ちっちゃな石と、つくしんぼと、カツオブシと。

長女こいし、次女つくしのだるだる感満載漫才万歳な成長記録デス。つくしは長期入院→年1受診。カツオブシの里親になりました。

【維持療法23週目】メソトレキセート休薬

2012年09月22日 | 治療のあしあと~外来治療~


予想通り、肝機能の値が上昇中。

今回はロイケリンを更に減量。
メソトレキセートを休薬して2週間後に受診になりました。

本人はまずまず元気。
ちょっと食欲(主食に顕著にあらわれる)がないのと
ちょっとゴロゴロしたがるかなぁ、という感じ。

また再来週受診予定ですが、その週末に運動会があるので、
このままなんとか持ってほしいなーと思います。
入院などにならずに、運動会参加が目標。

がんばれー。



お写真

2012年09月15日 | 小石&土筆日記
こいしです。

お写真撮影に行ってきたよ。
かわいく撮ってもらえて大満足。

つくしちゃんは、本当は3歳のお祝いを去年やるはずだったんだけど、
去年は治療中でそれどころではなかったので、
今年、私の7歳のお祝いと一緒にやることにしました。
去年の今頃は髪の毛がすっかり抜けていて、
今年の七五三までに伸びるかしら…と、お母さんは心配していたけど
どうにかショートカットくらいまでは伸びてくれて、
しかも髪の毛をしばって長さ3cmくらいの毛束ができたので
お店のお姉さんがしっかりつけ毛をつけてくれました。
プロは違いますね。さっすがー!







アルバムは1か月後くらいにできる予定なんだって。
楽しみです。


発熱

2012年09月11日 | 治療のあしあと~外来治療~

昨日朝より、つくしちゃんが37度台後半の発熱。
昨日は保育園をお休みしました。
咳(痰がらみも少々)も少し出ています。

復園して受診以外で初休みだったりします。
これもハリゾンとバクタのおかげなのかしら?

幸いなことにお熱は上がらずに下降してくれたので
病院には連絡しませんでした。

疲れが出たのかな?

食欲もあり、元気も有り余っている感じです。
保育園に行くー、と泣いてましたからね。


おかげ様で本日は元気に登園していきました。


でもちょっとお腹が出てきているような気がして。
肝臓腫れてないか心配。
そしたらもっとぐったりするか…。


【維持療法21週目】お薬再開

2012年09月05日 | 治療のあしあと~外来治療~

お薬をやめると、しっかりと肝臓の値は下がってくれます。

白血球も2.9とまずまず狙い通り。

他の値は問題なく、お薬が再開されました。

骨髄は相変わらずへろへろみたいですね…。


次の受診は2週後。

こうやって、お薬再開→1週間後減量→更に1週間後休薬→お薬再開…

っていうサイクルでいくのかなー…。

できれば落ち着いて、スキップすることなくお薬が入って、
受診は2週間に1度が望ましいのだけれどな。


服薬については、バクタは屁でもない顔で飲めるようになりました。
ハリゾンシロップにバクタを混ぜて溶かし、更にオリゴ糖でのばしたものを
注射器でブチュっと一発。
苦いと思うんだけどな!
週3回、飲ませるのが大変だった頃が懐かしいです。
「きょうはバクタの日?」って聞かれるので。
けれども毎日飲むロイケリンは「ぎゅうにゅうのおくすり」(白いから)
週1回のメソトレキセートは「パイナップルのおくすり」(黄色いから)
と呼んで、本人が好んで飲んでくれるので助かります。



まったり

2012年09月02日 | 小石&土筆日記
おそとは あついけれど、くるまのなかは すずしくて かいてき。

おとうさんのくるまは おとまりも できるように なるんだよ。
(いろいろ せってぃんぐが たいへんだけど)

でも ここで まったり おえかきしていると、
じてんしゃに のりなさい、って おかあさんが やってくるの。

おおきな おせわよねー。