惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

飛んだ!

2017-06-28 21:33:27 | クモ

 野川沿いの遊歩道を歩いている時、手摺りに白いハエトリグモがいるのを見つけました。

 メスジロハエトリのメスで間違いないと思います。よく見ると、左側の脚が2本しかない。事故にあったのか、それとも鳥にでも齧られたのか。
 しかし、動きは敏捷で、しきりに何か漁っています。小さなダニでもいるのでしょうか。次々に捉えているようで、時には空中に跳び出して、栞糸でぶら下がったり。
 クモの旺盛な食欲について、〈日経サイエンス〉8月号のコラム「クモのとんでもない食事量」で読んだばかりなので、興味深く観察しました。

 他にもクモはいないかと見てみると、割とすぐそばに小さな緑色のクモがいました。

 体長は3ミリもあったでしょうか。8本の脚のうち、前側の2本が長く、大きく広げてポーズをとったりします。
 もっと写真を撮ろうとデジカメを向けていると、このクモ、ふわりと空中に舞い上がったのです。そして、そのまま風にのり、川面の方へ飛んでいってしまいました。

 写真では見えませんが、ポーズをとりながら、お尻から糸を出していたのでしょうね。伸ばした糸が風をとらえ、十分な浮力を得た瞬間に手摺りを離れ、飛び立ったものと思われます。
 空を飛び、どこまでゆくのでしょうか。餌の多い草地に着くことを期待しているのかな。
 このクモの種類はわかりません。カニグモの仲間?

『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく | トップ | 「これも囲碁なのか」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クモ」カテゴリの最新記事