ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転しました。

2015年12月11日 | 日常

突然ですが、ブログをはてなぶろぐへと移転することにしました~

新しいブログはこちらです。

http://nukimo.hatenablog.com/

 

はてなへと行ってもよろしくお願いします(´∀`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3か月検診

2015年12月02日 | 日常

昨日長男の3か月検診に行ってきましたぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

早めに行ったけど番号札76番でビビりました。

結構3時間半くらいかかりました(´Д`;)

1時間程度で終わるだろーとかたかくくってましたごめんなさい。

 

同じ月齢の子達が大勢いましたが、やっぱ一人ひとり顔が違ければ、大きさも違うし、泣き方や髪の量もすべて違ってて面白いです。

あんまり同じくらいの子と比べる機会って少ないから、うちの子との違いを見るのは楽しかったです(´∀`*)

そう、髪の量がね、違ったんですよ。

これくらいの子ってまだずっと寝てるから後頭部が擦れてハゲるんですよ。

 

\ツルッツル!/

 

こんな感じに。

ただ、うちの長男、他の子よりも断然ハゲちらかしておりました(笑)

あれー!?よその子薄くなってるくらいでここまで広範囲につるつるになってない!?(  Д ) ゜ ゜

よくキョロキョロして後頭部擦りつけてるもんなぁ(´ω`;)

早いところハイハイができるようになって生えてきてほしいものです(笑)

 

検診で身長体重を測定したら身長61.7センチ、体重6865gになってました~ヽ(・∀・)ノ

体重とかついに平均よりちょっと重くなってる(笑)

生まれてきた時は小さかったのに、怒涛の追い上げっぷりがすごいです。

首もほぼ座っているとのことです(´∀`*)

よくキョロキョロして鍛えてるもんねあなた(笑)

うつぶせも前より耐えられるようになってきました~

でもまた上体を起こすのはできなくて、うんしょうんしょ頑張ってるんですが持ち上がってるのはあんよのみ・・・(笑)

見事なまでにしゃちほこばってる(笑)

長男よ、あんよ持ち上げるんじゃなくて頭を持ち上げるのよ~!

 

検診で提出する問診票に授乳回数があったので、授乳ノートというアプリを使ってるので記録をみたところ一日8~13回でした。

ただし、この13回の時っていったん中断したりしてちょこちょこやった日の記録なんですが馬鹿正直に書いてしまいました。

それを見た医師からは

「13回はやりすぎ。ちょっと泣いたらおっぱい咥えさせるのやめてね。泣いたら口にもの入れて黙らせてるだけだから。何かしらの訴えがあって泣いてるんだからね」

と、言われてしまいました(´Д`;)

ぜ、全部が全部そんなことしてないやい!(`Д´)

た、たまに思い当たることもあるけど全部じゃないよ?

なんか泣いてるなー、まぁおっぱい咥えさせてなだめますか(´ー`)フッ

ってことも『たまーに』、『よくある』けど毎回じゃないもーん!

いやはや、核心を突かれましたな。

ちょっと反省しつつも、授乳もコミュニケーションの一環よね!と開き直って今日も長男あやしてます(´∀`*)

最近は両脇を抱えて支えながら立たせるポーズをすると嬉しそうにニコニコします(´∀`*)

結構長男自身も足に力を入れてちゃんと突っ張ります。

タッチの準備がもう始まってるんだな~と感心。

そのままの勢いで「高い高~い!」をしたら表情をこわばらせて怖がってました(笑)

まだ息子に高い高いは早かったようです。

でも怖がるのが可愛くてもう一回やりたくなってしまう・・・(笑)

 

あとは、医師から洋食や油もの、お菓子ばかり食べると赤ちゃんに湿疹できやすいから食事はあっさり目にね。とも言われました。

何なんだこの先生は。エスパーか!

何も言ってないのにズバズバ生活言い当てられてく!何この先生怖いわ!

はい。最近お菓子ばっかり間食で食べまくってました。

しかもクッキー系やらチョコ系ばっかり。

ついお腹が減るのと、母乳をあげてて食べても太らないもんだから調子こいてました。

でも長男に湿疹ができにくくなるかもしれないなら我慢しよう(´・ω・`)

お菓子じゃなくてお腹が減ったらおにぎりを食べるといいみたいですね。

今度小さいおにぎりいくつか作って冷凍しとこ(´∀`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母親業って辛たんピーナッツ

2015年11月24日 | 日常

この3連休の初日に38度台の熱を出してダウンしてたぬきもです、ごきげんようil||li (つω-`*)il||li

寄りにもよって旦那の元同期の人たちが来てくださる日に体調を崩すとは・・・

みなさんにうつすのは申し訳ないし、気を使わせてしまうので徒歩10分の実家に避難してました~

長男お披露目の集まりなのに妻と長男不在とかil||li _| ̄|○ il||li

いやはや・・・大変申し訳ないです。

 

久々の発熱はきついですね~

自分が熱で朦朧としていても、授乳やらなんやらはお休みできないのが今までの状況との違いですね。

赤ちゃんに待ったはなしですよ(笑)

授乳もしてないとおっぱい張りすぎて乳腺炎になっちゃうし、母乳に免疫とか抗体が入ってるから赤ちゃんが風邪ひかなくて済むので辛くとも気力で母乳あげてました。

でも実家に帰ってたのでおむつ交換とかはお願いできたのがものすごくありがたかったです(´Д`;)

アクエリやらリンゴやらが言わなくとも用意してくれる母のやさしさにホロリ(TдT)

実家半端なくありがたい~!

おむつ交換やらぐずった時の対応して寝れない、っていう状況だったらこんなに早く治ってなかったと思います~

3日間の連休の間で熱は下がったし、食欲も完全じゃないけど戻ってきたし!

いろいろと気遣ってくれた両親&旦那、本当にありがとうございます!

 


 

そんな長男は今日も元気です。

これは1か月前の写真なので生後2か月くらいの頃の写真。

うつぶせにして上体の運動中。(顔が布団に埋もれて窒息しないようには気を付けてます)

 

\うんしょ、うんしょ/



\コテっ/



耐えきれず転げました(笑)

 

ちなみに昨日同じことを再チャレンジしてみたら

「湿疹ができて痒い顔が掻けるチャンス!こりゃぁいい!」

とばかりにごしごしと絨毯に顔をこすりつけてました(笑)

慌てて仰向けに戻しました(笑)

 

最近、長男の顔に湿疹やら耳たぶがぐじゅぐじゅになっては治ってを繰り返してたんですよ~

痒そうで顔を振ってたり、手でひっかこうとしてたりと見ていて可哀そうだしハラハラしてました。

小児科でちょうど予防接種があったのでついでに相談したところ、一番弱い軟膏を処方してくれました~!

早速塗ってみると効果てきめん!

かなりきれいになったのでもっと早く見せてあげればよかったと思うぐらい!

あとは清潔に保てるように気を付けていけば大丈夫そう(*^u^)

 

 

最近の長男は目を見ながら話しかけると「あ~う~」とか言いながら返事をして会話をしてくれるようになりました~(´∀`*)

話しかけられるのが楽しいみたいですごくニコニコとご機嫌になります( *´艸`)

あとは私がほっぺチューすると笑ってくれます(*´д`*)

というか、生まれてからずっとしつこくほっぺチューしまくって、それがお遊びと認識するよう仕込んでいったんですがね(笑)(`ω´=)

あとはぐずった時にも頭を撫で続けて いたので、今では頭をなでると安心してすぐ寝るようになりました(笑)

いろいろと仕込まれてる長男(笑)

今朝もちょっと構っていたらテンション上がりまくってあんよぶん回してます(笑)

 

\オラァ!/

 

 

ま、回し蹴り!?

動きが活発すぎぃ!

だっこしててももがもが動くし、授乳中もバタバタ手足動かすし何なのこの子は!

そのおかげか赤ちゃんにしては筋肉質な気がする(´Д`;)

首座るより早くぶん回しの反動で寝返りを打ちそうだよ!

 

来週に3か月検診があります~

体重がどれくらいになってるのか楽しみです!(´∀`*)

かなり重くなってるのでもう標準ど真ん中に行ってそうです。

生まれたときは2230gであんな折れそうなくらい細かったのに大きくなったもんだ(´∀`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子、メリーで大はしゃぎ

2015年11月17日 | 日常

先日、お義母さんからホームベーカリーを借りて小麦パンを作りましたところ大変おいしく出来上がって感動しているぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

独身の頃からホームベーカリーは気になっていて買うのを迷っていたから嬉しいです!

こういうのって買ったはいいけど、2~3回くらいで手を付けなくなるとかあるあるですからね。

それもあってなかなか購入に踏み切れなかったのあります~。

「1~2カ月貸すから試してみれば?」と言ってくれたので即威勢のいい「はい!」という返事させていただきました(笑)

その間に飽きてやらなくなるようなら買わないし、活用するようなら買えばいいですもんね!

いきなり買うかのチャレンジの前にお試しさせてもらえるのはありがたいです(´∀`*) 

 

 

お米からもお米パンを作ることができるとのことで、今日早速ワクテカしながらやってみました!

 

結果:失敗しました。

 

指示通りにやったのになぜ!?

お義母さんに聞いてみようかな!?

「小麦グルテンが無い方は強力粉を使ってください。」って書いてあったから強力粉使ったのにそれじゃだめなの!?

 

と、しょぼんぼん(´・ω・`)してたら本体の説明書をよーく見てみると

「強力粉を使う方は別冊の9~10ページをご覧ください」の一文が。

 

おいいいぃぃぃぃ!

それレシピの説明書の方に書いといてよ!!!

本体の説明書とレシピの説明書は別冊になってるんだから分かりにくいよ!

どこにもレシピの方に強力粉のグラム書いてないから小麦グルテンってやつと同じグラムでいいのかと解釈したよ!!

 

別冊の9~10ページを見ると強力粉使う場合のレシピがありました。

全然分量違うじゃないか(つД`)

出来上がったのはカチカチに硬く、米でやたらどっしりしたかみ砕けないパン?というより焦げご飯の塊だったよ(つД`)

おかげで次は失敗しなさそう。

よし、また夕方にでもお米パンにトライしてみよう。

明日の朝食でお米パン食べるんだぁ!(ノДノ)

 

 

 

我が長男も早いもので今日で3カ月となりました。

まだ首は座ってないけど最早座るのも時間の問題な感じです(´∀`*)

最近は重たくなって授乳やらおむつ替えも一苦労です。

まぁ大人のオムツ替えるのに比べればおちゃのこさいさいですが(笑)

 

そういえば結局右手の痛みとしびれは一応病院へ行ったらやはり手根管症候群でした。

とりあえず固定の器具だけ作ってもらって夜つけてます~

それだけでも痛まなくなったのでありがたいです。

痺れはずーっとありますが、こればっかりはもう仕方がありませんね。

しかも左手にも症状が出ちゃったので両手指の感覚がないのは地味に困りますが(´Д`;)

長男が大きくなってくれれば抱っこの頻度も少なくなって良くなって・・・いけばいいなぁ(笑)と楽観的に考えてます(´∀`*)

 

しかし赤ちゃんの成長は目覚ましいものがありますね!

今までおもちゃに興味示さなかったのに、今は兄夫婦からおさがりでもらったメリーに大興奮ですよ。

 

 

見よ!この喜びよう!

メリーを動かし始めると、掛けていた布団がどこかに吹っ飛ぶくらい手足をばたつかせて満面の笑みです。

写真撮っても手がぶれまくり!

やばいくらいにテンションMAXになってます。

音楽が鳴って超低速で回るだけなのですが、長男にとっては今これが俺の中で熱い!な状態です。

大人からすればこれのどこが毎回こんなにテンションあげあげになるのかが分からないです(笑)

旦那「俺だったら4秒で飽きるわ」

と言ってたのも頷ける(笑)でも4秒は早すぎ(笑)

最近は夜の寝かしつけでもメリーさん大活躍です。

メリーさんで大はしゃぎさせて体力を奪ってからの授乳でとどめをさしています(`・ω・´)

それでも寝なかったらメリーさんつけてこっちがそのまま寝落ちしてます(笑)

何かあったら赤ちゃんが泣いて起こしてくれるだろうし。

15分くらいで勝手に電源OFFになってくれる高性能メリーさん。素晴らしすぎる。

今まではずーっと抱っこしてたりなかなか寝てくれなくて授乳とオムツの繰り返しで気が付くと夜中の3時に・・・なんて結構ざらだったし。

メリーさんがうちに来てくれて喜んでるのは長男よりもむしろ親の方かもしれない(笑)

 

他にも昨日まで出来なかった親指の指しゃぶりが翌日できるようになってたりなんかして突然できることが増えていってます~。

あと、ついに後頭部の髪の毛がハゲました(笑)

ずっと寝てるし、頭擦りながらあっち向いたりこっち向いたりしてるから髪の毛がチリチリになってついには千切れていき見事なハゲに(゜∀゜)

ハイハイが始まればまた生えそろうだろうけど、旦那がそれ見てめっちゃ嘆いています。

男としてハゲは居た堪れない気持ちになるんでしょうか(笑)

 

先週末は旦那両親の住む山梨へと2泊3日でお泊りさせてもらいました~

長男もおじいちゃんおばあちゃんに構ってもらいまくって大満足です(*´∀`*)

私も至れり尽くせり状態で大変助かりました。

思ってた以上に孫にメロメロでかわいがってくれたのが嬉しかったです(*^u^)

お義父さんが慣れない中で変えてくれてたオムツが前後逆だったのはここだけの話(笑)

それを見つけた瞬間なんかほっこりしました(笑)

 

お庭でバーベキューしたり、畑の野菜を取って料理にすぐ使ったり、干し柿作ってあったのをもらったり。

取れたての無農薬野菜を食べられるなんてすごい贅沢!

長男がもうちょっと大きくなったらなったらこういうのも分かってくうからすごい喜びそう(´∀`*)

なかなか畑なんて周りにないからこういう経験させてあげられるのはありがたいです~!

早く長男がそういうので喜ぶ姿が見たいです(´∀`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症患者さんとの闘い

2015年10月23日 | 日常

昨日、職場の老人ホームに2カ月になった長男を連れて挨拶に行ってきました~ヽ(・∀・)ノ

スタッフのみなさん、ご入居者の方々に可愛がっていただけてすごく嬉しかったです!

長男もいつもの場所と違って、いろんな人に声をかけられて寝ないで周りをキョロキョロして一生懸命状況把握しようとしてるように見えました(笑)

泣かないでいてくれたのはありがたかったです~ε-(o´ω`o)ホッ

人見知りが始まる前に挨拶に行った方がいいですね、なるほど。

私も職場の皆さんと久しぶりに会えたのが楽しくって2時間くらい居座ってしまいました(笑)

まだまだ居たい!って思うぐらい!

さすがにお仕事の邪魔になってしまうので退散しましたが(´∀`;)

 

今看護師の枠がまた1つ空いてるみたいで、4月に長男が保育園に入れて本当に運が良ければホームに戻れるかも!?という状況だと聞きました。

一緒に働いてた看護師さんがホーム長に私が戻ってくるまで新しい人入れないでおいてくださいって頼んでくださってるそうです。

本当に、本当にありがたいですし、その気持ちが嬉しかったです(つД`)

私もここのホームがすごく好きなのでできればここに復帰したいです~

大きな会社なので正直復帰にはどこのホームに配属されるのか分からないですし(lll-ω-)ズーン

でも4月まではまだ6カ月もあるし、それまであと一人入れず看護師二人でシフト回すのはそうとう大変だと思います(´Д`;)

戻りたいけど迷惑もかけたくない・・・と葛藤しちゃいます(笑)

でもご縁があればまたここにもどりたいな、と考えている今日この頃なぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

今ニュースで認知症のことを取り上げて報道されてました~。

よく病棟では認知症の方と熱いバトル(?)を繰り広げていたなぁと懐かしくなりました。

 

認知症で一番印象に残ってるというか、インパクトが強いおじいちゃんがいたんですよ~

すごい暴言を吐いたり、暴力あり、帰宅願望ありで脱走しようとしたり女性の大部屋に入ろうとしちゃったり。

そのおじいちゃんが大暴れして看護師4人がかりで抑えていたら、私の顔に痰を吐きかけられました(lll-ω-)

よりにもよってその日私誕生日だったんですよ。

朝一から最悪なスタートダッシュな誕生日でした(笑)

仕事はじまってすぐ顔を洗いに行くことになるとは。

 

別の日には、ご自分の洋服をゴミ箱に捨てようとしているからそれは捨てると困っちゃいますよ~と声をかけると

 

「うるせぇな!お前とは離縁だ!!別れてやる!

 仕方なく付き合ってやったがとんでもねぇ女だ!」

 

と罵られてしまいました(笑)

いつの間にあなたと結婚してたんですか私(笑)

「じゃあ実家に帰らせていただきます。」

ってピシャリと言ったら

「・・・まぁ今回は仕方がねぇな。」

とか言いながらゴミ箱からしぶしぶ服を箪笥へ戻してましたが(笑)

 

そのおじいちゃんをストレッチャーでお風呂に入れようとするといつも

「何すんだコノヤロー!!人殺し!!ブス!!バカ!!」

と手をぶんぶん振り回して抵抗してくるんですよ。

私が「はいはい、バカですよー。ブスですよー。服脱いでお風呂入りますよー。」

と流していたら、一緒に介助についていた年配の看護助手さんが

 

「バカとはなんですか!バカとは!!言っていいことと悪いことがあるでしょっ!!!」

 

ってピシャッと怒ったら、普段穏やかな助手さんだったからその分迫力あって怖かったのか

 

「ま、まぁ今日はこのくらいにしといてやらぁ」

 

と大人しくなりました(笑)

もうその看護助手さんのこと今まで以上に尊敬のまなざし送っちゃいました(笑)

 

 

そのおじいちゃん、車いすでナースステーション前にいつも座っているんですが、痰を床に吐き出しちゃうんですよ。

「床に吐いちゃ汚いですよー。拭いておきますからもう床にはしないでくださいねー」

と言いながらしゃがんで床掃除をしてたら

「ごめんな。」

と言って私の頭をなでなでしてくれました。

こんな優しいところがこの人にもあったんだ、と知らない一面を見れて嬉しい気持ちになりつつも、爪白癬(水虫)あったから家帰ってからお風呂直行させていただきました(笑)

やっぱ認知症の方も優しく接していくと優しい気持ちを返してくれるんだなぁとしみじみ思いました。

まぁもちろん現実は毎回そんな風にはいかないですが(笑)

 

施設への転院というか退院していったけど、まだ元気にブンブン手を振り回しながら暴言吐いてるんでしょうか。

その方が入院中は手がかかりっきりになってしまっていたので夜勤が忙しかったなぁ~。

ナースコールが鳴ると休憩中でも行かざるを得ない状況。

そして完成するノンスープ・カップラーメン☆

戻ってきたころには麺がお湯全部吸っちゃってるのねーΣ(ノ∀`)ペシッ

当時は嘆いていたけど、今となっては懐かしい思い出です(笑)

 

病棟にいた頃のこと思い出すと忙しいながらもやりがいはあったなぁと思います。

でも今から大学病院の最先端のところに戻りたいかといえば戻らない(笑)

 

今自分の目指したい看護師というか、看護師としてやりたい事ってなんだろう。

とりあえずは育児を今は目の前のこととしてやるけれど、復帰したとき自分をどういう方向にもっていきたいんだろう。

出産した時に助産師もいいかもって思って、でも1年間学校通って国家試験受けないといけないしなーって旦那と母に軽い気持ちで言ったら

「いいじゃん。やりたいなら応援するよ。もし取るなら最大限に協力するから。」

と真剣に言ってくれました。

なんてありがたく恵まれた環境にいるんでしょう(*´ェ`*)

思わず本気で免許取るか悩みました(笑)

というか今もどうしようかなーと頭の片隅に残ってます。

子育てがある程度落ち着いたらありかもしれません。

せっかく看護師の免許取ってるんだし、いろいろな分野に挑戦して学んで経験するのもいいかも。

何歳からでも遅いってことはないですもんね!

 

 

 

そういえば昨日、駅の授乳室に赤ちゃんの体重測定器があったんですよ~!

おお!と喜んでさっそく測ってみました!

洋服込みで5350g!

いつの間にか5キロ越えしてました~大きくなったなぁ~

最近はほんと重くなりましたもん。

この調子ですくすく大きくなってほしいです(*^u^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男笑うようになる

2015年10月16日 | 日常

昨日、午後に母がちょこっと家に来る予定でした。

授乳中にチャイムが鳴ったから「はいよー!」って返事を返したけど入ってくる気配がない。

入ってきていいよって言っといたのにどうしたんだろ?と授乳を中断し玄関へ向かったら

 

「高圧洗浄かけるんでドア閉めてもいいですか?(^^)」

 

母ではなく清掃業者の人でした orz

 

思いっきり「はいよー!!」とか言っちゃったよ!

たぶん聞こえてた!

ちゃんと誰か分かるまでは変な返事の仕方は控えましょう(つД`)

今日も来てくれる予定なので今度こそ気を付けるぞと警戒してるぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

ここ数日で大ちゃんが笑うようになってきました~ヽ(・∀・)ノ

足を自転車こぐように動かすとなんだか楽し気な表情の後ににこーっと笑うようになりました!(´∀`*)

ふぉおおおおおおお!かわいい!!

そろそろ2カ月になるからこちらのアクションで笑う反応いつから返すかなーと楽しみにしてましたがついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

そして一昨日は足の甲をもにもに揉むと笑うのも発見しました(・ω・)ゞ

笑うとかの反応が返ってくると構い倒し甲斐が出ますね!

早く名前呼んだら振り返るとかってならないかなー(´∀`*)

毎日の成長が楽しみです!

 

 

大ちゃんが泣く時の本気度合いを我が家では第3段階に分けて表しています。

 

第1形態:まだクスンクスンしてる程度。俺泣きそうだぜ!というこれから泣いちゃうよアピール。

第2形態:「あー!」「んがぁー!」とやや大きめの声で泣く。立派に泣いてるのでオムツ変えるなりおっぱいよこせ!というアピール。

第3形態:「あ゛、あ゛、あ゛ーーーー~~~~~~!!!!」と息ができてるのかすら不明なほどのギャン泣き。俺もう限界!早く構ってこいよ!というアピール。最早最終形態と呼ぶにふさわしい泣き方。というかそう呼んでる。

 

最近不思議なことに旦那に大ちゃんを任せている隙に私がお風呂に入ると高確率で最終形態の泣き方で泣くんですよ(´Д`;)

入るときは寝てたのに出るころには最終形態の出来上がり。

旦那が抱っこしてお風呂の前に来て無言の圧力(大ちゃんはギャン泣きしてるから無言でもないか(笑))で早く!と訴えてきます(笑)

時間を気にせずゆ~っくりとお風呂に入りたいです~

早く大きくなってくれ~(´Д`;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンマイ大ちゃん

2015年10月07日 | 日常

今日、大ちゃんが寝ている時に自分がした大きなオナラにビックリして目を覚ましている姿に笑ったぬきもです、ごきげんよう( ´∀`)σ

 

「え!?なに!?」って(゜д゜)ポカーンって顔してキョロキョロしてたけど犯人はお前さんだよ(笑)

 

 

先日私の方の実家で旦那も一緒に夕飯を食べてる最中に大ちゃんがお腹が空いてぐずり始めました。

母「しばらく泣かせてても大丈夫だよ。少し泣かせとく位の方がお腹の運動にもなるし」

と、まだギャン泣きにもなってなかったし、食事を優先され放置される大ちゃん。

旦那が「可哀相」っていうような表情しながら大ちゃんに近づいていったので、あやしたりでもするのかな?と思ったら

 

旦那「ドンマイ。」

 

と一言声をかけて自分の食事を再開してました(笑)

赤ちゃんに向かって「ドンマイ」って声をかけてるのが面白くて母と私で爆笑しました(笑)

 

大ちゃんが大きくなるにつれて面白い事増えていくんだろうなー(´∀`*)

今でも変顔多いから笑わせてもらってますけど(笑)

こんなのとか

 

 

 

西郷隆盛か(笑)

 

 

 

つるべえか(笑)

 

上の2枚の写真で同一人物とは思えないぐらいの変化(笑)

コロコロ顔が変わるから目が離せない(笑)

 

 

ここ1週間ほど夜中とか明け方に右手の指先が痺れて感覚なくなったり痛みが出るようになりました(つД`)

たぶん授乳で頭支えたりおっぱいを掴んだりしてるから腱鞘炎というか、手根管症候群になったっぽいです。

うまくお乳吸いつけないときとか20分とか1時間近く格闘してるから結構手の力を使い続けてたんですよね。

あんまり使わないようには気を付けてはいますが。

早く治らないかなぁ。

痺れて痛くて夜中に目が覚めちゃいます。

でもここ数日、大ちゃんが成長して口が大きくなってきたのか、吸うのが上手になってきたのか、前ほど格闘しなくてもうまく吸えるようになってきたんですよー(´∀`*)

これは本当に嬉しいです!

夜中とか眠いのに1時間とかギャン泣きされながら咥えさせるのを格闘するのは本当に辛かったです(TдT)

こっちも含ませるのと大ちゃんも吸いつくのが下手で乳首を浅く咥えるものだから、こっちの乳首が亀裂入りそうになったり水泡できて超痛くなったり・・・

乳頭トラブルが日常茶飯事でした。

今それも落ち着いてるし我慢してきたかいがあった!と、喜んでます(^w^)

こうやってお互いにちょっとずつ成長していきんですねぇ(´∀`*)

 

以前に比べて体がずいぶん大きくなってきました~ヽ(・∀・)ノ

ベビーバスが小さくなってきたので一昨日から浴槽デビューです。

パパがお風呂係で一緒に入ってくれてます(*´∀`*)

今のところ体洗うのは私も手伝って二人掛りで手早くやってますが、そのうちにはパパ一人でもいけるかな?

まぁこれから冬になって寒くなってくから手早く二人でちゃっちゃか体洗っちゃうのがいいのかもしれないですね。

試行錯誤で手探りしながらの毎日ですがそれが楽しくもあります(*´∀`*)

毎日1日1日が幸せです(´ω`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万年睡眠不足です。

2015年10月03日 | 日常

大地が生まれてから睡眠不足が続いてるぬきもです、ごきげんよう(´∀`lll)

 

見事なまでに大ちゃんが昼夜逆転のリズムになってますよ~

昼間はスヤスヤしてて超かわいいんだけど、夜中になると寝ない寝ない(´∀`lll)

おっぱいいくらあげようがオムツを何回かえようが抱っこしてあやしたりと、あの手この手で寝かせにかかるんですがお目めぱっちり、ついでにぐずるぜ!な状態です。

気が付くと3~4時間経過してて起床した旦那とそのままオハヨウの挨拶をしてます(笑)

ここ連日3時間睡眠です(~∀~;)

どうやら入院中に仲良くなったママさんたちも同じ状況らしくて、自分だけじゃないことに安心

昼夜のリズムがついてくるまでは、眠気とはしばらく戦いですね~!

 

 

 

うちの子、起きだす1時間前くらいからものすごい大きい声を出しながら伸びをするんですよ。

しかも5分間隔くらいで。

全力で伸びをしてるので顔が真っ赤っかになります(笑)

かなり背中もそらせたり足も目いっぱい縮めたりして声出してるのにすぐ( ˘ω˘)スヤァ…って寝るんですよ。

初めて見たときは「寝るんかーい!」って思わずつっこみましたよ(笑)

問題はこれ、夜中にやられるとこっちが目が覚めちゃうんですよね(´Д`;)

大ちゃんが起きたのかと思って授乳の準備して、いざ!と抱っこしようとしたら寝てやんのΣ(ノ∀`)ペシッ

何度この声に勘違いで早まったことか(笑)

最近は泣き出してなければまだ伸びだろうと、こっちも起き上がらずに寝なおしてます(笑)

ほかの子たちはこんなに伸びしないですよね、たぶん。

甥っ子たちが赤ちゃんの時こんな伸びしてなかったもん。

むしろ伸びしてもこんな声出してなかったもん。

ママの睡眠不足に拍車をかけてきます(笑)

旦那は仕事があるので平日は別室で寝てもらってます。

じゃなきゃ睡眠不足で体調崩しちゃう(;´・ω・)

週末に旦那が夜のお世話を代わってくれるので、一回寝不足リセットできるのがありがたいです!

驚いたことに、週1で代ろうか?って旦那から言ってきてくれたんですよ~

積極的に大ちゃんあやしたりミルク上げたりオムツ変えてくれるので大助かりです

良い旦那さんゲットしたもんだわ

 

 

 

 3日前くらいに区の方から保健師の方が来て大ちゃんの体重を量ってくれました~

4100gで順調に大きくなってきてます~

他の子たちは5000gぐらいらしいのでちょっとずつ追いついてきてます(´∀`*)

最近は体にもお肉がついてきてほっぺもぷにっぷにのもっちもちになりましたよ~!

ここ2~3日でこちらの顔をじ~~~っとよく見つめるようになってきて、少し追視もするようになりました~

発達も順調にしてくれてますね(´∀`*)

毎日何かしらの成長をしてるので見ていて飽きないし見逃せないです(´ω`*)

 

 

あとはうちの子やたら変顔するのでシャッターチャンスも逃せない(笑)

こんな顔してきます。

 


 

イモトみたい(笑)



 

 かと思いきや悲壮感あふれる表情に(笑)



 

昨日撮った変顔。 

 

これ以外にも産まれた後すぐにも変顔の写真はいっぱいためてあります(笑) 

毎日パパママを楽しませてくれる大ちゃん♪

すくすく大きくなあれ♪ 




昨日は結婚1周年の記念日でしたー


なので、夕食にワンピースとかギャートルズに出てくるようなマンガ肉を作ってみました





珍しく旦那が写メ撮ってけれてテンション上がりました(・∀・)

ただ量がすごかったので満腹に(笑)

これやる時は友達か呼んで4~5人でやるべきですわ(笑)

食後はガトーショコラも作ったのでデザートで食べましたー(´∀`*人)

お互いに結婚して新居に引越しして、転職したり妊娠出産したりと濃ゆい1年でした。

私にとっては毎日、今が幸せと思いながら日々過ごせてます(*´∀`)

こんな毎日が続くように夫婦と新たに大ちゃんも加わって頑張ってこうと思います!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第一子出産してきました。

2015年09月26日 | 日常

8月17日に第一子の長男を出産してきました~(´∀`*)

長男、爆誕です!(`・ω・´)

出産時のことをつらつら書いていこうと思います~。

 

 

8月17日

 

9:00

胎児発育遅延だったため早めに予定入院を組んで陣痛促進剤で出産しましょうということで、病院へGOしました~。

 

9:30

手続きが終了し、さっそく病棟へ行きます。

お部屋のベッドへは行かずそのまま分娩室へとご案内されエコーの検査やら処置が開始されました。

赤ちゃんはエコーでは2100~2200gぐらいとのこと。やっぱ小さいです(´;ω;`)

 

今回、下手に知識あると思われるのもイヤーンだったので自分が看護師であることは外来でも言わずにきていました。

何も知らない一般人のふりをして濃厚な指導をしてもらおうという目論見(笑)

相手も気を遣うかなっていう気持ちもありましたし!

エコーが終わり、処置の準備で待たされている間にナースさんに声をかけられました。

 

看護師さん「母子手帳見たんですけど」

私「はい」

看護師さん「看護師なんですねー(笑)」

私「あ、バレちゃいました?(笑)」

 

病棟到着後、ものの30分でバレてもうた(笑)

 

看護師さん「どこの科にいたんですか?」

私「消火器と循環器にその後は外科内科の混合病棟です~」

看護師さん「じゃあバリバリですね!」

私「(゜Д゜;)(やべっ)あ!でも婦人科は全然分からないですぅ!」

 

と、慌てて婦人科の知識そんなにありませんアピールに必死になりました(笑)

後日この会話を聞いていた別の看護師さんに「面白くて笑っちゃいました(笑)」と言われたり(笑)

 

10:00

まずは子宮口拡張器の挿入です。

陣痛促進剤はまず子宮口を開いてからの使用になります。

出口が開いてないと陣痛起こしても赤ちゃんが出てこれなくて苦しいですからね(´∀`*)

そしてラミナリアという子宮口拡張器を挿入。

痛い痛い痛い!!!!(゜Д゜;;;;)

1本1本の挿入の度に、冷や汗と脂汗が出てきて着ている服がびっしょりになるぐらい痛かった!(゜Д゜;)

挿入前に読んでいたとある人のブログでは4本って書いてあったからちょっとの我慢と思って耐えてましたが

 

医師「5本目入りました~。7本目~。10本目~。」

 

と、どんどん本数の宣言が続いていき絶望した。

 

私「先生、痛いです、すごく(涙目)」

医師「痛いですよねー、頑張ってー(^ω^)」

笑顔で言われたよ(`・ω・´)チキショー

 

辛すぎて途中で「え?何本くらいこれ入れるんですか?」って聞いちゃったよ。

明確な数字がないと耐えられそうになかったんです(つД`)

まぁ医師には「ちゃんと入れないと開かないからねぇ」とはぐらかされましたが(笑)

入れてみなきゃ何本入るかは医師だって分からないですもんね。分かってたけど聞かずにはいられなかったです。

結局合計12本いれたところでストップし安心したところ

 

医師「夕方にまた入れ替えしますねー(^ω^)」

 

今度こそ絶望した。

しかも入れ替え後はもっと本数増やすんですってよ奥様。

拷問されている気分です。

 

入れた後は陣痛も自然と誘発されたみたいで5分間隔で生理痛のめっちゃ重いような鈍痛が続きました。

お腹も今までの7~8倍くらいの強さで張って、痛かったり引いたりを繰り返していました。

処置が終わってから案内されたのは陣痛室。

どうやら病棟到着から出産が終わるまでは陣痛室での管理となり、旦那意外とは会えないことが判明しました。

シャワーも入れないそうで、家出る前にシャワー浴びてきたのは我ながらナイス判断でした(`・ω・´)b

拡張器挿入してから出産まで2~3日かかるって言われてたから、てっきり入れた後は病室で過ごすのかと入院前は思ってました。

でも実際入れたら陣痛室管理なのも体で納得しました。

こんなの一般床にいるの無理っす!

 

17:30

ずっと軽い陣痛にふんふん唸りながら、付き添ってくれている旦那が腰をさすってくれたりして過ごしていました。

そろそろまた恐怖の入れ替えをするために看護師さんが血圧を測ると168/90に急上昇してました。

分娩室へ急きょ移動となり、医師やら看護師さんたちが慌ただしく動き始めました。

自動血圧計が巻かれ、時には190/100台になることも。

心臓がハクハクして胸苦しさはありましたが、他にこれといって症状はなかったです。

しきりに看護師さんに頭痛がないか聞かれてましたが、脳出血を心配しての質問だったんですね。

このままでは母体も脳出血を起こしかねないのと、胎盤の血流も悪くなり赤ちゃんも危ない、ということで帝王切開に突如変更となりました。

めっちゃ不安そうにうろたえる旦那。

「大丈夫だよ!医者がそのほうが良いって言うんだから任せとけば平気だよ!」

と励ます私。

その時は、あれ?なんで手術受ける側の私が励ましてるんだ?って笑ってたけど

今思えばパートナーがそんなことになったら心配で不安にもなるしうろたえますよね。ありがとう。

 

帝王切開になったとはいえ、とりあえずは入ってるラミナリアを抜かないといけません。

この抜くのがまた酷く痛かった(´Д`;;;) 

痛みで抜いてる最中足と顎が痙攣してガクガクして止まらなかったです。

でも帝王切開に決まったのがラミナリア2度目を挿入する前で良かった(´Д`;)

あの痛みをまた体験するぐらいなら帝王切開のほうがいいって今でも思います( ´_つ`)〃コクッ

それぐらいラミナリア辛かった。

1回目の挿入で3センチしか子宮口開いてなかったし、下手するとさらに入れ替えもありそうだし。無理ぽ!

不幸中の幸い!

 

18:50

ストレッチャーで搬送されながら手術室に移動。

移動中旦那が手を握っててくれて心強かったです(´ω`*)

旦那は外で待たされ手術開始。

一人になるとだんだん不安になり怖くなってきました。

麻酔がかけられて痛くはないけどお腹がめっちゃ引っ張られてるのは分かりました。

腰椎麻酔だから意識はありますよー。

怖いもんは怖いから「早く終われ~」ってことばかり考えてました。

この時、外で待つ旦那に定期的に看護師さんから中の状況が知らされてたそうです。

いい看護してますねぇ。旦那もかなり安心できるしありがたかったそうです。

 

19:30

赤ちゃんが誕生しました。

小さめだけどしっかりと可愛い産声が聞こえてきました。

その瞬間に涙があふれてきました。

産んでよかった。無事生まれてきてくれて良かった。

こんなに可愛いと思えるなんて。

 

ちなみに産声の瞬間に泣いたことをしっかり看護師さんから旦那にバラされました(笑)

 

旦那も手術室に通され親子3人でご対面。

赤ちゃんを胸の上に乗せたり写真を撮ったりしました。

赤ちゃんの声がほんと可愛い(´ω`*)

2230gの男の子。小さいし腕も足も折れちゃいそうな細さです。

 

そして私は睡眠剤を使われスヤスヤしました.

 

22:30

目が覚める。

旦那がまだいてくれてて、病室へ移ったと教えてもらいました。

面会時間も終わっているため旦那はここで帰っていきました。

 

血圧がまだ下がらずもう片方の腕にも点滴の針を追加することに。

普段は練習台になれるぐらい血管太いのに、こんな時に限って細くなっちゃってて4回失敗されました(´;ω;`)

看護師さん手間とらせてすみません(´;ω;`)

 

8/18

2:00

夜中は何度も1時間ごとに目が覚め、朝かな?と思い時計を見るとまだ夜中の2時で絶望しました(笑)

この時体にいろいろ機械がくっついてて自分で寝返りも打てなくて寝苦しかったんですよ(´Д`;)

ёついていたものリストё

・両手に花ならぬ、両手に点滴(ポンプとシリンジポンプという微量に薬剤を行くための機械付き)

・酸素マスク

・酸素飽和度測定器

・心電図モニター

・24時間自動血圧計

・尿道バルーン

・エピドラ(背中に管を入れて持続的に麻酔を行くためのもの)

・両下肢に空気圧で自動で圧を加える機械(名前忘れた)

 

どれか1つでもいいから、一分でも早く外れてほしいって気持ちしかなかったです。

なんでもいいから起き上がりたい。寝返り打てないから背中が痛いっす。

お腹の傷の痛みは麻酔もあってあまり苦痛じゃないんですが、それよりも動けない体のこわばりのほうが辛かったです。

早く外したいアピールを朝方に様子を見に来た医師や看護師さんにアピールしまくってました(笑)

 

8:00

旦那が許可をもらって朝一で面会に来てくれました(´∀`*)

やっぱり旦那の顔を見ると安心しますねぇ。

仕事を1時間出社を遅くしてわざわざ来てくれた旦那に感謝です。

でもぐったりしてたから話した内容は早く機械が外れてほしいって言ったことしか覚えてないです(笑)

 

10:00

酸素マスクが外れました!

念願のまずは1個外れた状態!

酸素マスクがなくなっただけでもありがたい!

すごいずれるし邪魔だし嫌だったんですよー!

 

11:00

尿道バルーンと心電図、自動血圧計、酸素飽和度計、下肢のマッサージ器が外れる。

念願の離床タイム!!

看護師さんに付き添ってもらいながら立ち上がるけど、ふらふらしてもう一度ベッドへ逆戻り。

出血量が500mlちょいだったかな?

軽く貧血だったのと長時間横になってたから起立性低血圧になったっぽいです。

トイレへは車いすで連れて行ってもらいましたが、初めの2回くらいは行ってもお小水が出ませんでした。

おお、これがバルーン抜いた後の尿閉状態か!と、自分の体で体験できたことを一人で感激してました(笑)

いろいろな機械が外れて自由度が上がったけど、両手に点滴が入ってる(しかもシリンジポンプつき)からすんごい動きにくいです(´;ω;`)

そしてちょっとでもお腹に力が入る動作をすると傷がめっちゃ痛い。

起き上がったり座り直したりが辛いです(´Д`;)

 

14:00

赤ちゃんとようやく再開。

看護師さんが部屋に連れてきてくれて授乳にチャレンジしました。

まだ乳管の開通は1本くらいで、おっぱい絞ってみてもちょこんと垂れもしないおっぱいが一粒染み出てくる程度です。

まずは出なくても吸ってくれることが大事なので(そうすることでおっぱいが出るようになっていく)おっぱいをあげてみました。

しかし乳首を咥えるだけで吸ってくれず(´;ω;`)

まだ体力もないししかたないよね、と思いつつも10mlの哺乳瓶のミルクは食いつき半端なく良くてあっという間に飲み干しました(笑)

(`・ω・´)こんにゃろ

 

15:00

母と旦那の両親が面会に来てくれました~

両家の母たちが赤ちゃん抱っこしましたがお義父さんは「小さすぎて怖いからいい」と抱かなかったそうです(笑)

お義父さん可愛いな(*´д`*)

 

1日中うとうとと眠くて話してる最中にも寝そうなぐらいでした。

 

17:00

再び授乳。

乳管の開通が2本に増えてました!

赤ちゃんに吸わせたとたんに本当に増えるもんですね~!

女性の体ってすごい!!

えも授乳中もすんごい眠くて赤ちゃん落とさないように睡魔との戦いでした。

 

21:00

点滴が1本抜けて左腕だけになりました。やったぜ!!

まだ血圧が安定していなかったのでシリンジがついたほうの血圧の点滴はまだまだ抜けないようです。

 

8/19

9:30

エピドラが抜けました。

これでついちるものは点滴のみになってかなり自由度アップ!!

看護師さんの付き添いなしでも歩いてOKとなり超うれぴー♪

今までトイレもいちいちナースコール鳴らして付き添ってもらわねばならず申し訳なかったんですよー(´д`;)

お腹の痛みはあるけどかなり動きやすくなりました!

比較的すいすいトイレまで歩いてたら看護師さんに術後2日目の人の動きじゃないと言われました(笑)

 

こっからは入院中のできごと。

 

入院中、毎日旦那と母が面会に来てくれてありがたかったです~

旦那が疲れ切ってて私のベッドに横になって寝ることもしばしば。

看護師さんが来ても旦那起きず(笑)

旦那が寝てる横で私も赤ちゃんに授乳をしてたらウトウトしてきて授乳したままスヤスヤしちゃいました(笑)

目が覚めると赤ちゃんもおっぱい咥えたままスヤスヤしてました(笑)

親子3人で病院のベッドで寝るという珍プレー(笑)

 

授乳後は赤ちゃんのゲップ出すのに早く出してーって気持ちがはやって、いつの間にか無意識にすごい速度で背中をポンポンしてました。

母に「速すぎ!」って言われてようやく速く叩きすぎてたことに気が付きました(笑)

10秒に何回拍手できるか競う!みたいな速さになってた(笑)早すぎぃ!

それにしてもゲップをさせる時の我が子の顔が疲れ切ったサラリーマンみたいで笑えます(笑)

 

授乳4日目くらいかに寝ている間にお乳がすんごい張って、横向きで寝てたら腕で押されたことで射乳してパジャマがビショビショになりました。

どこぞのふなっしーじゃないけど乳汁ブシャー!な状態に(笑)

 

入院中に授乳室で顔を合わせるママさんたちと仲良くなりました~(´∀`*)

みんな抱える悩みは一緒なのですごい盛り上がります!

連絡先交換し合って今もラインでみんなで悩み事やら情報共有したりしてます(*´∀`*)

とっても心強いです(´ω`*)

 

退院が決まった時はつい看護師さんに向かってつい

「やった!シャバだー!!」

ってガッツポーズしたらその後「シャバの人」とほかの看護師さんにまで話が回ってました(笑)

恥ずかしい(*ノωノ) イヤン

でもやっぱ病院よりも家が一番いいです。

 

入院中はこんな感じですね~

退院後は実家(家から徒歩10分の距離(笑))に1か月ほどお世話になりシルバーウィーク入る時に家に帰りました~

今後は長男含めた日々の生活のことをまた書いていきます~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院決定~

2015年08月16日 | 日常

今日はお昼にカレー屋さん、夕飯に焼肉屋さんと妊婦のくせに塩分取りすぎなんじゃーいなぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

子供が生まれたらなかなか乳児連れてお店に行けなくなりそうなので、最後のあがきで外食してきました(`・ω・´)キリッ

 

 

先日の妊婦健診で37週1日でお子が2100gしかなく子宮内胎児発育遅延で17日に入院することになりました。

陣痛誘発剤と子宮口拡張器を使って早めにお子を出産することに。

あまり育ちにくい環境のお腹の中にいるよりも、外に出してミルクとかで大きくしてあげたほうが良いようです。

 

2300g以下だと経過を見るために赤ちゃんはNICUに入るそうです。

出産さえ終われば私は5日ほどで退院となるので、お子だけ入院が継続になってしまいそうです(´・ω・`)

2100gしかなくて生まれてきても大丈夫かな、障がいとか急変とかしないだろうか・・・という心配な気持ちと

大学病院でNICUも手術室もあるし、何かあった時の対応力は抜群だから大丈夫よ!後は産むしかないし!なるようにしかならんわ!という開き直りの気持ちとが交互に繰り返してます。

でも現代の医療で外に出してあげたほうが赤ちゃんにとってベスト!ってされてるんだからこのほうが良いんですもんね!

と、また自分で自分に言い聞かせて励ましてメンタルアゲアゲしていきます(`・ω・´)

 

あとは、妊娠後期になってから私がいぼ痔になってしまったので、お子がママのいぼ痔がこれ以上悪化しないようにあまり大きくならず、かつ早めに出てこようとめっちゃ空気を読んでくれたのかもしれません(笑)

妊婦の7~8割が何らかの痔になりますからね・・・

私もまさかのいぼ痔でしたよ・・・

ある日突然、トイレ終わったら肛門からイボちゃんがぷりぷり出てるんだもんよ。マジびっくりしたわ(゜Д゜;)

初めは指で押し戻せば引っ込んだのに、最近は戻らずにずっとぷりぷり出てきたままですよ。

大きくなっていく子宮に腸も圧迫されてどんどんうっ血がひどくなりイボちゃんも悪化していく負のスパイラル。

そろそろ痛くなってきた頃に先生からの早く出しましょう宣言。

もうこれはお子が空気読みまくったんじゃないかと(笑)

きっとママ思いのいい子が生まれてくるはず!と、信じてる(笑)

 

陣痛誘発剤を使えばその日のうちに出産になるのかと思いきや、医師の説明では2~3日ほどかかるそうで(´Д`;)

子宮口がまだ1cmしか開いてないのでまずはそっちを拡張器で開かせないと、いくら陣痛来させても赤ちゃんが出てこれませんもんね。

拡張器とか痛そうだな・・・(笑)

陣痛も2~3日耐えないといけないのねー!(´Д`;)

むしろ診察で子宮口の広がり具合を確認される内診が痛かったんですけどー!

拡張器使うぐらいだからこの内診は何回もされるんだろうなぁ。ぐはぁ。

出産に痛みはつきものですが今から恐怖ですわ!どうなるこっちゃ!

思ったより大したことなかったー(´∀`*)

とか数日後にブログで報告できる感じだといいのにな~(フラグ?)

 

とりあえず出産頑張ってきます!

元気な子が生まれますように!

生まれた後のお子が元気に大きくなれますように!

いってきます!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加