ぽこりんとパヤパヤ♪ 

 おなかぷっくりぽこりんと、幸せ日記。

萌えジャズ

2008-01-13 19:30:29 | Weblog
 映画を観終わったあとで、ひさびさ渋谷のタワーレコードに行ってみた。
 特に用もなく行って、いつも必ずチェックする沖縄CDコーナーへ行った。
 特になし。最近の沖縄CDはパワーなさすぎだ。
 スタンダードな唄ばかりで、最近あまり聞かなくなった名曲に挑戦するような
 気概のあるCDが減った気がする。寂しい限りだ。

 その他のCDを色々と試聴して回っていたら、ジャズのコーナーで思わず
 即買いしてしまった。紹介では、ジャズ界のリア・ディゾンと書いてあった。
 それは買うでしょう!というのは冗談ですが、実際試聴してみると、
 まだ円熟というには程遠いけど、声の質がキュートでなかなか。
 まさに萌えジャズだ。聞いてて飽きないので、車のBGMにぴったりだと思う。
 また一枚見つけてしまいました。 



「ジプシーキャラバン」

2008-01-13 18:05:16 | Weblog
 ひさびさに一人で映画を観にいった。
 渋谷の単館系映画館でやっている、「ジプシーキャラバン」という映画だ。
 「アース」とどっちを観にいくか迷ったけど、おそらくこっちが
 早く上映が終わりそうなので、こっちを先にした。

 色々な国(インド、ルーマニア、マケドニア、スペイン…etc)のジプシー達が
 アメリカを回ってライブを公演していくという、題名そのままで、
 ドキュメンタリー形式に話が進んでいく。
 話の盛り上がりとかないので、途中で眠くなるんだけど、
 じゃあなんでそんな映画を観るのかというと、なぜかジプシーって、
 心惹かれるものがあるから。

 歴史的には迫害など受けつつも、個性的な文化を持ち続け、特に音楽面で世界に
 影響を及ぼしているジプシーって、ほんとにすごい民族だ。

 この映画は、ただ単にスクリーンの中のジプシーを観て、何か胸に共鳴すれば
 観た価値があったと言えるのかもしれない。

 

ぽこりんとお正月

2008-01-01 23:59:31 | Weblog
 今年は、去年の年末実家に帰ったし、
 今年は家で何もしない正月を迎えることになった。
 
 ぽこりんと一緒に大宮の氷川神社に行った。
 今年は年男だ。厄年ではないけど、年男は気をつけ無くちゃいけないと
 誰かに聞いた気がする。なので、ぽこりんとお祓いをした。

 帰りにおみくじをひいた。
 吉。お正月のおみくじの中でも最低ランクだ。
 当然ながら、あんまり景気の良いこと書いてない。

 今年は何かいいことあるといいなぁ。