Enjoy Sailing

江ノ島で活動する「NTT東京ヨット部」のブログです。全日本実業団で好成績を挙げることを目標に活動しています。

全日本スナイプ級ヨット選手権 初日 レースキャンセル!

2014年11月13日 | Race
いよいよレース初日を迎えましたが、予報通りの強風、雨降りで終日、回復の見込みがないため、8:30のブリーフィングで初日のレース(3レース)のキャンセルが決定されました。

雨も降っているため、すぐにホテルに戻り、体を休めています。昨日からの強風・波浪警報は継続しており、ホテルにいても時より風の音が聞こえるくらい吹いています。

明日のレースにベストコンディションで臨めるように、だらけ過ぎないように、かと言って緊張して疲れないように考えて過ごそうと思います。

※トップの写真は、左から篠田、神谷、山内です。


今回のレース海面。かなり遠浅です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年全日本スナイプ級ヨット選手権開幕!

2014年11月12日 | Race
今年のスナイプ級日本一、2015年にイタリアで開催される世界選手権の参加資格を争う全日本スナイプ級ヨット選手権が石川県和倉温泉ヨットハーバーで開幕しました。
当部からは、神谷/篠田組、先日の全日本実業団大型艇選手権の優勝メンバーである山内が母校の後輩と参加します。大会初日は夕方から開会式、艇長会議のみなので、昼は最終調整のため海に出ようと思いましたが、強風のため、出艇をキャンセルして艇の整備としました。出場選手の中には出艇した方もいましたが、湾内のため、風の強弱、振れが激しい様子。


整備に余念がない神谷選手


神谷/篠田組のレース艇。会社のサービスをアピール!


強風のため、参加選手はマストを下して早々にホテルに向かいました。


明日からいよいよレースが始まります。日本海側には強風、波浪警報が発表されており、かなりの強風が予想されています。しっかり体を休めて初日から良いレースができるように頑張ります。
応援、宜しくお願いいたします!!

なお、速報等は公式サイトから確認できます。
https://sites.google.com/site/2014snipealljapan/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連覇達成!!全日本実業団大型艇選手権

2014年10月27日 | Race
10月25日・26日の二日間、神奈川県の葉山新港において全日本実業団大型艇選手権が開催されました。
我々は一昨年、優勝していることもあり(昨年は大型台風により中止)連覇がかかったレースとなる中、予選をトップ通過して見事、決勝でも勝利を勝ち取りました!

春から大型艇のベテランであるOBから指導を受け、ベイサイドマリーナ・葉山マリーナの練習で培った技術とチームワークが風がほとんど吹かない難しいコンディションの中で発揮されました。来年の三連覇に向けてまた練習していきます!

来年に向けてメンバーも集めていますので、興味がある方は是非、コメントしてください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西半球東洋選手権 神谷/山内組は9位!

2014年09月14日 | Race
神谷/山内組は最終日、2レース共にシングル(1ケタ順位でゴールすること)でまとめ、総合9位で西半球東洋選手権を終えました。参加した日本人選手中、トップの成績です。昨年開催された世界選手権に参加した各国の選手も多数いるなか、素晴らしい結果です。


アルゼンチンのLuis Soubie / Diego Mini Lipszyc(ARG 28701) はブラジル世界選手権で上位入賞した選手。

11月には来年、イタリアで開催される世界選手権の予選も兼ねて全日本選手権が石川県七尾湾で開催されます。今回は入賞はできなかったので次回の世界選手権の入賞に向けてまずは、世界選手権行きの切符獲得を目指します。


表彰式の様子です。アメリカのAugie Diaz選手と。今回は7位でした。



真っ黒に日焼けした神谷(左)/山内(右)組です。大学時代、一年間ペアを組んで以来、久ぶりのコンビ結成でしたがすばらしい成果をだしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西半球東洋選手権 2日目

2014年09月11日 | Race
西半球東洋選手権の2日目は2レース行い2位、12位で、総合13位までジャンプアップです。
目標の5位までもう少しです。

また、レース後はハウスパーティーに招待され、サンディエゴのオシャレな豪邸でコロンビアやキューバの選手達と夕食を共にしました。海外遠征の醍醐味はレースはもちろんそうですが海外の選手との交流もその一つです。英語を話す機会がない我々にとって非常に貴重な経験となります。以外となんとかなるもんだなぁと少しホットしたりします。

明日は昨日・今日よりも吹く予定です。明日もエンジョイ、そしてシビアに頑張ります。気合いでハイクアウト!




ハウスパーティーの様子です。神谷選手、リラックスしたいい笑顔です。山内選手はどこへ??
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加