殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!



初心者

2017年07月01日 10時59分41秒 | みりこんぐらし
5月のことである。

同級生の友人けいちゃんが、厳かに発表した。

「7月のスタジアム、3人取れたから!」

スタジアムが取れた‥それは広島人にとり、天の声であるらしい。

広島カープの観戦チケットを入手したという意味。


「都合を聞いてたら売り切れると思って、独断で買ったよ」

昨年のリーグ優勝以来、カープ人気はすさまじく

チケットが取りにくいらしい。

病院の厨房で同僚だったけいちゃん、エミさん、私の3人で

観戦に行こうというのだ。


「ワー!」

手を叩いて喜ぶ、一回り年上のエミさん。

彼女は昔からカープファンで、プロ野球にすごく詳しい。


けいちゃんは昨年の秋以降、にわかにカープファンとなった。

甲状腺の手術で広島市内の病院へ入院したのは

ちょうどカープの優勝が決まるかどうかの時期だった。

病室の窓からスタジアムの灯りが見え

耳をすませると歓声が聞こえたという。

今週は横浜、来週は東京と、追っかけをしていた韓流スターは兵役中‥

萌えるものを欲していたけいちゃんはその瞬間、カープに目覚めた。

試合を録画して、何度も見る熱の入れよう。


「私が運転するから、行こうね!」

「嬉しいっ!ありがとう!」

当惑する私をよそに、けいちゃんとエミさんは盛り上がる。


「野球、知らなくてもスタジアムは楽しめると思うよ?」

けいちゃんは、今ひとつの反応の私を気にかける。

そうよ、私は広島県人でありながら

プロ野球に全く興味の無い不調法者。

昨年の優勝以来、寄ると触るとカープ、カープ‥

この雰囲気の県内で、生きにくくなった一人である。


でも野球を知らないわけではない。

うちの父はプロ野球が大好きで

私が子供の頃は、時々父娘でキャッチボールをした。

高校では、コーラス部とブラスバンドの他

人数が足りなくてほとんど活動しないソフトボール部に籍を置いていた。

父の弟は紀元前の大昔、カープにスカウトされたと聞く。


夫の趣味は野球、見るよりやる方。

息子2人は少年野球をやっていた。

義父アツシは元選手の何人かとゴルフ仲間だったし

義母ヨシコは毎年知人の催す行事で、今現役の何人かと面識がある。

だから人様よりは多少、野球というものに触れる機会は多かったと思う。

席の方も本社の年間指定席があり、いつでもというわけにはいかないけど

空いている日を選んで希望を出せば無料で座れる。

このように環境は充分なんだけど、興味が無いというのはどうしようもない。


断ればよかったものの、皆が行くというマツダスタジアムに

一生に一度くらいは行っておいてもいいのではないか‥

そんな欲から、ついウンとうなづいてしまった私に、けいちゃんは言う。

「当日までに勉強しとくんよ!」

この人、私たちと行く前日も姉夫婦と観戦する。

観戦だけならまだしも、高速を使っての往復もあるのだ。

午前中の仕事を済ませて駆けつけるという。

すごい情熱と体力。

「わかった‥」

力なく答える私であった。


その時は5月だったので、まだまだ先のことと思っていた。

しかし月日はまたたくように流れ

観戦はいよいよ来週となってしまったではないか。


私はカープの勉強以前に、スタジアムの道徳から学ぶ必要があった。

30年近く前、長男の少年野球の行事で

昔の市民球場へ行ったことが一度だけあるが

今の新しい球場のことは何も知らない。


市民球場の時は、下の子がまだ小さくて手がかかったし

あとは弁当やかき氷を食べているうちに終わった。

意気込んでミニスカートをはいて行った母親の一人が

姿勢を崩せなくて、ものすごく苦しんでおり

野球観戦にスカートをはくもんではないな、と思ったのと

中日の落合が打席に入ってバットを構えたら

とても大きく見えた記憶しかない。


そこでまず、会社へ立ち寄った夫の従姉妹の旦那に習う。

「缶のジュースやビールは持ち込み禁止」

「水筒はオーケー」

缶の持ち込みが何でわかるのか聞いたら

手荷物検査があると言われ、その段階ですでに震え上がって意気消沈。


けいちゃんからは、時々質問される。

「勉強してる?」

「う‥うん‥」

「神ってる人は?」

「ま‥前田‥」

「もうおらんわ!」

そして鈴木誠也の魅力というのを延々と講義。


「じゃあ最近注目の外国人選手はっ?」

「バ‥チスタ?」

「心臓手術じゃないのよっ!

バティスタ!言ってごらん!バ・ティ・ス・タ!」

厳しい修行は続く。


着る物にも注文がつく。

「赤いユニフォーム、着てないと恥ずかしいよ?

貸そうか?」

しかし、これはうちにある。

他にもタオルやらウチワやら、応援セット一式は長男が貸してくれるという。

彼はそこそこのカープファンなのだ。

本選だけでなく、二軍の試合もよく見に行っている。

この子に色々習えばいいんだろうけど、ほら、男の子って

面倒臭がりじゃん。

他人の方が、まだ優しいわけよ。


わずかな知識を少しずつ蓄え、あとは当日、暑くないことを祈るのみになった。

長時間、屋外にいるなんて、もう何年もしたことがない。

けいちゃんは70才のエミさんを案じているが

私の方が危ない気がする。

スタジアムデビューより、雨天中止を願う私である。
『家族』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 訃報 | トップ | 野球観戦 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち込み (しなもん)
2017-07-01 11:59:18
以前、東京ドームの手荷物検査のアルバイトをしている方と知り合いでした。
持ち込み禁止の缶ビール等はバッグの底に隠している方がたくさんいるけど取り上げることはしないそうです。
忙しくてそんな暇はないとか。
私は関東の主な球場はコンプリートしていますが、いずれも持ち込みで注意を受けたことはないです。
席についたら1杯だけビールを購入して紙コップを確保します。
次は隠して持ち込んだ缶からついでいます。
ただし、マツダスタジアムは言ったことがないので通用するかは分かりませんが。
紙コップ! (みりこん〜しなもんさんへ)
2017-07-01 22:26:57
しなもんさん、プロ野球通なんですね!

缶の持ち込み禁止は、中で飲み物を買わせるためかと思っていたら
それもあるけど、広島の場合
負け試合だと怒って投げる人がいるからだと聞きました。
選手や観客に当たると危ないからですって。
没収された人はいるそうです。
広島ルールかも。
情報を教えてくださってありがとうございます!

手荷物検査のアルバイトって、あるんですね!
そうよねえ、誰かやらないといけないもんね。
私、若かったらやりたいわ。
お気をつけて (しおや)
2017-07-03 12:56:54
応援セット持っていくんですか...
最近は内野席もあの立ったり座ったりの応援をすると聞きました。
いっそ足に包帯を巻いていって「わたしゃ怪我してまんねん」とかアピールしないと、試合の間じゅう若者たちとアレをしなければならないかも
わたし昔の市民球場で、うどんの汁を人にこぼしました。みりこんさん、汁物に気をつけて楽しんできて下さい!
ヒー! (みりこん〜しおやさんへ)
2017-07-03 22:11:29
立ったり座ったりの応援?!
そんな恐ろしいことがっ!
年寄りには無理でんがな。

>足に包帯(爆)
画期的な案をありがとうございます〜(笑)

汁をこぼしたうどんって、かの有名なカープうどん?
長男が「あれはうまいから食べて来い」
と言うんですよ〜。
暑いので食べる勇気がありませんが
もしも食べた時は、しおやさんのお言葉を肝に銘じ
汁をこぼさないように気をつけます。
初めての○○ (夫人)
2017-07-04 13:46:04
中年以降の初めては気後れしますよね。
失敗しちゃったーと照れ笑いしても、ちっとも可愛く見えないし、教えてなんて上目づかいをしたら、逃げ出されるのがオチですから。
それも人によるのかしら?
私などは日頃からドンと構えているように見えるらしく、それは自分でも自覚しているので、今更ギャップを楽しむつもりもありません。
どう考えても似合わないんだもんねー
カープ、やっと昔の強いカープに戻りましたね。
復活まで長年待った甲斐があったというものです。
私は阪神タイガースファンですので、カープに抜かれて腹が立っていますが。
楽しんできて下さい。
気後れ (みりこん〜夫人さんへ)
2017-07-04 22:08:15
大いにありまする!
自分がぜひと望んだのではない事柄は特に
年々ダメになりますね。
それに加え、気温や騒音などの環境を選ぶようになる。
長く生きてりゃわかる‥自分の行く場所ではないなって。

照れ笑いや上目使い(笑)
通用しなくなって何千年‥てとこかしら。
自分がいつまでも若く美しいと思い込んでる人と
そうでない人がいるだけで
結局オバさんに対する周囲の反応は同じですね。

ドンと構えているように見える‥私もそう。
いや、実際図々しくドンとしてるんだけど
苦手分野もたまにはあるわい(笑)

広島では、仕事や人間関係で気の進まない相手と
約束をさせられそうな羽目に陥った時
お決まりの逃げ口上がありました。
「カープが優勝したらね」
これが使えなくなり、困っている人はたくさんいると思います。

夫人さん、タイガースファンですか!
当然といえば当然、筋金入りなんでしょうね!
ありがとうございます。
できるだけ頑張って楽しんできます!
大の野球嫌い (ユウキ)
2017-07-05 10:22:30
ど田舎に住む私。
民放放送が3局しかありませんでした。
でも昔って巨人戦必ずしてたんです。
見たいテレビがよく野球で潰れてたんです。
それで大嫌い。

あと、私死にそうなガリガリで
体系の男性が大好きなので
野球選手は圏外!苦笑

そして今に至ります。
きっと球場で観戦したら面白いんでしょうけど
どうしても気が乗らない・・・
わかります!笑

みりこんさんも予想外に楽しめるといいですね~
もしかしてハマっちゃったりして♪
3局 (みりこん〜ユウキさんへ)
2017-07-05 13:54:44
昔の九州もそうで、びっくりした記憶があります。
少ない選択肢の3分の1を奪われたら
子供は悲しいですよね!

ユウキさん、ガリガリが好みですか〜!
私の周りには皆無だわ。
特に次男については「何のスポーツされてるんですか?」
とよく聞かれるので「ただの肥満です」と回答しています。

気が乗らない‥わかってくださる?
そうなのよ〜。
ハマってみたいものです。
夢中になれると、さぞかし楽しいでしょうが
多分、無理(笑)

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事