惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

笑う読書家

2017-11-18 21:26:49 | 本と雑誌

 小雨が時々降る寒い一日。

 夕方にはあがったので、散歩に出かけ、駅ビルの書店へ。
 店頭に眉村卓さんや筒井康隆さんの本が並んでいるのかなと思ったのですが、まるでそんな気配はありませんでした。

 というのも、一昨日のテレビ朝日「アメトーク!」という番組で、お笑い芸人のカズレーサーさんが紹介した本の中に、眉村さんの『妻に捧げた1778話』(新潮新書)と筒井さんの『残像に口紅を』(中公文庫)があり、大反響を呼んでいるとネットで知ったから。

 眉村さんの『妻に捧げた1778話』に関してはこんなニュースが出ていて、キンドル本がAmazonで1位の売れ行きだとか。紙の本でも、集英社文庫の『僕と妻の1778話』が1位になっていますね。

 筒井さんの『残像に口紅を』も、アイデアを聞いてびっくりした人が多いようで、「読みたい」という声がたくさん。本屋さんの方でもこんなツイートをしたりして。そんなこんなで、同系列の本屋さんを覗いてみたのですが……。
 突然、話題になっても在庫を用意してないところがほとんどでしょうね。

 書評家がいくら張り切って本を紹介しても、芸人さんにはかなわないと、脱帽。
 それにしても、本好きのお笑い芸人さんって、多いのでしょうか。読書とお笑い芸には共通するものがある?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿