惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

クールスカーフ

2017-07-15 21:28:01 | 暮らし

 最高気温 34.6℃(隣町アメダス)。厳しい暑さが続きます。

 仕事場の暑さ対策は、もっぱら窓からの風を頼りにしているのですが、頼りにならない時は、扇風機。電源はソーラーパネルです。

 それでも、もの足りない時は、首に冷却スカーフを巻きます。
 2種類持っていて、ひとつはアイスノンベルト。もうひとつは、もう10年以上前に入手した「クールスカーフ」とかいうやつで、水を吸い込ませたジェルを冷凍し(ここがミソ)、それを細長い袋に入れて首に巻けるようにしたもの。愛用しているのですが、ジェルが少しずつ沁みだして減ってしまってます。割と好きなんだけど、似たようなのは、今、売ってないみたい。

 ともかく、今日は、この2種類の冷却グッズも使って仕事にはげみました。

 夕方は、例によって市民プール。

 「すイエんサー」でやっていた平泳ぎの掻きかた&蹴りかたを試しているのですが、どうもうまくゆきません。お仲間に訊いてみても「そうじゃないだろう」「もっと、こうしなくては」などと、議論百出。もう何がなんだか……。

 平泳ぎ、むずかしいです。

ジャンル:
環境
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦瓜収穫 | トップ | 西瓜収穫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平泳ぎ (山口素夫)
2017-07-16 15:11:23
私も昨日初泳ぎしました

たしかに平泳ぎは難しいですね

昔水泳部で平泳ぎ専門だったので、お教えしたいのですが、足の裏で蹴るので、足首の柔軟性が重要です。足の裏を地面につけたままでしゃがむことが出来れば、十分足首は曲げられるはずです。

何と言っても平泳ぎはキックが大事ですから、手の掻きはあまり意識しないでキックに集中した方が良いと思います。

頑張ってください。
>山口素夫さま (森下一仁)
2017-07-16 20:28:13
おお、願ってもない方からアドバイスが\(^^)/
準備運動に蹲踞(そんきょ)を取り入れてますので、足首は大丈夫です。

よしっ、キックに意識を集中して、平泳ぎの練習だ。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL