郵貯スタンプ・じい散歩

日毎に選んだ街を散歩しながら、郵便局の窓口で貯金をし、局名のスタンプを押してもらう。歩く街の感じた事を紹介。

孫の誕生日

2017-08-16 17:06:27 | Weblog
 8月12日(土曜日)
 長男の次女の15歳の誕生日が明日。塾で忙しいそうで、前日の土曜日に時間を作れた。
加代と二人で、吉祥寺駅の北口にある「31アイスクリーム」前で11時待ち合わせ。
始めて大泉学園からバスで来たので、途中で渋滞に巻き込まれ、下りて歩いて来たが、やっぱり待たせてしまった。
お姉ちゃんは、高校3年生でこちらも大学受験で来れず。
 会った途端、いつもはアイスクリームを食べてから動くので、「何を食べる?」と店に入ろうとしたら、
「ジジ、食べたい物が有るんだけれど」と言われ、吉祥寺駅をグルッと廻って、新しいビルの「キラリナ京王吉祥寺」の6階にある「nana’s green tea」で”抹茶生チョコレートパフェ”を。抹茶パフェの専門店らしく、入っているのは殆ど女性。京王井の頭線の真上のビルで、6階から見る景色も始めて経験する眺め。何を頼んで良いのか分からなかったので、孫の注文したのを二人共。
 
 抹茶は、中国人の”爆買い”等で、”キットカット”の抹茶味が売れていると聞いてはいたが、抹茶ばかりのパフェは・・・。
中学2年とばかり思っていたので15歳(中学3年生)と聞いて二人で驚いた。「もうそんなになったの?」
まず、パフェを食べて、調べておいた店が同じビルに有るというので、バッグと財布を買い、お姉ちゃん(高校3年生)に頼まれていた化粧品(自分のも)を買って、
「昼ごはんは?」と聞いたら、
「パフェを食べたばかりで入らない。焼き鳥が食べたい」というので、
「この時間では?」と言ったら、
「『いせや』に行きたい」というのでビックリ!!。
吉祥寺以外でも有名な、立ち食いも出来る、安さで有名な”焼き鳥屋”でお客の殆どが”おじさん”。
「井の頭公園入口の店が新しくなっているので、そっちに行ってみよう」と。

 
      何年か前に新装なった「いせや」             色々食べて”ハツ”が気に入ったみたい
 中学生の孫の誕生日に、この様な店に入るとは思ってもみなかったが、美味しそうに食べてくれた。”煮込み”も「美味しい」と。
直ぐ前の階段を下りると「井の頭公園」。七井橋を渡ると、昨年”カイボリ”が終わった”井の頭池”に鯉は見られないが、なんと”カイツブリ”のヒナが3羽。お母さんと一緒に泳いでいた。”カイツブリ”は色んな所で見かけるが、ヒナは今まで見た事がなかったので、二人をそっちのけで写真を。
 
         お母さんに3羽のヒナ                     ヒナのアップ(こんな顔を)

      3羽のヒナが一緒に
 ”ここのところ”と言っても8月に入って今日(16日)迄、雨の降らなかった日がない東京ですが、”カイツブリのヒナ”は暫く楽しめるのではないかと思って投稿しました。
 孫は、来年の都立高校の受験勉強中なので、吉祥寺駅で別れ、二人で”吉祥寺散歩”としゃれ込みました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿