新東京歯科衛生士学校ブログ

新東京歯科衛生士学校の最新の情報をお伝えします。
本校は東京の大森にある歯科衛生士の専門学校です。

技工士科・衛生士科合同企画 スポーツマウスガード作成

2014-08-17 14:58:35 | ☆オープンキャンパス☆

こんにちは。

毎日暑い日が続いていましたが、少し涼しくてホッとしますね

今日は、歯科技工士科・歯科衛生士科合同でスポーツマウスガードを作りました。

色々な競技スポーツで義務付けられているスポーツマウスガードは、

激しいスポーツで衝突によって大切な歯を折る、また、

骨折、脳しんとうなどの怪我から身を守ってくれる大切な装置です。

そのスポーツマウスガードを作成することも、歯科技工士・歯科衛生士の仕事の一つでもあります。

そして、最近ではとってもオシャレなカラーリングのマウスガードもあるんです

今回の講師はこの機械や材料を扱う会社の

株式会社リンカイから社長の見崎氏が担当くださいました。

もちろん、新東京の卒業生です!

さらに豪華ゲスト。マウスガード製作の会社、Y's Dental Techno.を

立ち上げた、社長の瀧島氏も来校!彼も、歯科技工士です。

 

現場で製作をしているプロからじっくり、そしてのびのびと学ぶ1日。

参加者の皆さんは好きな色を選んで、真剣に作成していました

 

専用の機械で石膏の歯の模型にマウスガードのシートを加熱して

やわらかくなった状態から、真空状態でプレスして形にします。

 

 

 

午後には、アイスホッケー日本代表チームのマウスガード作成などスポーツ界でも活躍されている

歯科医師の関根陽平先生の特別講義もありました。

関根先生は、鍼灸師、アスレティックトレーナーでもあります。

スポーツ歯学のスペシャリストの先生です。

新東京の学生はその関根先生から「スポーツ歯科」を学んでいます。

関根先生は新東京の講師でもいらっしゃいます!

 

スポーツ界での歯科技工士・歯科衛生士の重要性もお話になられていました。

 

 

スポーツ×歯科医療で、2020年の東京オリンピックも盛り上げていけるといいですね

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月7日(木)のつぶやき | トップ | 8月17日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む