サヒロの個人美術館

趣味の油絵製作活動を写真付きで日記風にgooブログ。

第11回御茶ノ水 日本一のスケッチ大会に参加して

2014-10-15 13:47:41 | 日記
2014年10月12日の日曜日に、初めて標記スケッチ大会に参加しました。

9時半すぎに油絵道具一式を担いで御茶ノ水に行き、受付後、ニコライ堂、湯島聖堂、御茶ノ水橋、聖橋、神田明神ほか御茶ノ水界隈17箇所に設定された写生ポイントをまわり、場所決めをしました。

結局聖橋上にイーゼルをセットし、秋葉原方向に見える緑色の鉄道橋あたりを描くことにしました。最初の1時間はF6の真っ白なキャンバスに2Bの鉛筆でデッサンし、その後黄土色1色で形を決めて行ったのですが、またもや鉛筆画を固定するスプレーを使わなかったため、画面が黒く汚れてしまい、最後までつづけられませんでした。4時間は長いようで短くろくな色を置かない内に2時の終了時刻になってしまいした。

終了後、御茶ノ水駅を出た南側の道で、各自出来上がった絵を並べて各スケッチポイント担当の先生方による講評会が開かれました。皆さん常連さんなのかすばらしい絵がたくさん出品されていました。その中から各ポイントでこれはと思われる作品が2、3点選ばれるようでした。ちなみに自分の描いた作品はかばんに入れたまま出しませんでした。来年はがんばろう。

http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静物画2ー1  ・・・絵画サークル第4週(最終日)に別の静物画に挑戦

2014-10-15 13:18:32 | 日記
最近、加入した油彩研究会は4回1セットで静物画、人物画とモチーフを変えていきます。静物画はドラゴンフルーツの入ったものを選び製作を続けてきましたが、最終日は第3週に引き続き、別の静物画に挑戦いました。

用いたキャンバスは、新しいものにパレットに残った油絵の具をランダムに塗り乾かしたものを使用したので、背景が黄土~茶~緑のなんとも言えない色になっています。モチーフの内容は、アルミ製の大きな水差し、白い陶器製のミルク瓶、たまねぎ、ざるに入ったとうもろこしです。

先週のデッサンでは、水差しの背が高すぎ、また横広がりのモチーフだったので右側のざるが寸詰まりになってしまった。今回はデッサンを上書きする形でやり直したので、雑な筆遣いと、塗りつぶしなりました。大体のレイアウトを固めただけで、絵の具がぬれているのでこれ以上はできませんでした。

これを、今後写真をもとに仕上げていくか、没にして、別の絵を上書きするかは未定です。


http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静物画1-3 ・・・・ほぼ完成

2014-10-15 12:29:24 | 日記
ドラゴンフルーツの入った静物画も4週目に入り、完成に近づいた。絵画サークルの先生から右正面の敷物の垂れ具合がおかしいと指摘がなされた。垂れた部分の角度をもう少し鋭角に修正する予定(従って敷物の先端は画面からはみ出る)。このあと、敷物のがら・皺の寄り具合、果物・花部分の手直し、紙袋から垂れ下がった麻袋袋の色合い調整、全般的な陰の入れ込みなどを行い、終了とする予定である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静物画1-2・・・・・油絵サークル 参加2日目

2014-10-05 00:19:54 | 日記
 初めての油絵サークル参加から、1週間後に2回目の活動がありました。
 先回作成したキャンバス上のデッサンをもとに、各部色乗せに入りました。瓶および敷き布を藍色に、世界堂の紙袋およびそこから垂れ下がった麻袋、机木部を白を混ぜた黄土色、ドラゴンフルーツやかごの中の果物、バラなどを青みを帯びた赤色、花が入ったヤカンを黄色を少し混ぜた白色(初心者むけ?ジンクホワイト)で・・・色を乗せました。
 実際の背景にはくすんだチョコレート色の黒板とその下側の淡いクリーム色の壁がありますが、エンジの単一色で埋めてみました。今後どのような色にするのが良いか、グラデーションにした方が良いのか、次回先生に相談しようと思っています。
 ドラゴンフルーツ、かごの果物、バラなどは、詳細部分のスケッチをやり直し、色をのせ始めました。
 本来なら残りの第3、第4回で仕上げることになるのですが、この部分は現場保存用に写真をとり、持ち帰ってアトリエ(自宅の一室で寝間と兼用)で行うこととしました。ただし、現物モチーフで、描き残した青みを帯びた透明ガラス製のコップを描いてから。
 浮いたこの2日分の時間は、もう一つのモチーフ(トウモロコシと大型透明ガラス容器などだったか?)にスピード挑戦してみようと思っています。
 ・・・・それでは、次回まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静物画1-1・・・・・地域の油絵サークル初参加

2014-10-02 16:17:47 | 日記
 9月から地域の油絵サークルに加入し、作成活動を始めました。月2回の頻度で、2ヶ月を1周期として、静物画、人物画・・・・とモチーフを変えていくようです。
 今回は静物画で、アップした画像は第1日目のデッサンの結果です。白いキャンバスの上に直に木炭でデッサンしました。木炭を固定するスプレーを用意してこなかったので、オーかで色を載せていくと、木炭が混じって黒ずんでしまいますが、気にせず塗っていきました。
 サークル初日ということもあって、今回もF6サイズのキャンバスを用意いましたが、モチーフの内容が盛りだくさんで、この小さいキャンバスでは小さすぎるのですが、無理やり全部を画面に押し込めました。ということで、詳細な描写ができないかも知れません。下北沢の「彩雅堂」でブタ毛の小筆を何本か調達して、がんばってみようと思っています。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加