新東京歯科技工士学校ブログ 

東京大田区大森にある歯科技工士の専門学校
新東京歯科技工士学校のブログです。
学生生活や技工業界情報をお届けします!

ものづくりで人を笑顔にする★ 新東京歯科技工士学校

歯科技工士を養成している専門学校です。 学校生活を中心に記事を投稿しています。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人類初の歯列矯正はいつ?★昼1年生。矯正歯科技工学の授業が始まった!

2016-10-05 09:18:25 | ☆総合歯科技工☆

こんにちは〜

すっかり長い夏休み@blogを

満喫した、ノラです。

今日から昼間部の2年生だけでなく、

1年生の授業もサポートです。

この仕事って、

一年に何度も気持ちを

新たにする機会に

恵まれたお仕事です。

感謝ですね!

さて、朝一番に新しい授業。

矯正歯科技工学

昭和大学から先生をお招きして

授業を受けます。

先生も初めて出会う1年生たちに

緊張しております。

矯正歯科技工学。第1回目の授業は

歯並びを整える歴史を学びました。

ここで質問!

人類初の矯正歯科治療って、

何年前だと思います?

「紀元前の始め」だそうです。

はい。

数千年前に記録があるそうです。

乳歯が抜けて、生えつつある永久歯の

場所がイマイチということで

位置を

 指 圧 で ! 

矯正した記録があるそうです。

驚いていると、置いてかれます。

教科書と配布物。

なんせ配布資料が

17ページ!(苦笑)

プラス。小テスト。。

でも安心してください。

中身はこんな感じです。

授業の最初に

矯正歯科治療の経験者に

手を上げてもらったら

1割くらいいました。

今の学生さんにとっては

歯科への関心の入り口は

矯正歯科かもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加

CAD/CAMをガチで使う技工士のたどり着く世界を考える。

2016-08-13 20:28:58 | ☆デジタル技工☆

みなさんこんにちは!ノラです。

ノラの夏休み開け、最初の仕事は

オープンキャンパスでした。

午後の半日オープンキャンパスは

「CAD体験」。

「ウエハラ先生のブログ」でも

紹介されてるアレです。

使ってるアプリはTINKER CAD 

無料アプリなんですよ。 

英語ですが、iPhoneのように

直感で操作できちゃいます。

昨日参加された方は

高校3年生以上に、

社会人の方が多かったです。

今の仕事を変えるということで

いろいろ調べていらっしゃいます。

そうすると

CAD/CAMが進化すると歯科技工士

いらないんじゃね?

といった疑問が浮かんできます。

まあ。。。

そうですよね。

考えます。

で、そんなことを

考えながらtinkercadを操作すると

えい、ここで!と

enterキーを押すのに

ある種の知識や経験に基づいて

決断してることに

気付くんです。

作図のバランスといったらいいかも。

これ、歯科用なら

「ホントにこれでいいんだ」という

歯科に関する知識の裏付けで

クリックしているのと同じです。

専門知識やその知識を深める経験は

今まで以上に求められると考えてます。

そして、これは

CADで設計したものをカタチにする

3Dプリンターを買ったときに

担当技術者のMさんの話に

深く頷きました。

CAD/CAMがあれば、

技術者要らなくなるって

歯科以外の業界でもありますよ〜

でもね、こういう機械があると

今のカリスマを

超える技術者が出てくるはずです!

カリスマたちが今まで

すごい時間をかけてきた操作を

機械でサクッと作ってしまう。

その先の操作に

細部へのこだわりに

たくさんの時間を

かけられるわけですよ。

 

一字一句は正確じゃないですが

そういうことを話してました。

 

今のカリスマを超える

未来のカリスマが

学生たちや

オープンキャンパスにやってくる

方たちのなかにいると思うと

この学校での仕事

楽しくなります!

さて、来週から始まる

補習の準備をしましょうか(笑)

体験授業で作ってるのは

イニシャルだけど

tinkercad でこんなコップも

できちゃいますよ。実はねw

 


この記事をはてなブックマークに追加

彫刻コンテストの結果〜夜間部編

2016-08-05 22:59:25 | ☆夜間部☆

みなさんこんにちは!ノラです。

夜間部の学生はもうすぐ

夏休みです。

もうひと頑張りです!


さて。。

8月2日。

夜間部の授業は最初に

1年生、2年生が一同に集まりました。

それは、

先月開催の「校内彫刻コンテスト」の

結果が発表されるから!

校内コンテストのブログはここ

夜間部の学生も全員参加です!

彫刻を担当する

解剖学の先生を中心に

技工士科の先生全員で

審査した結果。。。

 

1年生のひとり目。

1年生のふたり目

おっと!

受賞者2名

みんな夜間部の学生さんです!

 

2年生からは

こちらは夜間部の2年生1名。

もうひとりは昼間部の2年生でした。

夜間部2年生の学生さん。

ダントツの高得点で選ばれました。

彼はまとまった時間に歯の彫刻を

練習しているのを、

ノラはあんまり見たことが

ありません。

どちらかというと、

彼の練習イメージは

授業時間にできた、

ほんのすきまの時間とか

学校に早めに登校して練習とか。

寸暇を惜しんでいる感じがします。

 

さてさて、

話を戻して!

表彰式では夜間部のみんなで

今回の受賞学生を讃えました。

2年生の学生さんは

新東京の代表として

9月に奈良県で行なわれる

全国大会に出場します!


 

*ここでお知らせ*

ノラはただいま夏休み中。。

次のブログは13日にupします。

休みの方が多いとか

やっぱり思いますよね(^^;q


この記事をはてなブックマークに追加

技工学生の就活その特徴 〜求人倍率を「ざっくり」説明〜

2016-08-03 00:15:54 | ☆スクールライフ☆

こんばんはノラです。

...やっぱり出だしが決まってるのは

書きやすいね!

今日は歯科技工士科の学生さんたちの

就職活動。おっと。「就活」ですね。

 

これについて紹介しますね。

これも始めると長いんで、

今回は「つかみ」だけw

求人倍率について。

歯科技工士は不足しています。

これを求人倍率で見てみますね。

数字をイメージするために

不足という例で、保育士さんと

比べてみましょう。

 

保育士さんの求人倍率。。

厚生労働省の調査では

平成26年の求人倍率は1.74倍

これは全国平均で、

東京都に限ると12月には

5倍を超えたとか。。

5倍の求人倍率という意味は

ざっくり言うと

ひとりの保育士さんに

「ウチで働いてよ」という募集が

5件あるということ。

また仮に、

求人倍率は0.5倍としましょう。

そうすると。。。

2人に1件の募集がある。

という意味になります。

ひとり1件ない状態。。

数字のイメージ、つかめましたか?

では!歯科技工士。

新東京でいただく求人は

「HP」wによると

2014年(平成26年)3月で

15.04倍。

単純計算で、ひとりの学生に

15社もの求人をいただいている!

ということに。。

平均なので、正直に言えば

地域差はありますよ。

さらに、意外なことに

「歯科技工士を募集しているとこ、

いっぱいあるね♬」

。。というカンタンなものでも

ないんですね。

就活中の学生さんたち、

悩んだり、迷ったりしてるんですよ。

おっと、今日は「つかみ」だけなのに

結構長い文に。。

続きは、またね。

悩んだり迷ったりする理由を

ノラなりに分析して

書いちゃいますね。


この記事をはてなブックマークに追加

同期会で3ヶ月ぶりの再会にほっとするね。

2016-08-02 11:38:48 | ★歯科技工業界★

 みなさんこんにちは!ノラです。

今の東京大田区は土砂降りの雨。。

さて、今日は先月にあった

「同窓会」の活動を紹介します。

高校や大学の同窓会といえば、

懐かしさのほかに、

いろんな業界で働く人たちとの出会い

の場。。でもあります。

ところがですね。

新東京では「同窓会」はキホン、

おんなじ業界で働く人々です。

そうなると、

「情報交換」のほかに

「先輩のフォロー」というものも

あるんですね。

7月17日(日)夕方時から

新東京の同窓会「技新会」

「ぎしんかい」と読みます。

主催の同期会が開催。

今年3月に卒業した30名が

集まりました。

 

*写真はそのうちの4名ww

同期会の開催前には、

学生サービスセンター職員の

「奨学金返還相談会」も併催。

同期会は2部構成で、第1部が

2006年卒業の大澤敏広さんによる講演

大澤さんからは、自分自身の

経験から、悩んだり行き詰ったときに

役立つ考え方の変換方法などを

アドバイス!

その後は懐かしの実習室で

実技ミニレクチャー。

入職して技術的にすぐ壁に当たり

やすい、ワックスアップや

金属研磨のスピードアップ

テクニックを

2000年卒業の五十嵐智さんと

2011年卒業の高橋巧さんに

実演していただきました。

その様子は動画に撮影し、

現在facebookの同窓生ページで

閲覧することが出来ます。

 第2部は会場を変えて懇親会。

懇親会では、

同窓会役員のほかに、

担任の先生も多く参加。

仕事の大変さや悩みを相談しつつ

同期生が集まった安心感もあって

同期生たちは学生当時みたいに

皆はしゃいでいました。

…写真ではちょっと

お見せできないくらいにねw

同窓会「技新会」では

このように就職間もない卒業生の

サポートにも力を入れてます!

これは早々に離職しない、

業界で長く活躍できる

取り組みのひとつです!


この記事をはてなブックマークに追加

休暇直前だけ学べる?!新人技工士 必 須 の 技 術 (^^;q

2016-08-01 07:06:33 | ☆スクールライフ☆

みなさんこんにちは!ノラです。

今年の2月まで

「こんにちは!ノラです」という

書き出してブログを書いていたことを

思い出して、使ってみました。

書き出しを決めるとブログって、

やっぱり書きやすいですねw

さて、

ノラはこの春3年ぶりに

教務の仕事をしております。

いろんなことが、かなり新鮮です。

今日はこれが新鮮に見えたので

紹介してしまいますww。

 

一般家庭では

キッチン。

流しとか、シンクの下には

フライパンだったり、

カゴが入ってたりしますよね。

さて、

歯科技工の部屋にある流しの下には

何があるでしょうか??

明日は終業。大掃除。

その前の日「大掃除EVE」には

この流しの下を開けるんですよ。

その前にまず、

手袋を、グローブを厳重に。。。

まるでこれからオペするみたいな

手つきですが

ふと横を見ると

おっと

余裕な素振りを見せてますがね。

パンと破ったら、

素手で扱っていただきますっ!!

 

いよいよ扉が開きます。。。

この時点でグローブしてるのに注目!

中には何が入ってるかというと。

ハイ。↓↓

石膏トラップ

というんです。

流しで石膏の歯型模型を作ったり

削って整えるときに出来る、

石膏の混ざった水を

水道管にそのまま流すと

水道管が や が て

詰まってしまうんです。

なので、

歯科技工所や歯科医院で

石膏を使う流しの下には

コレが入ってるんですよ。

この掃除を

「トラップ掃除」と呼んでいて

担当者を決めるのに

少 々 お時間がかかるんです。

いや、

夏は特に臭いんですよ〜。

古い水をためてるんでねw。

黄色いタンクの中の水を

どうやって始末するか?!

いろんな「武器」を投入します!

まずはコレ。

袋ごと!トラップに入れると

タンク中の石膏の泥水がゼリー状に

固まるんですよ。

これをゴミ袋に搔き出します。

で、

トラップをまだ外していない

流しでタンクを洗います。

慣れてないと、

うっかりトラップを外した流しで

タンクを洗っちゃうんですよね。

もう、大変な騒ぎになります。。

タンクをキレイにしたら

一応、消臭材を入れます。

1個入れます。

ビニールは後から溶けるんですよ。

なのでビニールごと投入!

すっきりキレイになります。

この仕事、

と に か く !臭いのでっ

以前は

「日頃の掃除をさぼっちゃう学生」

「授業によく遅刻する学生」

が担任から指名されていましたw

でも、

ノラの「経験値w」から申し上げて

このトラップ掃除ができると

職場で と に か く喜ばれるんですよ。

数年前から新東京では

学生さんに「新人の即戦力的仕事」として

卒業するまでに一度は体験してほしい!

となってマス。

トラップを分解するのは

簡単なのですが、

組み立て直すのにテクが必要。。

臭さダケじゃないんですねw

驚いたのが!2年生の担任の先生。

掃除した学生の記録を持ってました。

「やったつもり」は許されませんw

まあ、経験者ノラ。

この時期は意外と臭くない時期

とか、知ってますから。

ご相談OK.ですw

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

歯科材料企業を見学実習★(株式会社ジーシー様)

2016-07-07 11:42:54 | ★歯科技工業界★

歯科技工士科(夜間)の1年生が、企業見学実習に行きました。

きょう訪問したのは、

株式会社ジーシーという日本を代表する歯科材料メーカーの一つで、

学校の実習でも教材としてたくさんのジーシー製品を使用しています。


歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士が、臨床に近いかたちで手技を習得できる「トレーニングフロア」が研修会場。
 
色々な設備が揃っています。
 
 
 
まずはブラッシング(はみがき)についての講義と実習。
歯ブラシの使い心地を比較しながら、歯の汚れを落とす体験をしました。
 
講師は歯科衛生士の阿部あつ子先生です
 
 
 
次に、印象材(歯型をとる材料)を練って歯列模型の型どりをする体験や、
学生たちにとっては授業の復習となる、石膏を練る体験をしました。
 
講師は歯科技工士の太田久枝先生です
 
 
最後に「シミュレーションフロア」に移動してジーシー製品の展示を見学。
まるでコスメのような色とりどりの展示が目をひきます。
 
 
説明してくださっているスタッフの方々も、歯科技工士さんなんです。
 
 
歯科材料メーカー(企業)は、歯科技工士が活躍できるシーンのひとつ。
これから本格的に歯科技工を学んでいく1年生たちにとって、将来の働きかたを考えるのにとても参考になる見学会でした。
 

この記事をはてなブックマークに追加

歯の彫刻コンテストを開催しました★

2016-07-05 19:30:51 | ☆総合歯科技工☆

今日は、学内で
『歯の彫刻コンテスト』(通称:ほるほるコンテスト)が
開催されました

1年生の課題は、
見本や資料を見ながら
120分で完成させること


初めてのコンテストで緊張しながらも、
集中して頑張っていました

2年生の課題は、
何も見ずに45分で完成させること


頭の中に、
歯のイメージが出来ているので
進みも素早いです

 このコンテストの優秀賞2名は、
9月に奈良市で行われる
『日本歯科技工学会 学生テクニカルコンテスト』に
新東京代表として参加出来ます

みんな日頃の成果を出しきれたかな
終わった後は、
いつもの明るい元気な姿が見れました


結果が待ち遠しいですね


この記事をはてなブックマークに追加

歯科技工の学生にだって他校の学生と競う「大会」があるんだ。

2016-06-10 08:49:50 | ★歯科技工業界★

こんにちは!

週末に近所の高校体育館で大歓声が!

いろんな部活の大会がある季節が

やってきました。

ところで

歯科技工士学校は

医療系だし、

少なくとも運動系じゃないし。

他校の学生と競う「大会」なんて、ないんじゃないか!?

と思っていたら

あ る ん で す 。

1本の歯の形を石こう棒から彫刻。

ホンモノじゃね?!

レベルに彫刻できたかを競う大会。

たとえば、

彫刻コンテスト『ほるほる』

昨年度も新東京から学生が多数参加し、

最優秀賞をいただきました。

今年も ぜ ひ 、いただきたい!

熱心に練習しているのは

昼間部の学生だけではありません。

夜間部の学生もしっかり準備しています。

毎週水曜日の授業前の2時間。

大会参加を目指す学生が集まってがんばってます。

夜間部の学生もこの大会で賞をいただいたことがあるんです。

先輩に続け!

まずは7月の全校学生が参加する学内コンテストで入賞を目標に練習に励んでます。

 

先生も指導に力が入ってます。


この記事をはてなブックマークに追加

歯科技工士学校のスポーツ大会

2016-05-27 10:35:22 | ☆スポーツ技工☆

歯科技工士科・歯科衛生士科合同のスポーツ大会です!!




歯科技工士科と歯科衛生士科ごちゃ混ぜのチーム編成で、優勝を目指します。
同じチーム医療のメンバーとして、交流は深まったかな~?



歯科技工士科は授業で作ったマウスガードを装着しています!l
実際に自分で着けた感じを確かめてね


明日は筋肉痛かなぁ~?

 


この記事をはてなブックマークに追加