惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

チッパー車

2017-11-22 21:19:53 | 園芸

 午後、市のチッパー車が来てくれました。剪定した枝葉を細かいチップに粉砕してくれるサービス。

 到着した気配があったので、外に出て、係の人に挨拶し、書類に住所と名前を記入。
 これで手続き完了ということで、いったん家に入り、作業衣に着替え、デジカメを持って、また外に出ました。
 この間、5分足らずだったと思いますが、私が何日もかけて切った枝(12束)はすでにチッパー車の胴体内に収められていました。

 速いのも驚きですが、あれだけの量がすべて内部に入り、一度に処理されるという、その性能が素晴らしい。
 ゴミ回収車かミキサー車かといったような外観の車体内部では、押しつぶし、切断する装置が動いていて、何段階かの処理を経て、枝と葉っぱは直径1センチほどの細片となって排出されます。

 到着してから、チップ化、周囲の清掃まで、すべてが終了するのに20分ほど。あっという間に作業を終え、チッパー車は次の現場へと去ってゆきました。
 出来たチップは150リットル弱だったでしょうか。

 嬉しい市民サービスです(ゴミを減らすという目的もあるそうです)。どうもありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿