郵貯スタンプ・じい散歩

日毎に選んだ街を散歩しながら、郵便局の窓口で貯金をし、局名のスタンプを押してもらう。歩く街の感じた事を紹介。

12月の鳥・第一弾

2017-01-25 09:12:03 | Weblog
 12月の鳥・第一弾
 加代が7時からの仕事に復帰し、朝早く車で出かけるので、居眠り運転が怖いので、送りだけの”アッシー”をしています。加代の自宅の駐車場に車を置いて、自分は黒目川沿いを歩いて帰ってきますが、あまり歩きすぎても良くないと先生に言われてからは、東久留米駅に戻ってバスでの帰宅も時々する様にしています。その中で、暖かい時に渡っていた鳥が帰って来たのて、12月に撮った写真の中から日にち毎に何点か載せてみます。

12月8日(木曜日)
 何時ものコースを歩いていくと、何羽かの”オナガ”がメタセコイアの木の周りを朝日を浴びて飛び回ってました。何時もは白黒に灰色の羽根なのに、今日は金色に見えました。
 
           ゴールド・オナガ               ピラカンサも朝日を浴びて

12月12日(月曜日)
 ビワの花が真っ盛りに咲いており、朝日を浴びた花が、これも金色に輝いて見える。歩いて滝山まで戻ると、何の気なしに見た眼の中に”ジョウビタキ”が飛び込んで来た。久しぶり。
 
     金色に輝くビワの花               ジョウビタキのオス

12月15日(木曜日)
 何時もの黒目川のコースを歩いていると、小鳥の啼く声がうるさいぐらいに聞こえ、脇道に入ってみると、住宅の庭の木に残った何個かの柿の実に”ムクドリ”と”ヒヨドリ”が群れていたが、一寸待っていたら”メジロ”が3羽。この時期にしか見られない。
 
       ムクドリが柿の実を突っついて               メジロも一緒になって

12月16日(金曜日)
 昨日、メジロが柿の実を突っついているのが捕れたので、今日も寄ってみたら、同じ時間帯だったが、今日は朝日が出て残った”月”に気が付いた。柿の実を真ん中に入れて写してみた。今日は”オナガ”が食べに来ていた。
 
   残った月をバックに柿の実を              オナガが二羽
今日は、孫を保育園に送る日なので、バスに乗って帰ろう東久留米駅に。駅の”富士見テアス”に行くと、正面に白い雲が頂上に架かった富士山がドーン!!と。寒い時期は黒目川を歩いていても殆ど毎日、富士山は見れるので、色んな富士の景色が見れる。滝山にバスで戻って家の手前の雑木林で、”コゲラ”が目に入った。
 
      ”富士見テラス”からの富士山             コゲラが木を突っつく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿