和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

学生茶会 2016

2016-12-07 17:54:16 | お茶会関連
更新が滞っておりまして申し訳ありませんでした、
新大裏千家茶道部です。

最近めっきり寒くなってきましたね。
皆様風邪などひかれていないでしょうか。



先週行われました学生茶会について報告いたします。

今回の学生茶会は、燕喜館とりゅーとぴあを使用させていただきました。
私たちは燕喜館の前座敷にて茶席を設けました。


当日は小雨が降っていました


こちらは待合の様子です。合計9つもの新潟県内の茶道部が集まりました





こちらが床の様子です
鵬雲斎大宗匠の筆で、流水寒山(りゅうすいかんざん)の路(みち)と書かれています

花は照葉の柏葉あじさいと白玉椿です。鮮やかな紅色の葉が目を惹きますね

花入は谷本洋の伊賀、香合は十代長左エ門の飴釉でした
写真ではわかりませんが、香合には坐忘斎宗匠の彫字で「聴松風」とあります


菓子は美豆伎庵さんの製で初霜という銘を付けました
菓子器と合わせると、まるで葉の上に霜が乗っているかのようですね

以下は一部ではありますが茶席の様子です


茶会では今回が炉開きということもあり、季節を感じながら茶会を行うことができました。
またお客様からお褒めの言葉も多くいただき、部員一同より精進してまいりたいと思います。

末筆となりましたが、お手伝いに来ていただいた方やお客様、
そして学生茶会を総括していただいた新大茶道部の皆様に感謝を申し上げます。




2016年12月7日
新潟大学裏千家茶道部
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新大祭 2016 | トップ | 初釜茶会2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL