縫悠わたなべ

日本刺繍・打敷の刺繍をしています。手作りすることが大好きな2児の母です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょきんぎょのむしかご

2014-06-30 08:58:19 | 日記
私の大好きなJAのちょきんぎょ。これは大昔の粗品ですが、大事に大事に取ってありました。お兄ちゃんがカマキリ採りに使ってくれていて、あーー取っておいてよかった!!と眺めています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

睡蓮と蓮

2014-06-29 08:52:07 | 日記
お花めぐりしてきました。まずはスイレン。

お次は蓮。葉っぱもはなびらも大きくておおはしゃぎ。

家の周辺には蓮の名所が何箇所かあるので、今年はめぐってみようと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手長エビとカニ

2014-06-28 08:49:15 | 日記

梅雨に入ると、木曽川で手長エビが釣れます。

子供たちはカニをたっくさん!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縫い方いろいろ

2014-06-27 09:20:30 | 日本刺繍
打敷の小さい方(上卓)です。同じ型紙でも、縫い方が違うと印象も違いますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絹糸

2014-06-26 08:59:50 | 日本刺繍

竹などに巻いて保管してある絹糸。ふわっふわの状態なので用途に合わせて、太くしたり細くしたり、撚って使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加