半透明記録

もやもや日記

『』バトン

2006年03月13日 | もやもや日記
イーゲルさまよりいただいたバトン、『』バトン。
『』の中には、その人に聞いてみたい事柄がはいるそうですが、私がいただいたのは『手作り』。
ふ~む。いいですね!

1.PCとか本棚にある『手作り』

ほほー、PCとか本棚。私の「手作り」の趣味は多分野に渡ってますけれど(嘘)、「PCや本棚にある」ということなので、ここではデジタル関連に絞ってみますかね。
私は主にPCを使用して、絵を描いたりアニメを作ったり、音楽を録音したりしているので、PC上には「手作り」品が沢山ありますね。さり気なくもなく宣伝ですが、その成果はこちらのページ『不透明記録』でごらんいただけます。イラストやFlashアニメーションを制作しています。はっきり言って、まだ初心者同然です。全然上達しないよなー……。

2.今妄想している『手作り』

うーむ、沢山あるなー。
とりあえず、モデュラスというペンギンが登場するアニメーションを作りたいです。モデュラスが出てくるお話は、是非とも冒険ものにしたい。派手なアクションとかやりたいです。

3.初めて出会った『手作り』

えーと、これはどうしたらいいんだろう?
では、私が初めて作ったデジタル作品ということにしましょうか。
それは、こちら。

『たんていものがたりー怪しいぎょうざ屋さん事件ー』です。(画像をクリックしていただくと、HPにてご覧いただけます)
昔、私が初めてPCを手に入れた頃(その当時はSONYのVAIO。今はMACのPOWERBOOK-G4です。ミーハーだと言われます;)、まだペンタブレットも持っていなかった(存在すら知らなかった)私は、マウスを巧みに動かして、気が遠くなるような時間をかけて、この全7話の大作を仕上げたのでした(使用ソフトウェアはWINDOWSに入ってるアクセサリのペイント……)。あほだなー。内容も非常にあほらしいです。はは。は。

4.特別思い入れのある『手作り』

どれも思い入れがありますが、今はまっているのはペンギンのモデュラス。皆に愛されるキャラクターになれそうだと、思い込んでいます。モデュラスと対話をすると、落ち込んでいても元気が出ます。私が考え出したキャラクターのはずですが、ほんとにそうなのか分からなくなることもあるくらい、私自身とはかけ離れた性格をしています。なぜ帽子をかぶっているのかも、もはや私には分かりません。その魅力を分かっていただくためにも、早く作品を作らねば~。

5.あなたにとって『手作り』とは?

どうしてもやらなくてはならないことでしょう。それをしなければ、私は自分を保つことが出来ないと思います。本当は、それで人を喜ばせられるとよいのですが、実のところ自分のためだけにやっていることであります。まあ、趣味ってそんなものですよね。いつかもっと上手になりたいと思っては、地道に作り続けています。


ふう。とりあえず答えてみたものの、私はまだ大したものを作ってないですね。だらしがねえ! 頑張らねば~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤高のアルチザン (イーゲル)
2006-03-13 14:47:32
5番目の質問の回答が、ntmymさんの「手作り」に対してのこだわりが感じられます。ものを創造することが存在証明って格好イイです。



モデュラスが大活躍するアニメーション、是非見てみたいです。
いやあ (ntmym)
2006-03-14 10:27:15
全然、格好よくないですよ;

ただ、他の人には面白くもなんともないことが、自分にはすごく面白かったりすると、とりあえず表現しなければならないような気になってるだけで。

いや、というよりも単に作業が楽しいからなんですよね。

素晴らしき自己満足の世界。

えへ。



今、とりかかっている作品ではモデュラスが大活躍する予定です。出来上がるのはいつになるか分かりませんけれど、お楽しみに~♪

コメントを投稿