おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

鷹の爪

2008-08-20 | 野菜
鷹の爪を 1本植えてありますが 赤くなってきました

まだ 青いのもありますが 収穫は どうするのでしょうか?



全部赤くなってから 枝で収穫するのかな~?

赤くなったのから 順次 収穫するのかな~?

わかりません~~~???






分からない・・・と言いつつ あまりに赤色がきれいなので 採ってしまいました



実は ざる をお見せしたい…という気持ちもあったのです



根曲がり竹ではありませんが 国産の竹で 地元の方が作られた物です

やさしい感じの ふだん使いの ざるです

びっくりするほど 高価ではありませんが 中国産と比べれば 高いかな?




昨日 ハイキングの行き道で立ち寄った 道の駅 なるさわ で買いました

河口湖インターの近くの 道の駅です   野菜をいっぱい売っていました




ハイキングのメンバーは 主婦が多いようで 皆さん 野菜を買っていました

私は ブルーベリーと ざると インゲン豆を買いました





採った 鷹の爪は ざるに入れて 干してあります

今年は 鷹の爪は 買わなくて 済むかもしれません
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 切り戻ししたナスに花が咲いた | トップ | 巨大韓国カボチャ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2008-08-20 15:25:37
次々の 更新で コメント追いつきません
カルチャーのハイキング教室いいですね
こんなのあれば 是非参加したいです
で~最近は あちこち 注意深く・・・見ています

キュウちゃん漬け 私も3回作りました
みんなの評判もよく パリパリして美味しいです

お茄子実がなるといいのね~
「秋になっても未だ採れる茄子」を秋茄子と
小ぶりで 種が少ないのが 特徴なんですってね

唐辛子 綺麗~ 観賞用にもいいかも
そう出来るなら 一挙両得?
早いですね。 (たけ47)
2008-08-20 20:03:49
タカノツメが早くも赤くなってるのですね。
我が家のは種蒔が遅かったのか、まだ緑のままです。
私は枝毎に色付くまで待って切り取って葉を取り、逆さにして乾かしています。
最後は地際から刈り取って、はぜ掛けして乾燥させます。
タカノツメは料理に沢山使うので、重宝しますね。
よしこさん (りんごのほっぺ)
2008-08-21 00:43:55
暑くて日中は畑に出られないので、暇だから、パソコンに向かってしまいます。
畑に出れば、しなくちゃならない事は、いくらでもあるのですが…
たけ47様 (りんごのほっぺ)
2008-08-21 00:46:55
やっぱり、枝で収穫されますよね。
私も、もう全部が赤くなるまで待って、枝で収穫します。
Unknown (coco)
2008-08-21 07:52:26
わたしも、今年は種から蒔いてみたんですぅ~。
たけさん同様、まだ青いのばかりで・・。
少し色がつき始めたものもありますが、まだまだですぅ~。
漬物用に使った唐辛子の残り種で、結構育ってて、
ラッキーですぅ~。
coco様 (りんごのほっぺ)
2008-08-21 08:28:40
cocoさんの真似をして、漬物用の鷹の爪の種を蒔きましたが、発芽しなかったので、1本だけ苗を買いました。
よく育ったので、来年からはこの種を蒔きます。
きれいですね (tsubasa)
2008-08-21 10:53:09
きれいな鷹の爪ができましたね。テンプレートも素敵!
京都、七味屋の鷹の爪が私のお気に入りです。
ペペロンチーノにすると「たかが」鷹の爪でも味の違いがわかります。
ほっぺさんのもおいしいでしょうね。パスタのご報告を待っています。
 (コロスケコロちゃん)
2008-08-21 11:52:17
しっかりした素敵な笊ですね。

ざると言えば先週土曜日の日経+ワンの記事で鎌倉東和と言う店が紹介されていました。
でも、ネットで見ると所在地は[由比ヶ浜テラスマンション]で、私の見た限りでは楽天ショップでお店を出してはいます。暇なとき覗いてみてはいかがでしょうか。

話は変わりますが、大分県は竹の産地だそうです。

私が福岡に勤務していたとき(8年前です。)別府の竹細工工芸伝統館を訪れたことがあります。

館内所狭しと竹製品で埋まっていました。

人間国宝の生野祥雲齋と言う方の素晴らしい作品もありました。

私が竹に対する考えを根底から変えてくれた場所でした。


機会があれば行かれてみてはと思います。
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2008-08-21 18:38:36
ペペロンチーノって作ったことないので調べました。
できそうですが、鷹の爪は、乾いてから使うのでしょうね~?
まだ、カラカラには乾いていません。
生っぽい感じで、ペペロンチーノになるかしら~?
コロスケコロちゃん様 (りんごのほっぺ)
2008-08-21 18:41:56
大分は良いところですね…と言っても、由布院と日田しか行ったことないのですが。
ゆっくり行ってみたいです。
竹細工も、ゆっくり見てみたいです。
興味深い情報をありがとうございます。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事