額新保三丁目パソコンサークル サーポート隊

額新保三丁目パソコンサークルのアドレスが変更となりました。
なお、このブログは、技術サポートとして残ります。

質問コーナー14 相対参照と絶対参照について

2016-06-23 09:50:10 | 質問コーナー
Q1.絶対参照とは何ですか。
A1.絶対参照とは、セル参照をコピーしても動かないように固定する方法です。 セル参照を絶対参照にするには、列番号と行番号の前に$(ドル記号)を付けます。
   詳しくは下のとおりです。

  
  
  それぞれメリット、デメリットがありますので良く考えて使用してください。


 長い間、更新していませんでしたが、再開したいと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

質問コーナー13

2015-06-17 20:26:51 | 質問コーナー
Q.20 インターネットを利用しているとURLの中に「」という文字が使われているがどうやって入力すれば良いのでしょうか。

A.20 この「」はチルダ(tilde)と読みます。チルダは全角文字の「~」とは違います。(例 金沢~東京)
     字母の上に N を小さく書いたことから生じた記号です。(例 Ã

    「」入力方法

     ①Shiftを押しながら「へ」キーを押せば入力可能です。ただし、URLを記入する場合は、直接入力モード、半角英数モードにする必要があります。
    
     ②ひらがな入力でShiftを押しながら「へ」キーを押せば「~」がでます。この時、変換キーを二回押すと
      
      が表示されますので、「 [半]ティルデ,波形」を選択してください。図の場合は2番目です。
      なお、「から」を変換して「~」を出してからでは変換できませんのでご注意を。
      (チルダ (tilde) は、チルドともいい、スペイン語ではティルデ (tilde)と呼びます。)

     ③URL投入時に、入力方法を忘れた場合は「%7e」を使ってもOKです。
      正式にはこちらの「%7E」が正しいそうです。を使用した場合、プラウザによっては、正しく表示されない場合もあるそうです。(=%7e)
      例 http://www15.ocn.ne.jp/~itoda/    http://www15.ocn.ne.jp/%7eitoda/
        このアドレスは昔使っていましたが、現在は使われていません。
    
     お好きな方法で入力してみてください。

    追伸
    「_(アンダースコア)」も覚えておきましょう。
     _(アンダースコア)は、Shiftキーを押しながら\キーを押して入力します。
      \は「ろ」と書かれているキーで、こちらもEnterキーの近くにあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

質問コーナー12

2015-05-23 22:10:25 | 質問コーナー
Q.19 逆方向の斜め文字はどうやって作るのでしょうか。
     
A.19 ワードアートを使用すれば作ることが出来ます。
     WORD2007の場合は下のとおりです。
     

     WORD2010、2013は図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを回転または反転するを参考にして下さい。
     
    任意の角度に回転する

     回転する図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートをクリックします。     
     図形を回転する方向へ回転ハンドルをドラッグします。
     
     オブジェクトの上部の回転ハンドルをクリックし、任意の方向へドラッグします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語ワープロ検定試験にチャレンジ!

2015-01-08 18:49:02 | 日本語ワープロ検定試験
平成27年 あけましておめでとうございます。

 皆様、大変ワープロがお上手なられました。
 今年の目標として日本語ワープロ検定試験にチャレンジしてみませんか。
 試験は受けなくても自分の実力を試すためにも、是非チャレンジしてみませんか。先ずは4級からですね。
 最初は、試験時間を気にしないで、ゆっくり正確に行いましょう。

  

 4級
  
  
  
  

 3級
  
  
  
   

 皆さんの実力でしたら大丈夫だと思いますよ。

 準2級以上は、日本情報処理検定協会のホームページにあるPDF Downloadに載っています。
 過去の問題や模範解答も載っています。


 分からない所がありましたら、皆さんで勉強してみましょう。

 今年も和気あいあいで頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wordを使った名刺の作成方法

2014-09-22 06:19:36 | Wordを使った名刺の作成方法
Wordを使った名刺の作成方法

 
 
 
 
 
 
 

 病気から回復いたしましたので、ブログを再開いたしたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加