ひばかり日和

縫月堂さとやまの生物観察や創作などなど

第16回ペット爬虫類コンテストでした!

2016-05-01 | 飼育(爬虫類・両生類)

今年も参加させていただきました!


日差しは強いのですが、風が強くて少し肌寒い感じの天気でした。
風さえ無ければもっとポカポカだったのになー。


のんびり日向ぼっこ中。
大人しい子でした~!そして今回の優秀賞です。
こんな姿を見てしまうと、オオトカゲ飼ってみたい!!と思ってしまいますが、そこは自粛自粛。


インドホシガメの赤ちゃん。
自家繁殖された子だそうです。
それにしてもメチャメチャ可愛いらしい!!
細かく記載された記録ノートなどもお持ちになっていて、繁殖に挑戦する方の努力や苦労は本当に頭が下がります。


そしてお馴染みのハブの採毒実演。
ガラス越しでは無いところが嬉しいです♪


今回、優秀賞をいただけた、わが家のシロマダラ。(ちょっとピンぼけですみません)
飼育の苦労が報われたようで、本当に嬉しいです♪
ありがとうございました!

そしてこの子、飼い主も滅多に姿を見ることが無いという、ある意味わが家の幻のヘビですw
飼っていてなんですが、こんなに長時間姿を見られたのは初めてかもーw


というわけで、昨年落ち着いて撮影する事が出来たわが家のシロマダラ。←たまにある数少ない機会です!
何を考えているのか良くわからないところは多々ありますが、魅力のあるヘビです。

今回も色々な爬虫類たちがエントリーしてきていました。
普段から日本産爬虫類と両生類ばかり見ているので、外国産のものを見ているだけでも楽しいです。
また、飼育者の方々から苦労話などを聞けるのも、良い刺激になりますね。
そして今年の最優秀賞は、フロリダスッポンでした。(画像無くてすみません)
スッポンも魅了のあるカメですね!

会場ものんびりムードなので、ゆっくり楽しむことが出来ました。
また機会があれば参加したいなー。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (サンダースヒロトモ)
2016-05-01 20:12:52
今年も楽しかったですね!
数ある爬虫類イベントの中でも一番マッタリできるのかな?ああいう時間も良いもんですね。
色んな飼い主さんと出会えるのも毎年の楽しみです!
当日はありがとうございました!
受賞おめでとうございます~!
ありがとうございます。 (さとやま)
2016-05-02 01:39:02
サンダースヒロトモさま

楽しかったですね!
風がもう少し弱ければ更に最高でしたね。

確かにあの雰囲気は良いですー!
参加されている皆さまも、のんびりと楽しんでいる感じで和みます。

こちらこそ色々なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
サンダースさんも受賞おめでとうございます!
これからもお互いに飼育頑張りましょう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。