来夢・仁・夢衣のLoveコメディー♪

お嬢様の“来夢”とひょうきんな“仁”のところにやって来た“夢衣”
3わんが繰り広げる愛・笑・怒・喜の日々を綴ってます!

仁ちゃん、健康診断!

2016-02-21 08:31:26 | 
19日の金曜日、仁ちゃん犬生初の健康診断に行ってきました。
この1月に7歳になり、とうとうシニアの仲間入り。
でも、この7年、病院とは無縁の仁。
すごくいいことなんですが、もしかして何か…
先生とも相談し、健康なときに一度検診することで健康なときのデータができ、比較できるということで人間ドックではなく、わんドックを行いました。

朝9時過ぎに病院へ。
朝のちっちとうんPを持って。
朝ご飯は抜きなので、検査が終わったら食べさせてもらおうとフードも。

ご存知の方も居られるけど、
仁ちゃん、病院だ~い嫌い!
来夢の付き添いでも待合でお隣の方に「診察怖いよね」って言われるくらいビビり、震えがマックスになります。

なので、今回も病院に預けることで仁がどうなるかも先生は観察したかったようです。
で、どうしようもなくなるくらいになれば検査途中で切り上げるということで…

16時過ぎに来夢と一緒にお迎えに行きました。

まず先生の話を…
来夢も私の後ろで座って先生の話に耳を傾けてました(笑)

今回はXP撮影・腹部エコー・血液検査・尿検査・便検査などなど…

で、肝心な結果は…

①脾臓が大きい
  ダックスの子たちは仁くらいの大きさの子はいるけどシーズーでは珍しい。
  でも今のところ問題はないので様子見。

②胆のうが大きい
  胆のうが通常よりけっこう?かなり?大きいようです。
  これは問題あり。
  胆のうの1/3弱くらいに胆泥が認められました。
  進行していくと胆石に変わっていくので要注意。
  ただ、採血データに異常がなかったので、
  今の状態では特に治療はしません。
  2,3か月後再検査。この時の結果で服薬等の治療が始まるかもです。

③両股関節形成不全(後ろ足)
  これはたぶん生まれつき。
  特に右が強い。
  重度・中度・軽度で分類すると中度だそうです。
  今は自覚症状などがないため、何するわけでもありませんが、
  ドッグランで思いっきり走らせたり、自転車で引っ張って走らせたりすることは
  NG!←そんなことしないし~
  今後、びっこひいたり痛そうな感じが見えたら要注意!


上記のことが今回の検診で分かったことです。
今まで、健康で育ってきた仁と思ってたけど、先天性のものや胆泥などが発見され、正直びっくりというか少しショック。
でも、仁は今も変わらず横で寝ていて、きっとこれからも同じで…
もし今回見つかったことが今後悪化していったとしてもそれはそれで一緒に頑張って行かなきゃいけないし。
来夢と仁と3人でガンバ!

先生のお話が終わり、仁を連れてきてくれた看護師さんより
「仁ちゃん、フード食べなかったんです、すみません」といわれました。
仁はパニック、ビビりがマックスになると全く食べないので(大好きなおやつも)、予想通りでした。
でも車の中ではおやつ食べたけどね。
検査はXPとエコーの時が震えが止まらなかったようですが、あとはおとなしかったみたいです。

来夢の顔を見ると来夢にべったり…
来夢は仁の匂いをクンクンと
私は???

帰りにいつものcafeでご飯食べました。
仁ちゃんには頑張ったので「ささみ」奮発!
でも、来夢の方がいっぱい食べたかも…

どうしようか迷った健康診断。
受けてほんとよかった…
これからも定期的にしなきゃいけない年齢に入ったんですよね。


長々と…
私が忘れないように…



最新の画像もっと見る