星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北鎌倉、鎌倉の旅

2011-11-06 19:12:40 | sUn

こんにちはsUnです

 

新たな旅に出かけてきました。

旅人はsnowとsUnの二人旅。

11月3日の文化の日、旅先は北鎌倉、鎌倉を選びました。

東京に出てきたからには是非訪れてみたいと思っていたところです。

青空いっぱいとは行きませんでしたが(天気予報がころころ変わるので・・・)、まずまずの天気でした。

 

湘南新宿線に乗り、北鎌倉へと旅立ちました。

途中、踏み切りで車が脱輪したとのことで緊急停車・・・、数分の停車で電車は出発、ほっ!

そんなこんなで北鎌倉に到~着! とっても人が多~いですけど、何かあるのかな?

実は旅に先立ってチェックしたのは電車時間と昼食場所のみ、他はまったくノーチェックだったのです。

 

理由はすぐに分かりました。

今日は文化の日、多くのお寺では宝物風入をしていたのです、納得、納得です!

 

それでは「北鎌倉、鎌倉の旅」、北鎌倉からスタートです。

 

 

 

北鎌倉といえば円覚寺ですね。

円覚寺は、sUnが今から三十数年前に研修で訪れたところです。

正座で精進料理、夜は10時就寝(?)、朝は4時に太鼓とともに起床、そして座禅。

座禅中に居眠りしたこととを覚えています。

研修が終わって円覚寺の門を出てすぐに、北鎌倉駅横の喫茶店に入り、スパゲッティ(?)か何かを食べてました。

そんなこんなで研修は一泊でしたが、とても印象深いところです。

 

 

 

総門、三門を通り、円覚寺の本尊さまをおまつりしてある仏殿へ。

仏殿の門に施された龍の彫刻、すばらしいの一言ですよね。

 

 

 

本尊様は冠を被っておられるので、宝冠釈迦如来と呼ばれています。

仏殿のどこに居ても本尊様と目が合います。

 

 

 

仏殿の天井には、前田青邨画伯とその弟子の守屋多々志画伯等により白龍図が描かれています。

見事ですよ!

 

 

 

方丈

 

 

 

妙香池にある「虎の頭岩」???

立て札の位置が悪いのか、sUnが見えていないだけなのか・・・虎の頭には見えません。

 

 

 

如意庵の襖、

金色の襖、緑色もみじ、赤色もみじのコントラストがとても綺麗です。

 

 

 

円覚寺の梵鐘

梵鐘は石段を登ったところにあり、歳のせいか翌日はふくらはぎから悲鳴が聞こえてきました。

本当はこの日の帰りごろからギャーって言ってました。

snowも同じようにギャーって悲鳴が聞こえてました。

 

梵鐘は「洪鐘」と呼ばれ、鋳物師物部国光によって鋳造されました。

 

総高259.4センチメートル、口径142センチメートルで、鎌倉時代の代表的な形態を表している(鎌倉で最大の梵鐘)。

昭和28年11月14日、国宝に指定されています。

 

 

 

円覚寺の後は昼食です。

北鎌倉で昼食に選んだところは、北鎌倉GALLERY NESTです。

昼食はランチセットにしました。 とっても美味しく、デザートも付いているんですよ。

sUnはチーズケーキ、snowは葡萄のシャーベット。

どちらも美味しくいただきました(チーズケーキは賞をとっているそうです)。

 

 

 

北鎌倉GALLERY NESTでいただいたチーズケーキです。

味は濃厚で、それでいてしつこくないのです。

中年以降の男性でもぜんぜん美味しくいただけますよ。

 

 

 

続いて、北鎌倉からてくてく鎌倉街道を歩き(距離は結構あったように思います)、途中にある鎌倉歐林洞でショッピング

しながらたどり着いたのは、鶴岡八幡宮です。

写真の石段左にある小さな木は、大銀杏が倒れた跡です。 しかし、しっかり次世へ引き継がれていますね。

 

 

 

鶴岡八幡宮を後にした二人は若宮大路を鎌倉駅へ進み、江ノ島電車に乗り長谷駅で下車です。

ここから長谷通りをてくてく歩き、高徳寺に到着。

鎌倉に来た以上、高徳寺の「鎌倉大仏」さんに会わないわけにはいきません。

二人とも「鎌倉大仏」さんは初対面です、思っていたより大きいのでびっくり。

修学旅行(?)の小学生が「鎌倉大仏」さんと記念写真を撮ってましたよ。

 

 

 

高徳寺から長谷通りを少し戻って、今日の最終目的地の長谷寺です。

ここでも石段が二人のふくらはぎに悲鳴を上げさせます・・・ギャー!

 

観音堂には金色に輝く巨大な十一面観音菩薩様がおられます。

長谷寺の大きな建物は鉄筋コンクリート製なんです。

これは、関東大震災による被害が甚大で、旧来の建物は止む無く建替えとなりました。 

大きな災害から本尊をお守りするため、鉄筋による再建が進められ、現在に至っているとのことです。

 

周りが暗くなってきましたので、そろそろ帰路につきます。

今日はふくらはぎギャーなので、ちょっと贅沢して鎌倉駅からグリーンで帰ります。

しか~し、グリーンの購入方法がわからにゃ~い・・・!

それでも何とか購入・・・販売機から何とか情報を・・・何を言っているのか理解できにゃ~い!

それに、指定席の番号が販売機からでてこにゃ~い???

 

電車に乗って空いている座席に座って、周りをキョロキョロ???

他の座席に座った人が、天井に赤く光っているところにカードをかざしてます。

すると、赤ランプがグリーンに・・・

sUnもまねしてパスモをかざしてみたら赤ランプがグリーンに変わったではあ~りましぇんか!

これで二人とも一安心・・・熟睡モード全快です。

無事、自宅にたどり着きました。

 

それでは、それでは次回は何処へ旅しようかな?

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月5日(土)のつぶやき | トップ | 11月6日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。