ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

パーゴラ、9分5厘くらい、終了

2016-04-29 20:31:06 | 
中途半端な終わり方ですが、やっとここまできましたよ。

所々、歯抜けになっていた垂木を入れていきました。



縦に、あと建物側にも縦に入れます。



それを奥まで。



デッキ部分が組みあがったときと同じ位に、感無量です。

やっとここまでできた。そんな思いです。

手間はメチャメチャかかりましたが切り欠きして組ませた甲斐はありました。


さて、9分5厘の完成としたのは一番奥の部分が残っているからです。



この端を2x4で揃えて、物置まで伸ばして固定して、何箇所か補強入れたいところがあるので、それをを入れて階段の手すりを付ければこの場所は本当に完了といえるのかな。(照明をつけたいというのはあるけど、それはまだまだ先の話)

中途半端に残さずにやっちゃえば良さそうな物ですが何となく手を出す気になれなかったのです。

ともかく峠は超えた!!

やっとヘルメット買い換えました♪

2016-04-29 19:44:56 | バイク・自転車
竹色ヘルメットでCBRに乗るのが苦痛でしたがようやく買うことができました。

初めてのKABUTOです。いろいろ考えて今回 RT-33 のブラックにシルバーのパターンが入ったものにしました。

色だけで言えばKAMUI-Ⅱのブルーにシルバー(ホワイト?)のが良さげでしたが安全性を考慮しました。

もしものときのヘルメットにお金をケチるのもではないと思いますが、それでも予算はあるわけで、割引されて3万円くらいでこのスペックならお買い得感は十分ではないでしょうか。



ウインドシャッター、試しにつけてみましたが窮屈そうな感じがしたのですぐ取っちゃいました。


重さは実測で1444グラム。サイズはMです。



ちなみに今まで使っていたアライのヘルメットは1518グラムでした。



あまり夜間や雨の時には乗らないのし、冬場ではないので効果の程はハッキリとはわからないですが曇りどめシートが同梱されているのはありがたいと思います。取り付けも簡単でした。
メガネ用のスリットも以前のは付いていなかったので少しは掛けやすくなっているかな。
ヘルメット表面はクリアー塗装っていうのかな、テカテカはしてないです。今まで買ったのは皆テカテカしていたのでこの点はちょっとだけ残念に思ったところです。

古いヘルメットはもう被らないでしょうがこの休み中に綺麗にしてから仕舞い込もうと思います。

値段を考えれば納得? それ以上かな??

2016-04-03 03:21:10 | うまうま~
花桃の苗を購入したついでにカインズホームのフードコートで小腹を満たしたくなったので久しぶりに「はなまるうどん」へ

数年ぶりのはなまるうどんです。まあ見ると正直安いです。丸亀製麺よりもかなり。

頼んだのは「牛肉ごはんセット」580円 きつねうどんでいただきました。



これを580円で食べられるのは凄いと思いました。単純に味だけで言えば私は丸亀のほうが美味しいと思います。でも値段を考えると結構がんばっているのではないでしょうか。(勿論そこには材料費などを抑えるために外国産材料の等を大量に使っていたりするのでしょうが・・・)

小腹を満たすのならOKでした。

春になってきました~

2016-04-03 02:56:40 | 園芸
この土曜日は寒かったですが暖かい日が多くなり、日差しの下では暑さも感じる時もあるほど季節が進んできました。

いろんな植物も芽吹いてその変化に感動することしきりです。







作業としては桃とビワと10号鉢で育てていたイチジクを大鉢に鉢増しして、ポポーを地植え。以前弱ってしまったので抜いてしまった花桃を再度購入。
フェイジョア、アケビ、ゲットウ、ホワイトサポテを剪定(サポテは枯れちゃったかも)。ナメクジがかなり出てきたのでグリーンベイトをあちこちにバラ撒き。サボテンを植え替えや剪定でサッパリさせて整理もしました。

ざっと書くとこんな感じ。今日は植え替えなどから1週から2週経ったので肥料等を上げていこうかな。

そういえばコガネムシがビワの鉢に入り込んでたな・・・鉢の上部にはネットを張ってたけど網目から産み落としたのか鉢のスリット部分から入り込んだのか・・・スリット部分からだと正直お手上げかも・・・バイオトピアは高いんだよな・・・どうしよ。