MY FAVORITE HOUSE

西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。かわいいお家を目指します★
当社はチーム・マイナス6%に参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2006-12-13 19:06:33 | Weblog
お届けしてきましたブログ「MY FAVORITE HOUSE」は、お家の完成をもちまして、いったん更新を終了いたします。

ご協力いただきました施主様、このページを訪れてくださったたくさんの方々、工事中あたたかく見守ってくださったご近所の方々、その他ご協力していただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

西峰工務店の家づくりを今後ともよろしくお願いいたします!
コメント (18)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お家できました。~2階~

2006-12-04 18:52:40 | Weblog
お待たせしました!
前回に引き続き完成したお家の2階をご紹介します



1階から2階へと続く階段。
壁には照明つきのニッチを2つ設けました。
ここにはお気に入りの小物やグリーンを飾って、階段を楽しく演出します。
暗くなりがちな階段スペースを、手摺やニッチの工夫で明るく雰囲気ある空間に仕上げることができました!



階段を上がりきると、こちらが2階廊下。
手摺にも本や小物が飾れるようにと、棚のような手摺をデザインしました。
早速、オシャレな洋書を飾って写真をパチリ



そしてこちらは施主様こだわりの建具!
子供室入り口の引き戸です。
着工前からご用意いただいていたステンドグラスをはめ込んでデザインした建具は、白くペイントしてより明るくかわいらしい雰囲気になりました。
これから使い込むうちにいい味が出てくるでしょうね~♪



こちらは子供室の中です。
写真には写っていませんが、南側の窓から十分な光が室内に届いてとても明るいです。
施主様手作りの子供用キッチンや、お気に入りの家具を並べてとってもかわいくなりました。



こちらは寝室。
南側に余裕あるバルコニーを設置しています。
軒の深いバルコニーなので、多少の雨でも大丈夫共働きのご家族には必要な場所ですよね!
子供部屋と同じく南側から太陽の光がたっぷりと入り、とても明るいです。
加えてこちらのお部屋!とっても眺望がいいんです!!
白浜の海などが見えるんです。癒されますね~。


寝室にはロフトやクローゼットも設けてスペースを有効利用しました。


2階にはこの他に共有の物入れスペースやトイレがあります。
限られた広さの中で、収納スペースを確保してコンパクトにお家がまとまりました。

随所に設けられた飾り棚などは、雑貨が大好きなご家族にとっては見せる収納を実践する場所となります。見せる物、隠す物をうまく使い分けて楽しみながら暮らしていってもらえたらとても嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家できました。 ~1階~

2006-11-30 09:15:57 | Weblog
今日は完成したお家をご紹介します。
どんな物件でもそうですが、施主様と初めて出会ったときからお家が完成するまで、何度も何度も打合せをして大切に造り上げたお家です。
出来上がった時の感動はなんとも言えないですね


さて、では早速、お家の写真をご紹介


まずは外観。
少しクリーム色がかった白の外壁に、濃い目の茶色に塗った木部が似合っています。この配色はかわいい印象になります。


続いて玄関。
南側にガラスブロックを入れているので、玄関がとても明るくなりました。


造り付けのシューズボックスはこんな感じ。
建具のデザインが施主様のこだわりです。
ナチュラルテイストのインテリアや雑貨がよく似合います。
玄関はタイルで仕上げました。
テラコッタ風のタイルは素朴な雰囲気で、木の色ともなじみます。


そしてリビングダイニングと、奥が和室です。
外側にウッドデッキが続いているので開放的です。
とにかくかわいいのは照明たち!
写真の左上にちょっと写っているのは、キッチンカウンターの上に吊っている照明です。同じものを2つ並べました。
リビングのところに小さな照明が2つぶら下がっているのが見えるでしょうか。
これはビーズでできた照明で、施主様の大のお気に入りです

奥の和室は正方形の和紙畳を使っています。
洋室つながりの和室なので、できるだけあっさりとした仕上げを目指して作りました。


それにしてもこちらのお宅、南側に掃き出し窓を設けたことで室内が本当に明るくなりました。冬は太陽が低いので部屋の奥まで光が届いて、とても温かく過ごせそうです。


これはリビングから見たキッチンの写真です。
カップボードは見せる収納をするために上段は棚板だけの造りにしました。
早速お気に入りの雑貨が並んでいます!
写真左側の建具を開けると中は階段下収納です。かなりたくさんの物が収納できます。


こちらは洗面・脱衣室。
造り付けの洗面台にはオシャレな水洗金具をセレクトしました。

グローエのアラベスクという水洗金具です。
どこか懐かしいような雰囲気のあるこの水洗金具は、ピュアスタイルとかナチュラルテイストとかフレンチカントリーなどと言われるテイストにはもってこいです。



1階はこのような感じでまとめました。
次回は2階のご紹介です。お楽しみに~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンキ塗り

2006-11-29 10:07:39 | Weblog
お家は完成なのですが、施主様のご希望もあり、ステンドグラスをはめ込んだ建具を白くペイントすることになりました!



ペンキ屋さんが丁寧に塗ってくれました。


完成しました。
この白い色は、市販されている白だけではなく、色々な色を少しずつかけ合わせて作った色です。だからこそ、雰囲気ある白色に塗れたのですね~!!

このようなデザインの建具は扉に多いですが、こちらのお宅では引き戸で作っています。
ステンドグラスがとってもかわいらしいですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美装しました

2006-11-22 09:24:57 | Weblog
建具も入って、お家は99%完成しました。

ここまで完成したところで、美装やさんに入ってもらいます。
お掃除のプロです!!


サッシ廻りは工事の埃や木屑などの汚れが目立つところです。
丁寧に磨いていきます。


ガラスも1枚ずつ丁寧に洗います。

床、壁、天井・・・あらゆる所をきれいに磨いて、気持ち良い状態にしてお客様へのお引渡しに備えます。


さて、こちらのお家は今週末11月25(土)・26(日)に完成見学会を開催させて頂きます。周辺状況の都合上、こちらの会場へのお車でのご来場はご遠慮願います。お車でお越しの際は、同時開催の現場見学会場(施工状況ブログ:STYLEのある家)の駐車場より当社スタッフの送迎をご利用ください。

皆様のご来場、心よりお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建具入りました。

2006-11-21 17:34:18 | Weblog
クロスと照明取り付けが終わったので、内部工事もほぼ完了になりました。
いよいよ建具が入ります。


こちらは施主様こだわりの建具。
子供室の建具なのですが、着工前から用意してくださっていたステンドグラスを入れています。
引き戸ですが、洋風のデザインの建具にして、ステンドグラスとマッチさせています。板部分はとてもキレイな杉材です。本当にキレイな建具です


こちらは和室の入り口の建具を調節している様子です。
建具は写真のように職人さんが微妙なサイズを調節して取り付けてくれます。
ある程度日数が過ぎるまでは、建具に反りがでやすいので少し気をつけたほうがいいですね



こちらも施主様ご希望のデザインで作った下足入れの扉。
縦のラインに2本だけ入った横ライン。このデザインがナチュラルな雰囲気を盛り上げてくれます。かわいい下駄箱になりました。


こちらは水屋の引き出しと扉。
シンプルな形で仕上げているので、あきもこずに長く使ってもらえるかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスと照明付きました

2006-11-21 14:01:05 | Weblog
内部工事も残すところあとわずかとなりました。

今回はクロス貼りと照明器具の取り付けをご紹介。

こちらは和室のクロスを貼っている様子です。
和室には土佐和紙のクロスを使いました。
ナチュラルテイストの洋室から続いている雰囲気を壊さないように、真っ白よりも少しだけ黄みがかったやさしい色の和紙を選びました。


和室以外は全てこちらのビニルクロスを使いました。
塗り壁調のクロスを使って、とてもかわいらしい雰囲気になりました。

白いクロスに包まれた室内は、とても明るくて広くなったような感じがします。
階段から落ちる光もとてもきれいですね


続きまして照明の取り付け!

クロスが貼り終わると、電気屋さんが照明器具の取り付けに入ってくれます。
前もって決めていた場所に、器具を取り付けます。


こちらは個室の照明が付いている様子です。
クロスを貼って、やさしい色の照明器具がつくと、こんなにステキになりました!
照明器具の力ってすごいですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドデッキ

2006-11-21 08:17:23 | Weblog
ウッドデッキを取り付けました!

2階バルコニーの飾り板と同じ色で着色して、スッキリまとまりました。

このウッドデッキ、結構広いんです!


手すり部分の板の貼り方を工夫したので、お花やグリーンのハンギングなどを楽しんでもらえます

このウッドデッキをお部屋続きで設けるだけで、部屋が広く感じます。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチタイル

2006-11-17 08:23:01 | Weblog
玄関とポーチはタイル仕上げとなります。
タイルは素朴な感じでかわいらしい、テラコッタ調のタイルをチョイス



職人さんがまずは階段の蹴上げ部分からタイルを貼っていってくれています。


次に、玄関奥から順番にタイルを貼っていきます。
写真は目地をつけているところです。


タイル完成!
写真が分かりづらくて申し訳ないのですが、とってもイイ感じに仕上がりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外廻り追い込み!

2006-11-16 16:50:55 | Weblog
工事はラストスパートに入っています。

お家の前は駐車スペースを確保しています。
その一部に浄化槽を据えました。

お家のすぐ前の部分には最終的にウッドデッキがでてきます。
まずはその部分にもコンクリートを入れるので、鉄筋を組んでいます。


ウッドデッキの下にあたる部分はコンクリートが打ち終わりました。
今度は写真手前の駐車スペースのコンクリート打ちをするために、まず地盤をならしています。


鉄筋も組みました。


生コン車がきて、コンクリートを流し込みました。
左官屋さんが表面をならしていきます。
プニプニしていてなんだか気持ちよさそうですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加