おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

白馬五竜高山植物園

2016-06-22 | 旅行
19日から2泊で 白馬に行きました   久しぶりの 一人旅でした
20日は 白馬五竜に 行きました

ゴンドラとリフトに乗ったから 歩いた距離は たいしたことありませんが 気持ちの良い所でした

コマクサ


白いコマクサも


岩の間に生えているんですね


ヒマラヤの青いケシ


タニウツギ


タニウツギ 花盛り


更紗ドウダン


可愛らしい 更紗ドウダン


ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)


これもウラジロヨウラク(教えていただきました)


地蔵池

水芭蕉の花は終わっていて 葉だけが巨大


翌日は 小布施に行って 北斎の絵を見てきました


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 第2期ナスの苗 | トップ | 長野電鉄で小布施へ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (yuto)
2016-06-22 23:52:30
白馬に行っていらしたのですね~。
もうコマクサも咲いているのですね。
今年はお花が早いみたいなので焦ってしまいますね。
yuto様 (りんごのほっぺ)
2016-06-23 10:00:01
今年は 山の花も だいぶ花期が早まっているそうですね。

更紗ドウダンを初めて見ました。
とっても可愛いですね。

良く似ているけれど、少し様子が違う花(下から2番目と3番目の写真)も良いな~と思いました。
なんていう名前なのか~?
花名 (tsubasa)
2016-06-23 10:28:34
言い忘れてすみません。
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)です。五竜の木は大きくてびっくりしました。八方にもあります。
追記 (tsubasa)
2016-06-23 16:46:53
サラサドウダンの花は1年おきにたくさん咲くようです。今年は大当たり年かもしれません。きれいでしたね。
小布施のコメント、できない (sahee)
2016-06-25 15:10:24
なぜかクリックしても、コメント欄出ません。
小布施行ったことありません。(SAは何回か行ったけど、昔のアップル街道は小布施か?長野か?)
妻が、友人から小布施いいよ、と聞いてきたので、昨日検索してました。
中島千波館がいいらしい。ぶらっと行く所いろいろありますね。オープンガーデンやってるじゃありませんか。
次に行く候補地です。
北斎 (kk)
2016-06-26 00:04:12
小布施もう一度行きたいところです。20年前だったけど岩松院でゆっくりしたことや北斎館でちょっとだけ北斎に親しみました。須坂の豪商田中屋もよかったです。
 葛飾北斎の伝記を高校の同級生が上梓しました。ちょっと期待はずれのでしたがこどもむけだからかなって読みました。この伝記シリーズは新しい人?をとりあげているみたい。図書館でリクエストしてみてください。書店では出版部数がすくないのかならんでいません。あかね書房伝記を読もうシリーズ葛飾北斎芝田勝茂(かつも)著です。出版は今年の3月です。
kk様 (りんごのほっぺ)
2016-06-26 22:55:29
そうなんですか。情報ありがとうございます。
図書館に行ってみます。

須坂って興味深そうな街なんですね。
栗とりんごの採れる頃、須坂や小布施に、また行ってみたいです。
お味噌を買っている店にも行ってみたいです。

北斎は、北斎そのものより娘のお栄さんに興味があって、だんだん北斎の絵も見るようになりました。
sahee様 (りんごのほっぺ)
2016-06-26 23:01:34
中島千波館のこと調べてみました。
コンサートなんかもやるんですね。
秋に行ってみたい場所です。

オープンガーデンは以前あちこち見せてもらいました。
あれは確か、タキイのお客様サービスツアーだったような?
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2016-06-26 23:03:24
ありがとうございました。
八方にも、あと一度でいいから行ってみたいです。
今度、夫を誘ってみようかと思います。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事