NEBのブログ

3ピースのオリジナルインストバンド,NEB(Nudged elastic band)のブログです.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワープ

2008年03月16日 21時28分07秒 | アンヘリカ
こんばんは、アンヘリカです。

引越しエラかったー。
まだ訳わかってませんが、とりあえずブログ開設しました。

ヒマな時、遊びに来てね。
↓↓
アンヘリカ最終決戦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんじゃらべー

2008年02月18日 11時27分03秒 | アンヘリカ
あ、びっくりした。
どこのヤンキー兄ちゃんかと・・・私です、ベースのアンヘリカ。

ドリーミーな母親に叱られました。
街の人々には男か女か変態かという目で見られています。
家人からは帽子着用命令が出ています。

まあそんなことはいいのです。私の中身はおっさんです。

先日実家に行った時のこと。町内コーラス部に所属している父が、

「おうアンヘリカ。わし今度、谷村新二の****っちゅう曲の
下のパート歌うねんけど、コーチしてんか。それと伴奏弾いて。
録音するさかいに」

「(お、お父ちゃん。私がピアノ弾けへんこと忘れて・・・)」

カサンドラ・ウィルソン聴きながら来てん。夜に大事なライブが
あるねん。
伴奏譜ひどい・・・。このアレンジで楽譜売ったらあかん。
コーラスのつけ方ひどい。こんな内声の動き方ってあるか。
何より、純粋にコーラスを楽しんでるお父ちゃん達に失礼やろがー。

せめて北島三郎やったら(あっいや、そういう問題では)。

不自然なリズムと音の動きを、噛み砕いて教え込まなければ
ならないのというのは辛いもので、私の神経はザラつき、集中力
はボロボロになりました。
それでもいい。お父ちゃんとお母ちゃんの楽しい気持ちを壊す
方が罪だ。

家に帰って軽く泣いた。ザラつきが取れない。
夜のライブは惨敗でした。YちゃんCちゃん本当にごめん。
本当にごめん。大事なライブやったのに。
絶対リベンジしよう。
お父ちゃんのコーチは、ライブの後にするようにするよ。


と、大阪での私のライブは、ひとまず全て終了しました。
NEBのふじなみ君も小川君も各自のバンドで活躍中です。
次回彼等と演奏できるのを、とても楽しみにしています。

んで3人ぐらいの方(わは・・・)から個人ブログを開設してはどうか、
と言って頂いたのでいずれ作るかもしれません。
その時は、お知らせに来るのでよろしくねー。

それでは横浜に行ってくるよ。
またお会いしましょう、お元気でね◎



アンヘリカ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「さよならアンへリカ」送別記念企画LIVE!

2008年02月10日 21時50分16秒 | ライブ
先日は,十三クラブウォーターのライブに

多数のご来場をいただきありがとうございました.

また,共演者の皆様,クラブウォーターのスタッフの方々,

お世話になりありがとうございました.


さて,明日,横浜へ旅立つベースのアンへリカの

壮行会を兼ねたライブをします.


--------------------------------------------
「さよならナオチャン」送別記念企画LIVE

日時:2月11日(月),19:00 open,20:00 start

場所:ハウリンバー

共演:ブルースホイホイ89

チャージ:500円
--------------------------------------------


NEBでアンへリカが演奏する機会は,今回が最後ではありませんが,

大阪を離れるアンへリカを壮行するライブですので,

皆で盛り上がりましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十三クラブウォーターでライブします!

2008年02月07日 00時21分55秒 | ライブ
みなさん,こんばんは.

今週金曜日のライブの詳細が決まりました.

----------------------------------------------

日時:2008年2月8日(金),19:30 open, 20:00 start
場所:十三 Club Water
チャージ:1,500円+1オーダー(ドリンク350-600円,食事200-600円)
共演:YALiNDA

----------------------------------------------

NEBの出演は1番目で,20:00からの予定です.

Club Waterには,移転前の千日前店で大変お世話になりましたが,

今回,移転先の十三店には初出演となり,

メンバー共々,次回のライブをとても楽しみにしています.


さて,先日のブログ記事の通り,アンへリカが横浜へ引っ越します.

次回(8日)のライブと次回のライブ(2月11日)で,NEBの活動はしばらく

お休みになりそうです.ライブの回数は今までと比べて減りますが,

今後ともNEBの活動を続けていく予定です.

2月11日には,塚本のハウリンバーで,アンへリカの

壮行会を兼ねたライブをします(ライブの詳細については後日アップします).

次回と次々回のNEBのライブを是非お見逃しなく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鹸で洗うぞ

2008年01月31日 03時33分12秒 | アンヘリカ
こんばんは。
先日、久しぶりにテンション上がる美容室に行ってきまして。

「あー久しぶりぃ~、どうします~?」

「た、短髪でっ、お願いしますっ」

「短髪いいっすね~。この寒い中やるとこがいいっすよ~」

「坊主テイストでっ」

「いいっすよ~。祝!って刈り込み入れてあげますよ」

-あかん、この人ほんまにやる人やった。

「すみません坊主ウソです。でも、坊主に負けない短髪を
お願いします」

「は~い(ジョキジョキ)」

と、どうして坊主にこだわるかというと気合が入りそうだから
です。何で気合いを入れたいかというと、先日レゲエダンサー
のパフォーマンスの後に、ライブをさせてもらう機会があった
からです。
アゲアゲの雰囲気の後に、しっとり聴いてくれはるんか…と
そこはかとなく危惧していたら、ストリートの頃のパンク魂が
蘇ってきまして。
(私はパンクをやったことはありませんが、パンクの人は好き
なのです)

というようなことを、つらつら話していたら、

「はい出来上がり。パンクやってるんでしたよね(にっこり)」

「い、いえレゲ、レゲエとか…おおぅ!気に入りました、あり
がとう!」

ヘルメット被ったら現場のおっちゃんだ、ばっちりですぜ。


よっし、わはは~



アンヘリカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュ

2008年01月24日 02時54分19秒 | アンヘリカ
ゲーマー用語で「廃人装備」というのがあるそうで。
膨大な経験値ととてつもないスキルを身につけないと持てない装備
のことで、当然普通の日常生活をしていては追いつかないのです。
現実世界から見ると、ほぼ廃人状態でゲームをやり込んでいる人を、
尊称と蔑称ない交ぜにして「廃人」と呼ぶそうです。

その廃人が家に居るわけ。
ワールドワイドなインターネットゲームを、一日18時間やってます。
ゲームに疲れると、アメリカのテレビドラマのDVDを見まくります。
アメリカ人は怒りっぽいのと行動に出るのが早くて殺伐とした気持ち
になります。
傍で見ていると、ゲーマー用語で使う廃人というより、ほんとの廃人に
見えます。本人も少しそう思っているようですが、とても幸せそうです。

で、なんで廃人生活を送ってるかというと、有給消化してるのです。
それが済んだら職場が変わって東京に行く。私も行く。来月行くのに
まだ住む所が決まっていません。お金が無いから埼玉かも知れない。
運が良ければ神奈川とか・・・。音楽は、また一人からやってく。

NEBは、今までのような形では継続できなくなります。
小川君の骨折が治り、これからと思っていた矢先に決まったので、
私としても断腸の思い(・・・あ、いや腸がちぎれるほどでは)ではあり
ました。ともかく今後のことは、諸々しばらく白紙の状態です。

皆さん今までありがと。

ふじなみ君ありがと。キレのいいギターを、最大限生かせるベースが
弾けなくてごめんね。
小川君ありがと。天才閃き型のあなたのイメージをベースで表現でき
なくてごめんね。

二人共、NEB以外の活動でもこれから確実に活躍していきます。
だって引っ張りだこだから。

もう少しライブが残ってます。試したいことは毎回ある。
とても新鮮です。



アンヘリカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄板ネタ

2008年01月14日 09時56分38秒 | ライブ
NEBは、来週ハウリンバーでライブをさせて頂きます。

1月20日(日)塚本ハウリンバー
チャージ:500円
演奏スタート:20時頃
共演:Bluez-it(演奏順未定)

新曲「ブンブンミナミ」に続き、最新曲「サイババ」を製作中です。
拾得のメニューに、サイババの顔のようなイラストが描いてあった
からです。間に合ったら演奏します。

昨年来、鉄板ネタというものが何となく決まっていて、ライブの曲を
決める際、そういう曲から入れていきます。
例えば
「パチュコ」
気持ちはテックスメックス。不良のチカーノ、みたいな意味(もの凄く
乱暴な解説です)。
ふじなみ君がノリで作った旋律が、何だか危なっかしくて楽しいの。

「虹の見える日」
梅雨時にできた曲で、雨がザーザー降ってるイメージがあったんだ
けど、趣のある日本語の題を小川君が考えてくれました。
ミディアムテンポで取っ付きがいい。

「ジャングル シティ」
ふじなみ君のプロットからできたファンク調の曲。ざっくりした雰囲気
で、ゲストにも入ってもらい易いです。
ありがたいことに、この曲が好きだ、と言って下さる方は多いのです。

等々・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週は京都の拾得でライブさせて頂きました。

小川君の車にスケートボードが積んであって・・・
「小川君やるの?」
と訊いたら
「前はやってたけど、ボロボロになるから」

「心が」

「いや靴が」


ふじなみ君が弦で指を切って、血止めの瞬間接着剤をみんなで
買いに行って・・・

「京都は、町並みにいちいち風情があっていいっすねえ」

「うんうんうんうん」

「うんうんうんうん」


喫茶店ではやはり、足が吊るとか吊らないとか、筋肉痛がどうとか
話してました。みんな静かに楽しんでいたのです。

あ、そうそう、もう一個ライブが決まりました。

2月8日(金)十三クラブウォーター
(詳細未定、決まり次第お知らせします)

よろしくお願いします。



アンヘリカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2008年01月02日 23時00分57秒 | ライブ
明けましておめでとうございます.

しばらくブログの更新をアンへリカにまかせっきりにして,

サボっていましたが,NEBの近況としては,

アンへリカが既に書いてくれたように,

ドラムの小川君の怪我がほぼ治り,1月5日のライブを

行うべく練習を再開しています.

次回のライブでは新曲,「ブンブンミナミ」を披露する予定で,

メンバー一同,ライブをとても楽しみにしています.

次回と次々回(1月20日ハウリンバー)でのライブは,

1時間弱の演奏時間があることもあり,

これまでのNEBの活動(約2年間)を総括するものとなりそうです.

また,近頃練習を再開してから,NEBの3人でしか出すことができない音が

出来上がりつつあるということを実感しています.

と言うわけで,本年もよろしくお願いいたします.


ふじなみ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ

2008年01月02日 00時38分16秒 | アンヘリカ
明けましておめでとうございます。
寒い、年末年始で・・・
皆様体調など崩されませんように。

今週は、久しぶりのNEBライブです。
今回は、一時間近く演奏させて頂けるので、メンバー
一同ちょっと嬉しい。
コンセプトは大体固まりました。小川君の骨はまだ
固まっていません(ジョークを言ってみました)。

1月5日(土)coffee house拾得
演奏スタートは19時頃~
チャージ等はありません、と思う。

新年早々ですが、お時間ありましたら是非お越し下さい。
お待ちしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年末は、忘年会レゲエライブ。
今の私が享受できるエッセンスが詰まってた。
皆さんが出す「何だか楽しい」って波動がぐるぐるして。

私はただのベース弾くねえちゃんで、気負いも衒いも
なく、ボーカルのYちゃんは、歌いながら旅に出た。
やったことのない表現が、するする出てきて。
ドラムのCちゃんは、手綱を取ってうまく遊ばせてくれて。

対バンの、伝説のアニキが声かけてくれて、
「彼女、弾きながら踊っとったね。気持ち伝わったで。
そのバイブスしっかり受け取ったで~」
みたいな。
なんて優しい好漢揃いだっちゅう・・・。

これ以上何を望む。
大阪でやってきたことの答えがあったやん。



アンヘリカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨密度

2007年12月23日 01時39分07秒 | アンヘリカ
音楽家は、骨密度が高いそうです。
統計を取ったお医者さんがいるらしいです。
骨が薄いと、音の振動を受け続けるのに体が持ちきれないから、
骨密度を上げて自衛するんじゃないか、という見解だそうです。
一般的に、ミュージシャンが体を病む場合、体の機能が弱いと
いうよりも、

頭が弱い(ププッ)。

うそ、ごめん。神経性の内臓疾患が多いようです。
創造の苦しみから来るなんとか・・・てやつかな、繊細ですね。
あまり、知り合いにはいない。
それとも音を追求するあまり、心身が疲弊するとか。こっちは
知ってる。指の神経から移行し、膀胱を悪くされた方がいます。
内側の感覚を追求するのは、注意してやらないと危険ですね。
脱線するけど、深い瞑想を指導者なしでやると、発狂の恐れが
あるとか。
膀胱は完治されたので、よかったですほんとに。

神経開きっ放しで心身の疲弊に気付かない、とかいうのが昔の
ミュージシャンみたいで面白いけど、それは、ドラッグの効能に
よるまた別の話。勘は冴えるだろうけど、心身の耐久性が著しく
低下するから、諸刃の剣なんだね。
ごく稀に、ナチュラルでそういう人がいるけど、これも指導者が
いないと危ないなあ、達人レベルの素質なだけに。


学生有段者の男の子に、サブミッション技を思いっきり掛けられ
ても骨折しなかった私は(肘がバキッて)、ナチュラルで骨密度
が高い。
型練習でぶつけ、足の小指の爪がはがれたのに気付かず、血ぃ
噴き出しながら眠った私は、ナチュラルで頭が・・・よ、よわ。


これ、つい数年前のこと
ミュージシャン以前の問題やろ



アンヘリカ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加