惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

庭仕事

2017-06-22 21:16:36 | 園芸

 梅雨の晴れ間に庭仕事。

 私の場合、「仕事」というよりは「遊び」なんですね。庭仕事ではなくて、庭遊び。楽しんでます。

 まずはトマトの土寄せ。プランター栽培なので、寄せるというよりは、土を足す。
 堆肥が圧縮されるのか、土の量が減ってくるので、足すことにしました。堆肥に赤玉土と草木灰と卵殻紛を加えたものをバケツに何杯も足しました。
 こうするとトマトの茎の下部が土に埋もれます。そこから新しい根が出るので、トマトの勢いが盛んになるはず。今、4段目ぐらいまでついている実を、あと2段ぐらい増やしたい。

 次に、イチゴの株の整理。
 ほとんどの株を抜き取り、2つのプランターに1株ずつ残しました。ランナーを伸ばして、苗を育てる準備をします。
 こうやってイチゴは何年も育てつづけることができるんですよね。今のトチオトメは、今度で4年目になるのかな。

 続いて、カイヅカイブキの剪定を最後まで終わらせ(といっても道路脇のぶんのみで、まだ玄関前にある……)、枝をシュレッダー処理。
 先日のオウバイの枝を粉砕したものは、新たな堆肥の材料にし、カイヅカは地面に撒きました。

 これでちょっとひと息。梅雨にあまりたたられずに済ませることができ、やれやれです。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポトリ | トップ | 受粉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL