額新保三丁目パソコンサークル サーポート隊

額新保三丁目パソコンサークルのアドレスが変更となりました。
なお、このブログは、技術サポートとして残ります。

第11回勉強会

2014-02-09 22:34:18 | パソコンサークル勉強会
 2月9日(日)13名の方々にお集まりいただき、第11回目の勉強会を行いました。
 今回は、ワードを使った表の作成について勉強しました。
 ・表の挿入、セルの装飾。
 ・行や列の挿入・削除。
 ・表のデザイン変更。
 ・計算式の挿入、計算結果の表示および更新。

 

 勉強会では、表の計算式を挿入すると言った難しい事が多く困惑されているようでした。
 詳しくは、エクセルで詳しく勉強いたしますのでご安心ください。

 今回は、エクセルを勉強する際に必要なセル、行、列の概略が分かって頂ければ良いかと思います。

 他には、表を使った回覧表も簡単に出来るようになりました。

 Wordも基礎的な事は、今回で終了となりました。


 第12回は未定ですが、そろそろエクセルに入って行きたいと思います。

 もし、Wordで分らない所がありましたらメール等で、ご連絡ください。
 
 土曜の夜の勉強会で是非、解決しましょう。


 練習内容

 

 D4セルの計算式は、下に示す関数を使用すると簡単に出来ます。

 計算式を =SUM(ABOVE)とします。

 行が増えても合計欄のセルの計算式は同じです。

 
 

 参考 Fujitsu パソコン小ワザ集 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060116/
     ワニchanのぱそこんわーるど http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word08.htm

 本格的に表を使って計算、関数など使用したいのであれば、次に習うエクセルを使用して下さい。

 Wordの応用編はエクセルの基礎編が終了後になると思います?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回勉強会 | トップ | 質問コーナー11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコンサークル勉強会」カテゴリの最新記事