のゼミで臨時講師として教壇に立たせていただきました。
今回の講義では、ゼミ生全員が1年生であったことから、この度の参議院選挙から18歳へ引下げられた投票に関しての内容と投票行動に関する件、また前回同様、公務員志望の学生が多いことに伴い、牛久市役所を例に挙げての公務員及び役所の実態について話をさせていただきました。
前回講義での反省を踏まえ、今回臨んだ講義もやはり改善点が見つかったので、次につなげねばと感じたところです。




 茨城大学から牛久市へ戻り、牛久市生涯学習センターへ!
 先日から声をかけていただいていた秋季盆栽合同展を拝見させていただきました。
 日頃から丹精込めて育てている盆栽は、屋外と室内との管理の仕方が異なる点や、そのことに伴う盆栽が痛むという話を聞かせていただき、奥の深さがうかがえました。






 秋季盆栽展拝見後、やはり同生涯学習センターの別室で開催されている書道展を拝見いたしました。
 こちらも盆栽展同様、出展者から声をかけていただいており、私が会場で拝見していると声をかけてくださった方と偶然お会いできましたので、様々な話を聞かせていただきました。
 凡人の私では到底真似することが出来ない達筆な作品に、目を奪われるばかりであります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各行事に出席 | トップ | 週末は! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL