たのしいゲーム

たのしいゲーム

PSVR 発売

2016年10月13日 15時00分00秒 | ゲーム
PSVRが発売された。

無事に発売されてよかった。

当分、世界各国で品薄が予想されるが世界同時発売日を行なったソニーには感謝を送りたい。

やはり新しい体験として感じるものは今の時代できれば世界同時がこのましい。

ゲームのハードというか、ここまで高額の周辺機器の世界同時発売は久しぶりだと思うのでいい雰囲気だと思う。





さて、一つ注目して欲しいのは、少し経つと出てくると思われる出荷数である。

日本だけではなく世界各国の出荷数である。

どこも品薄であるが、日本、北米、ヨーロッパの出荷数で現在のソニーが力を入れている場所がわかるかと思う。

マーケットの金額はかなり差が出ているが、PSVRの投入数も変わってくるかと思われる。

日本のマーケットが少しでも伸びることを期待したい。




次に安全性である。

ゲームに夢中になるのはわかるができるだけ事故はユーザーが減らしていって欲しい。

ポケモンGOを見てやはりモラルを守るのはユーザーである。

PSVRもユーザーが無理な使用方法をせずに安全を守っていくことがVR関連の普及につながると思われる。




ソニーにもお願いしたい。

できればPSVRをPS4だけではなく次のPS5?次世代機にも使用できるようにして欲しい。

また次の携帯ゲーム機(出るのかはまだ不明だが・・・)にも使えるようになったら面白いのではないだろうか?

次世代機専用のVRを出す方が会社的にはいいかもしれないが、PSVRを使い倒すという感じで対応して欲しい。

それにユーザーは長く使える周辺機器として購入しやすくなるかなと思う。




PSVRのパソコン対応をするのかという問題がある。

やはりPSの強みとしてまだパソコン対応の話は出てこないかと思うが、Xbox陣営のスコーピオンがどうなるか、またPSVRの売り上げがかんばしくない場合はパソコンの対応の話は出てくるかなと思う。

スコーピオンの話が具体的に出てきてから動いても遅くはないので2017年のE3に注目という感じであろうか・・・。




最後に本日からPSVRをプレイできる方は楽しんで欲しい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一時停止 | トップ | RDR »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL