モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)




[三酸図(さんしゅんず)]

三人の監督も
  敬遠し警戒する(??)
    関西三人の怪老人
二月に三度目の放談会で
  怪気炎をあげる。

以前、このブログで掲載した3人の70代高齢者が、大阪で三度目の密談を公然と行なった。日頃胸にためていた自ら所属する教会に対する苦言や言いたいことを交換するためである。

去年12月25日クリスマスの礼拝行事を聖餐会だけにして、今年1月1日元旦に三時間プログラムを全部行なうように指示が出ていたことに、まず痛烈な批判が出た。アメリカ社会ではクリスマス時期に民族大移動が起こる。この現状(つまり文化)を押し付けて、外国の文化(日本では全く同様のことが新年に起こるという社会の実情)を理解しないことの不適切さを嘆き、異口同音に残念、それでは教会は伸びないと強い批判が述べられた。

ほかにさまざまなことが語り合われたが、1 大阪ステークが開設されて福祉工場が建てられ暫く運用されたこと、2 大阪北ステークにパイロットプログラム(小規模な教会単位に分けて教会運営を行ない、会員の移動負担を軽減する)が実施された経緯、この二つは微に入り細にいり詳細まで記すことはないにしても、おおよその記録は負の要素があっても残すべきではないか、ということで意見が一致した。

高齢化に伴い教会の出席人数が減少していくことの懸念が話題になったが、伊丹から来たEY兄弟は他のキリスト教会でも同様で、時々のぞく近くの教会では老人が少人数出ている程度で状況はさらに深刻に思われる、日本の末日聖徒も他人事ではないが、そこでは活気が感じられず、まだLDSの方がエネルギーが感じられる、とのことであった。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 「本当に読む... 注目したキリ... »
 
コメント
 
 
 
70代に到達してない部外者な (たまWEB)
2017-02-22 04:04:30
もんで恐縮ですが、昔聞いた噂では、70何年だったか開かれた武道館での集会で大阪のほうの指導者だった?KOさんが福祉にちょっと触れた話してて(聖徒の道参照をば?!)、んが、同じく話してた東京のKさんは選ばれ召されの70人となって、で、70人とかになれへんかった故かKOさんはお休みにというものでした。

福祉とか言うより会社社長みたいな人を教会は指導者にするのかなぁぁとちらりと思ったんでした。(後にKさんはKOさんをお休み会員訪問したが、すっかりみたまのない人だったとかって何かの集会でKさんは話してたかな?!)

やはり教会をコントロールできるのはアメリカ、異邦人が先祖代々指導層に圧倒的にあるわけで。金の力、金脈、人脈、さらにモルモンの派閥が米国諜報機関、cia, nsa, fbi 等々何代にも、特に日本の最初の伝道会長の、後にグラント管長の時以来でしょうか、暗然たる勢力だったりするわけでしょうから、メイソンがらみでつながってるのかも、そんなんからすると、怪気炎も大海の中の500ccに満たない小水みたいな。・・・まぁ、せめて、ネットでチクリでもでしょうか。

教会は現在に引き続き、将来もずっと(まぁ、戦争となって、イザヤ書の予言の男性が少なくなって7人の女性が云々となるあたりまで?)異邦人主導の教会と言えるんではと。・・・95年前後?くらいからでしょうか、聖徒の道?リアホナ誌?のローカルページに「チャーチ・ニュース」が入ってきて、それまでの日本人教会員の話が薄まってしまう、無機質?な教会指導方針の息がかかってしまうみたいに思ったんでした。たまWEBは最初に開くのがローカルページだったかな。

ローカルなものを排除というのが奥の院コーリレーション委員会の方針にあるんでしょうね。トップダウンでとにかく何かとコントロールしたいんでしょうねぇぇ。
アメリカでは子供の時からボーイスカウトとかって訓練されてて・・・https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3

まぁ、そんなん中で日本人教会員の良い面を発揮できるようにするには?!という課題なんでしょうか??

 
 
 
長老の爺(じじ)放談 (オムナイ)
2017-02-22 14:23:30
リアルな長老会議!!

ユーチューブで配信すれば結構なアクセス数いくのではないでしょうか?

内容も共感いたしました。
 
 
 
本音で生きる (落伍者)
2017-02-23 07:59:20
 本音での意見交換ができるのはすばらしいですね。

 齢を重ね、教会の中でよい面も悪い面も経験した世代の思いは次の世代に伝えておく方がいいと思います。

有意義な集いであったと感じています。

 未来の指導者が日本に合った形態を構築できるようになればもっと教会が根付くように思うのですが、機を逸したようにも感じています。

日本に合った運営は80年代にやるべきことだったと思います。


文化の押し付けが拒否されるということは様々な歴史を見ればわかるのでしょうが、日本人は案外異文化に順応性があるのでしょうか?

 集う人が納得していればいいのですが、釈然としない思いを持つ人もいることでしょうね。

 マイノリティーはつらい立場ですね。(T_T)


 
 
 
 
影響なし ()
2017-02-23 09:42:20
結局この手の「じじい放談」は、全く大勢に影響しない。

単なる、茶飲み話か愚痴の類ですなぁ~。
 
 
 
なぁぁんんだぁ (たまWEB)
2017-02-23 11:55:48
そぉぉなのねぇぇ。じぃぃじぃ、ばぁぁばぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。