サヒロの個人美術館

趣味の油絵製作活動を写真付きで日記風にgooブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立て膝で椅子に座る裸婦02

2017-06-09 11:37:18 | 日記
 サークル活動2日目。実際のモデルを見ながら体の各部の位置関係・輪郭をチェックし、削除する部分には白、書き足す部分は茶色、背景との境は青色で使って修正した。また、顔や体の部分は、白に赤、橙、茶、黄土色を適宜少量混ぜて、色の違いや明暗をつけていった。顔は1mmずれただけでも実物と違って見えるので苦労するところではあるが、2日目の時間内で何回か描き直したが満足できる結果が得られず、最終20分を使って、スケッチブックに顔部分だけクロッキーで描き、家に持ち帰ってゆっくり時間をかけて描くこととした(写真参照)



 顔の部分はクロッキーを見ながら白茶青を使って目鼻口の形と位置関係をキャンバス上に移していったので、体部分に比べて白く見えている。髪の毛は量が多くおかっぱ風であり、黒色は用いず紺と茶色を混ぜて描き、光っているところには適宜白色を使った。 
 活動日3日目は、前回と同様実際のモデルを見ながら形や位置関係を修正した。木炭画の下絵に比べて、横に伸びた右手の長さを短くし、胴の長さを若干長くした。背景も大きな平筆に紺色を付け、ぺたぺたと縦横斜めの方向に動かしキャンバス全体に青みを帯びさせた。



『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立て膝で椅子に座る裸婦01 | トップ | 立膝で椅子に座る裸婦03 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事