**About 95cm**

身長推定95センチ。だけど、そに秘めるパワーたるや怪獣並・・・?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2弾。

2005-10-06 17:26:14 | COOKING

今日の午前中は、手話の勉強会でした。
月に2回なんだけど、お休みしたりすることもあるし、ほんと上達しないよぉ・・・。
復習が大事だよね。もうちょっとがんばろ

で、昨日の作ったおやき風、今朝もコウチがおいしいって食べてくれて
気をよくした私はまたまた今日も作っちゃいました。

手話の前に粉類の計量とかぼちゃのマッシュを作っておいて、帰って来たら
すぐ作れるように準備してから行きました。
なわけで、帰ってお昼を食べたら早速こねこね。最初はかなりべたついて
ちゃんとまとまるかなぁ・・・ってちょっと心配するぐらいの感じだったけど、
絶対まとまるって自分に言い聞かせてがんばってみました。
2次発酵中。うまくできそうな予感・・・
完成

ちぎりパンって言うだけあってひとつずつちぎって食べられるんだけど、
意外と小ぶりで味見と思ってたのに、ついパクパク食べすぎてしまいました
かぼちゃの甘みがほんのりしててふわふわでおいしかった~。
不器用な私でもこんなパンが作れるなんて感動
ほんとみかさんのレシピのおかげですはまっちゃいそうですよー、この本は。

今回はパイレックスで作ったんだけど、容器自体に厚みがあるせいか
どうもこれでは側面がうまく焼けないような気がしました。
しかも、「ショートニングを型に塗る」ってレシピにはあったんだけど、
ショートニングがないからサラダオイルで代用。
塗りが甘かったのかサラダオイルがよくなかったのか、焼きあがった後、
型からなかなか離れず、少し手こずりました。
そのせいでちょっとヒビが入っちゃった・・・

それでも、失敗は成功のもとってことでいい教訓になりました。

作ってる間、コウチも機嫌よく一人で遊んでたので、多少のいたずらは大目に見て
好きにさせてたんだけど、なんだか不穏な空気を感じてよくよ~く見てみたら
洗面所におままごとセット持ち込んで水遊びして、一面水浸し
洋服もずぶ濡れになったらしくその辺に自分で脱ぎ捨てて着替えてたみたいで、
寝室には濡れたままの服が放置・・・。やっと水遊びの始末をしたと思ったら、
今度は勝手にベランダに出て走り回ってるコウチ。
まあいいやと思ってほうっておいたんだけど、どうも風邪が治ってないらしく
時々鼻水垂らしては干してある洗濯物で鼻を拭いてるのーーー。
現場を目撃したこの時ばかりはプチッと軽く切れちゃいました

ま、私の好きでやってるから、その間一人で遊んでくれてるだけで十分なんだけど、
洗濯物が乾かないこんなお天気の時にそれだけは勘弁してよぉ~、コウチ

コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日は。 | トップ | あんぱ~ん。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しそうですね♪ (soleil)
2005-10-06 19:27:21
かぼちゃのちぎりパンもとっても美味しいですよね。私の中でリピートしたいパンなのです。

焼く前の生地から、料理する方の愛情が見えるようです。生地がのびのびしてて、見ただけで絶対美味しく焼けそうな予感がしますね♪

段取りも素晴らしい!普段からササッとなんでも作られる方なのかな、なんて思ってしまいました。

本当に美味しそう!私もかぼちゃのマッシュ、100gずつ冷凍してあるので、また作りたくなりました。

TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきます。
TB (rt)
2005-10-06 20:40:21
どうもありがとうございます。

実は私もパイレックスの型を買おうか迷ったんです。

でも合羽橋でフッ素加工のスクエア型を見つけてしまって。。

底も取れるし!ってことで買ってしまいました(笑)

よく考えたらパイレックスのほうが使い勝手が良かったかも。。

なんてちょっと後悔。。。(笑)

いつか買ってしまいそうです。



ちぎりパン、アレンジもきくしとってもおいしいですよね♪

かぼちゃもとってもおいしくできたので

次回は違うフレーバーにチャレンジしてみようと思っています♪
美味しそう~ (よしこ)
2005-10-06 22:29:46
ちぎりパン、とっても美味しそう。

すごく上手に焼けてるね。

試食でパクパク食べ過ぎちゃうの分かる~♪

人が作ってるの見ると自分も作りたくなっちゃうよ。もう少し時間が欲しい~!!

だから、今はHBで食パン焼くので精一杯だわ・・・

コウチ君鼻が出てるのね。洗濯物で鼻水拭くなんて、想像してたら笑えちゃいました(*^。^*)KAIがやってたら切れそうだけど・・・

明日も明後日も天気悪そうだけど、コウチ君風邪ぶり返さないといいね。
Unknown (コウチママ)
2005-10-07 22:24:19
>soleilさん

ほんとこのパンはリピートして作りたいレシピですよね。

見た目のかわいさもすごく気に入ってます。

soleilさんに褒めていただいてすごく嬉しいんですが、

ただ単純にめんどくさがりなだけなんです・・・。

それでも、作りたいから少しでも楽にできないかなぁ~って

いつもそればかり考えてます。

かぼちゃのマッシュ、たくさん作って冷凍しておけばいいんですね。

良いこと教えていただきました。早速作っとこ!



>rtさん

パイレックス、グラタン系にはぴったりだと思いますが、

このパンだったらやっぱりrtさんみたいなスクエア型が

いいと思いますよ。角の直角具合がいい感じです。

合羽橋、私も行ってみたいです♪

rtさんのblog見て、私もスクエア型欲しくなっちゃいました。

ほんと色々アレンジもききそうですよね。

次回はレーズン入れてみようかなって思ってます!



>よしこさん

今日もコウチが意地悪ばっかでごめんね~。

ほんとコウチのこの気の強さ、どうしたらいいんだろう。

公園行くと性格さらに激しくなるんだよねぇ。

幼稚園行くようになると少しは落ち着くものなのかなぁ。

それにしてもほんと時間が欲しいよね。

HB私も欲しいんだけど、置き場所がないしなぁ・・・って悩み中。

スタンドミキサーもいいかなって思ってるけど結構高いんだよねー。
Unknown (shizuer)
2005-10-10 12:10:20
TBありがとうございました!

とっても美味しいそうに出来上がっていらっしゃいますね☆パイレックス、スクエア型と比べちゃうと、やっぱり抜きにくいですよね。。。本当は欲しいんですが、こればっかり焼く訳でもないので、我慢してるんですぅ~。でもでも欲しいわん。

あんなにパン作りにハマっていた私ですが、最近はご無沙汰。また焼きたくなっちゃいました~♪
Unknown (コウチママ)
2005-10-10 16:25:00
>shizuerさん

やっぱりパイレックスは少し抜きにくいんですね。

まだまだ初心者だからやり方がまずかったのかなぁ・・・って思ってたんです。

で、今日久々に買い物に出かけ、ぴったりサイズの

スクエア型見つけたんですが、

ほんとそればかり焼くわけでもないしなと思って

今日のところは買わずに帰って着ました!

shizuerさん、大阪にお住まいなんですね。いいな~。

私も学生時代、神戸に住んでたので、大阪もすごく大好きな街です。

こちらに住んでもう7年。関西独特の空気が懐かしいぃ・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
かぼちゃのちぎりパン (食卓から愛を込めて)
18×18cmの型がないから焼けない、なんて思ってた“かぼちゃのちぎりパン”、丁度同じサイズの寒天流し器があるではありませんか。 しかしこの型、昔買った時、冷やしだけにお使い下さいと、書いてあったような。 う~ん、読まなかった事にしよう。(笑) 当初から
かぼちゃのちぎりパン (N<P)
今日は早速昨日買ったスクエア型を使ってちぎりパンを作りました。 みかさんレシピから。            実はコレを作るのは2回目。 前回は過発酵でシワが入ってしまったため、UPしませんでした。 なので今日は発酵に充分注意!! 上の写真は二次発酵中の写真です。
やっとみっけた!最後の一冊♪ (子育てin大阪)
先週の熱が出る前日にカルフールの本屋さんに一冊だけあった。私、最近優柔でありましてぇ、その日は結局買わないで帰って来た。「本当に必要かな?」 昔、父だか母に、「欲しいと思った物が本当に欲しいかは、欲しいと思っている気持ちがどれだけ継続しているかで判る」