ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

入院決定~

2015年08月16日 | 日常

今日はお昼にカレー屋さん、夕飯に焼肉屋さんと妊婦のくせに塩分取りすぎなんじゃーいなぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

子供が生まれたらなかなか乳児連れてお店に行けなくなりそうなので、最後のあがきで外食してきました(`・ω・´)キリッ

 

 

先日の妊婦健診で37週1日でお子が2100gしかなく子宮内胎児発育遅延で17日に入院することになりました。

陣痛誘発剤と子宮口拡張器を使って早めにお子を出産することに。

あまり育ちにくい環境のお腹の中にいるよりも、外に出してミルクとかで大きくしてあげたほうが良いようです。

 

2300g以下だと経過を見るために赤ちゃんはNICUに入るそうです。

出産さえ終われば私は5日ほどで退院となるので、お子だけ入院が継続になってしまいそうです(´・ω・`)

2100gしかなくて生まれてきても大丈夫かな、障がいとか急変とかしないだろうか・・・という心配な気持ちと

大学病院でNICUも手術室もあるし、何かあった時の対応力は抜群だから大丈夫よ!後は産むしかないし!なるようにしかならんわ!という開き直りの気持ちとが交互に繰り返してます。

でも現代の医療で外に出してあげたほうが赤ちゃんにとってベスト!ってされてるんだからこのほうが良いんですもんね!

と、また自分で自分に言い聞かせて励ましてメンタルアゲアゲしていきます(`・ω・´)

 

あとは、妊娠後期になってから私がいぼ痔になってしまったので、お子がママのいぼ痔がこれ以上悪化しないようにあまり大きくならず、かつ早めに出てこようとめっちゃ空気を読んでくれたのかもしれません(笑)

妊婦の7~8割が何らかの痔になりますからね・・・

私もまさかのいぼ痔でしたよ・・・

ある日突然、トイレ終わったら肛門からイボちゃんがぷりぷり出てるんだもんよ。マジびっくりしたわ(゜Д゜;)

初めは指で押し戻せば引っ込んだのに、最近は戻らずにずっとぷりぷり出てきたままですよ。

大きくなっていく子宮に腸も圧迫されてどんどんうっ血がひどくなりイボちゃんも悪化していく負のスパイラル。

そろそろ痛くなってきた頃に先生からの早く出しましょう宣言。

もうこれはお子が空気読みまくったんじゃないかと(笑)

きっとママ思いのいい子が生まれてくるはず!と、信じてる(笑)

 

陣痛誘発剤を使えばその日のうちに出産になるのかと思いきや、医師の説明では2~3日ほどかかるそうで(´Д`;)

子宮口がまだ1cmしか開いてないのでまずはそっちを拡張器で開かせないと、いくら陣痛来させても赤ちゃんが出てこれませんもんね。

拡張器とか痛そうだな・・・(笑)

陣痛も2~3日耐えないといけないのねー!(´Д`;)

むしろ診察で子宮口の広がり具合を確認される内診が痛かったんですけどー!

拡張器使うぐらいだからこの内診は何回もされるんだろうなぁ。ぐはぁ。

出産に痛みはつきものですが今から恐怖ですわ!どうなるこっちゃ!

思ったより大したことなかったー(´∀`*)

とか数日後にブログで報告できる感じだといいのにな~(フラグ?)

 

とりあえず出産頑張ってきます!

元気な子が生まれますように!

生まれた後のお子が元気に大きくなれますように!

いってきます!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿