ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

認知症患者さんとの闘い

2015年10月23日 | 日常

昨日、職場の老人ホームに2カ月になった長男を連れて挨拶に行ってきました~ヽ(・∀・)ノ

スタッフのみなさん、ご入居者の方々に可愛がっていただけてすごく嬉しかったです!

長男もいつもの場所と違って、いろんな人に声をかけられて寝ないで周りをキョロキョロして一生懸命状況把握しようとしてるように見えました(笑)

泣かないでいてくれたのはありがたかったです~ε-(o´ω`o)ホッ

人見知りが始まる前に挨拶に行った方がいいですね、なるほど。

私も職場の皆さんと久しぶりに会えたのが楽しくって2時間くらい居座ってしまいました(笑)

まだまだ居たい!って思うぐらい!

さすがにお仕事の邪魔になってしまうので退散しましたが(´∀`;)

 

今看護師の枠がまた1つ空いてるみたいで、4月に長男が保育園に入れて本当に運が良ければホームに戻れるかも!?という状況だと聞きました。

一緒に働いてた看護師さんがホーム長に私が戻ってくるまで新しい人入れないでおいてくださいって頼んでくださってるそうです。

本当に、本当にありがたいですし、その気持ちが嬉しかったです(つД`)

私もここのホームがすごく好きなのでできればここに復帰したいです~

大きな会社なので正直復帰にはどこのホームに配属されるのか分からないですし(lll-ω-)ズーン

でも4月まではまだ6カ月もあるし、それまであと一人入れず看護師二人でシフト回すのはそうとう大変だと思います(´Д`;)

戻りたいけど迷惑もかけたくない・・・と葛藤しちゃいます(笑)

でもご縁があればまたここにもどりたいな、と考えている今日この頃なぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

今ニュースで認知症のことを取り上げて報道されてました~。

よく病棟では認知症の方と熱いバトル(?)を繰り広げていたなぁと懐かしくなりました。

 

認知症で一番印象に残ってるというか、インパクトが強いおじいちゃんがいたんですよ~

すごい暴言を吐いたり、暴力あり、帰宅願望ありで脱走しようとしたり女性の大部屋に入ろうとしちゃったり。

そのおじいちゃんが大暴れして看護師4人がかりで抑えていたら、私の顔に痰を吐きかけられました(lll-ω-)

よりにもよってその日私誕生日だったんですよ。

朝一から最悪なスタートダッシュな誕生日でした(笑)

仕事はじまってすぐ顔を洗いに行くことになるとは。

 

別の日には、ご自分の洋服をゴミ箱に捨てようとしているからそれは捨てると困っちゃいますよ~と声をかけると

 

「うるせぇな!お前とは離縁だ!!別れてやる!

 仕方なく付き合ってやったがとんでもねぇ女だ!」

 

と罵られてしまいました(笑)

いつの間にあなたと結婚してたんですか私(笑)

「じゃあ実家に帰らせていただきます。」

ってピシャリと言ったら

「・・・まぁ今回は仕方がねぇな。」

とか言いながらゴミ箱からしぶしぶ服を箪笥へ戻してましたが(笑)

 

そのおじいちゃんをストレッチャーでお風呂に入れようとするといつも

「何すんだコノヤロー!!人殺し!!ブス!!バカ!!」

と手をぶんぶん振り回して抵抗してくるんですよ。

私が「はいはい、バカですよー。ブスですよー。服脱いでお風呂入りますよー。」

と流していたら、一緒に介助についていた年配の看護助手さんが

 

「バカとはなんですか!バカとは!!言っていいことと悪いことがあるでしょっ!!!」

 

ってピシャッと怒ったら、普段穏やかな助手さんだったからその分迫力あって怖かったのか

 

「ま、まぁ今日はこのくらいにしといてやらぁ」

 

と大人しくなりました(笑)

もうその看護助手さんのこと今まで以上に尊敬のまなざし送っちゃいました(笑)

 

 

そのおじいちゃん、車いすでナースステーション前にいつも座っているんですが、痰を床に吐き出しちゃうんですよ。

「床に吐いちゃ汚いですよー。拭いておきますからもう床にはしないでくださいねー」

と言いながらしゃがんで床掃除をしてたら

「ごめんな。」

と言って私の頭をなでなでしてくれました。

こんな優しいところがこの人にもあったんだ、と知らない一面を見れて嬉しい気持ちになりつつも、爪白癬(水虫)あったから家帰ってからお風呂直行させていただきました(笑)

やっぱ認知症の方も優しく接していくと優しい気持ちを返してくれるんだなぁとしみじみ思いました。

まぁもちろん現実は毎回そんな風にはいかないですが(笑)

 

施設への転院というか退院していったけど、まだ元気にブンブン手を振り回しながら暴言吐いてるんでしょうか。

その方が入院中は手がかかりっきりになってしまっていたので夜勤が忙しかったなぁ~。

ナースコールが鳴ると休憩中でも行かざるを得ない状況。

そして完成するノンスープ・カップラーメン☆

戻ってきたころには麺がお湯全部吸っちゃってるのねーΣ(ノ∀`)ペシッ

当時は嘆いていたけど、今となっては懐かしい思い出です(笑)

 

病棟にいた頃のこと思い出すと忙しいながらもやりがいはあったなぁと思います。

でも今から大学病院の最先端のところに戻りたいかといえば戻らない(笑)

 

今自分の目指したい看護師というか、看護師としてやりたい事ってなんだろう。

とりあえずは育児を今は目の前のこととしてやるけれど、復帰したとき自分をどういう方向にもっていきたいんだろう。

出産した時に助産師もいいかもって思って、でも1年間学校通って国家試験受けないといけないしなーって旦那と母に軽い気持ちで言ったら

「いいじゃん。やりたいなら応援するよ。もし取るなら最大限に協力するから。」

と真剣に言ってくれました。

なんてありがたく恵まれた環境にいるんでしょう(*´ェ`*)

思わず本気で免許取るか悩みました(笑)

というか今もどうしようかなーと頭の片隅に残ってます。

子育てがある程度落ち着いたらありかもしれません。

せっかく看護師の免許取ってるんだし、いろいろな分野に挑戦して学んで経験するのもいいかも。

何歳からでも遅いってことはないですもんね!

 

 

 

そういえば昨日、駅の授乳室に赤ちゃんの体重測定器があったんですよ~!

おお!と喜んでさっそく測ってみました!

洋服込みで5350g!

いつの間にか5キロ越えしてました~大きくなったなぁ~

最近はほんと重くなりましたもん。

この調子ですくすく大きくなってほしいです(*^u^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿