nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ガルプ研究所本編

2015年02月11日 | ブログ

お待たせしましたm(__)m
みんな大好きプーガルネタ本編w

速報版に続き


’パル限定’の話になります


霞水系や利根川におけるガルプの事は別ネタで発射します。

ちなみにパルはフォーミュラ類の使用が禁止となっていますが・・・
ガルプの汁保管はOK。
現場でスプレー等を使って吹き付けるような事をしなければOK。
と、店員さんに確認済です


それでは汁男優として研究した成果をドピュっと放出します


まず、


ルアー用品のガルプには2つの素材があります。


①ガルプ
②ガルプアライブ


’①’はノーマル素材のガルプでバス用は赤い袋に入っていて、
ソルト用は水色の袋に入っています。

’②’はノーマルガルプ素材より20%多くの汁を含む素材の物。
瓶とかバケツに入って売られてます。
今はけっこう廃盤になってますが、前はパワーホッグとかありましたね。


そして汁には僕の知ってるかぎり6種類の汁があります。

(1)ガルプ
(2)ガルプソルト
(3)ガルプアライブ
(4)ガルプアライブリチャージ
(5)ガルプアライブマリネード
(6)ガルプアライブアトラクタントスプレー


んで、どんな組み合わせが効果的なのか?って話ですが・・・


②ガルプアライブ + (1)ガルプor(2)ガルプソルト


おそらく組み合わせ的にはこれが一番釣れるはず。

素材事態はガルプアライブの方が普通のガルプより20%多く汁を含むことが
出来るとなってるので②のガルプアライブの方がいいでしょうね。
ただ、ワームの種類も少ないし、廃盤とかで売ってないのが難点(-ω-)

汁はノーマルの汁が一番効くと思ってます。
効くと思ってるじゃなくて・・・結果的に効いてます。


’(1)ガルプ’ノーマルは、あの酸っぱいニオイ。
よっちゃんイカを腐らせたようなヤツねw


’(2)ガルプソルト’ノーマルは、ツーンとするニオイ。
2~3日風呂に入ってない風俗嬢のア○コのニオイみたいなヤツねw


これを書くと問題があるかもだけど・・・
汁はニオイが強ければ良いというわけじゃない気がします。

たとえばニオイ最強でいうと’(5)ガルプアライブマリネード’。

これは間違いなく最強のニオイです。異臭です。
人であんだけ臭いんだから魚はもっとニオイを感じると思いきや・・・
いや、感じてるかもだけど、何気にパルの釣果には直結してません。

汁はニオイより粘度というか濃さが大事じゃないかと。
粘度が高く濃い方が水に入った時の効果が持続する気がします。
汁の粘度はノーマルが一番高いです。

ノーマル汁は最初に袋に入ってるやつ。
実はこれは別売りしてません。
なので袋に入ってる汁って何気にスゲー貴重です。
捨てないで保管できればベスト。

あと・・・

2010年より前の商品とそれ以降の商品の汁が変更されてる気がします。
これはバークレーに確認したわけじゃないし僕の体感。
違ってたらすみませんm(__)m
僕的には前の汁の方が釣果がイイです。

※釣具屋さんが言うには・・・
古い物は袋内の汁が気化して粘度がアップしてるという話もありました。


ノーマルの次に濃いのが’(3)ガルプアライブ’

その次が’(4)ガルプアライブリチャージ’

別売ありの汁です。

’(3)ガルプアライブ’は別売っつーよりバケツに大量に入ってるヤツですけど。
’(4)ガルプアライブリチャージ’はボトルで普通に売ってます。

一番薄いのは’(6)ガルプアライブアトラクタントスプレー’。
スプレータイプのボトルで別売ありの汁です。

’(5)ガルプアライブマリネード’は薄い&濃いというよりニオイ足しで使う感じ。
保存液としては使えない量だし、濃度も種類によって違いますね。


ってことで、

入手可能で廃盤とか気にせずに現実的な組み合わせを考えると・・・


①ガルプ + (1)ガルプor(2)ガルプソルト


要は、


買ったままのガルプをそのまま使う


ってパターンが現実的でナイスな組み合わせ。
速報版でも書きましたが、ノーマルガルプをそのまま使う。
この場合は袋に入ってる汁をいかに保管出来るかがキモですね。
結果的にこれが一番釣れてます。

いや~、どうしても買ったままの袋での保管はムリ!
汁が漏れてベタベタするし!
そんな汁漏れが大っ嫌い!って人は・・・

別売の汁漏れしない入れ物で保管する方法もあります。
メイホーの入れ物とかね。

その場合は汁の補充とかが必要になってきます。
汁が足りないから補充する場合は・・・


①ガルプ + (4)ガルプアライブリチャージ


上記がすぐに購入できる範囲でコストも抑えられる組み合わせになります。


’(5)ガルプアライブマリネード’の話はマジか?!

って、思う人も多いと思いますが・・・

マリネード汁だけで保管したガルプでも釣りをしました。
テストしたのはシュリンプ、シャッド、ミノー、ガーリック、ナイトクローラー。
いろんなガルプワームでやってみました。

ニオイはどれも異臭。そりゃ、マリネード100%だし当然。
何投しても一日中使ってもワームにニオイが残るくらいに強烈です。

まぁ、それでも普通に食います。

ただ、何匹か釣るとあきらかに食いが落ちます。
ニオイはガンガンに残ってるけど汁は切れてる状態。
ここで気がついたのは魚はニオイで食ってるんじゃないということ。

やはり汁で食ってる???

汁の粘度と濃さ。
いろいろテストしたらノーマル汁の速攻性と持続性がめっちゃ優秀。
手で触るとわかりますがノーマル汁が一番粘度があります。

逆に(6)ガルプアライブアトラクタントスプレーの汁は持続性が低いです。
もちろん普通に釣れます。
ただ、汁にワームを漬け直すとかしないと釣果が持続しません。
目安というか体感で10~15投ですね。匹数で4~5匹まで。

ちなみに上記は魚が口を使うまでの話。
食った後の口に入れてる時間については別。
食ってから吐き出すまでの時間が長いものは・・・
実はこれもテスト済なんですが・・・
書きだすと原稿用紙30枚くらいの量になるので今回は省略m(__)m


あ!もう一つ重要なことがあります!

一度使ったガルプについてです。


使用済みガルプは保管を分けた方がいいです。


これは間違いないと思います。

バクテリアとかの問題だと思いますが・・・

使用済みガルプはパワーダウンします。

生分解ワームなので当然っちゃー当然ですけど。
なので未使用のガルプと使用済みガルプの保管を一緒にすると・・・
未使用のガルプまでパワーダウンします。
メンドーですけど保管は分けた方が良いです。

もっと細かい事を書くと・・・
一度使ったヤツは水洗いして保管汁も毎回交換するのがベスト。
ただ、ここまでやると手間も掛かるし、毎回コストが爆裂するので・・・
とりあえず未使用と使用済みをわけるくらいが現実的かなと。

ガルプは廃盤品とかも多いし、具体的なワーム名を書かないですけど・・・

何気に種類によって汁の吸い込みと拡散具合も違います。
全部が同じ素材じゃないんですよね。
あとはカラーによっても強度とか汁の吸い込みとかも違うし。
’ちゅるん’としてる素材のガルプってわかります?
あれは効果の持続性がイマイチなのだけ書いておきます。

使うガルプの種類と素材によって大きく釣果が変化したのも意外でした。
ガルプは魚を釣ってみないとわからない事が本当に多かったです。
そういった意味でテスト数を増やせる釣り堀は貴重でした。


他にもいろいろガルプテストしてますが・・・
あんまりマニアックな事をダラダラ書いてもキモイのでこのへんで^^;

メールの回答になってるか微妙ですが・・・
とりあえずパルで使うガルプの参考になればと。


何回も書きますが・・・


買ったままのノーマルガルプを使えばOKっす。


下手にいろいろ混ぜたりすると汁が薄まって逆効果ってケースも多いです。

以上、汁男優が送るパルのガルプネタ完全版でした(*´▽`*)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん? | トップ | Vリーグ女子 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事