おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

豆ご飯も終わりかな~?

2017-05-22 | 豆類
うすいえんどうと ツタンカーメンえんどうが 採れていたので 豆ご飯が続いていましたが そろそろ終わりでしょう
まだ少し残っていますが ツタンカーメンは タネを採りたいので もう食べるのは 止めておきます



豆ご飯だと つい食べ過ぎてしまい このところ 体重は増加傾向でした
そこへもってきて 昨日は 草餅を2個も食べてしまったので 今朝はまた 体重計が ピピッ ピピッと 鳴ってしまいました



今朝から ぬかみそ漬けが 食べられるようになりました



早く 自家製キュウリで ぬか漬けをしたいです



OK黄タマネギが トウ立ちして つぼみが出てしまいました



少し前に 5本くらい つぼみを除去しました

50本中 8本のトウ立ちなら 私の技量では まぁまぁかなと 思っています


トウ立ちを 防止するのは なかなか難しそうなので トウ立ちしたのから 早めに食べてしまえばよいかな~と思っています


午前中の涼しいうちに 少し畑を耕したかったのですが 少しやったら 暑くて暑くて 汗だらだら…
無理をしてはいけないと思い 途中で止めました

明日の方が 暑さが和らぐらしいので 続きは 明日にします
家の中で 静かに 過ごそうと思います
でも 家でダラダラしていると つい お菓子に手が伸びちゃうんですよ…


コメント    この記事についてブログを書く
« OK黄も倒れ始めました | トップ | 安倍文珠院の善財童子像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豆類」カテゴリの最新記事