新東京歯科衛生士学校ブログ

新東京歯科衛生士学校の最新の情報をお伝えします。
本校は東京の大森にある歯科衛生士の専門学校です。

幼稚園実習に行ってきました

2014-10-22 17:40:02 | 今日のお客さま

昼間部2年生は、7つの現場実習の一つ

でもある幼稚園実習に行ってきました

幼稚園実習の目的は

1 集団指導における歯磨き指導を

  実施する

2 効果的な話法・伝達方法を習得する

  ことを目標としています

学生も、2年生の春から紙芝居などを作成

し練習を重ねこの日をとても楽しみにして

いました

いざ、幼稚園に入ると学生は今まで見たことが

ないくらいに緊張していました

そして、各クラスに分かれて実習が始まります

歯磨きの大切さを理解してもらえるように

ゆっくり・わかりやすく・丁寧に紙芝居を

行います

次に、磨き残しチェックのためのイチゴ味

で赤染めをします

そして、歯磨きの仕方をレクチャーをします。

みんなで、しっかり歯磨きのあとはクイズを

行います。

学生も、はじめはすごく緊張していました

が園児のみんなのキラキラした笑顔に

癒され、緊張がほぐれていい笑顔を

していました

今回の幼稚園実習を通して、学生も

また一回り成長したように感じました。

次は、11月に小学校実習です。

今日の気づきを活かしてさらにいい実習

になるように練習していきましょう

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月21日(火)のつぶやき | トップ | 10月22日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む