須永のぶおの・のんびり紀行

スイミングとパソコン、その他、色々。思うままをつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五十肩・腰痛・・・

2015年05月20日 | Weblog

自分は、水泳をしているから大丈夫などと喜楽に考えていたら、襲ってきました五十肩そして腰痛。腰痛は「ひら泳ぎとバタフライでなることが多いのでしょうがない」と思っておりましたが、五十肩は想定外。肩関節のレントゲンには顕著な異常は無いようでしたので、単なる老化という感じです。とりあえず58歳になったので六十肩と呼ぶのかは知れませんが、気長に付き合います。腰痛はたぶん姿勢の問題が大きそうです。腹背筋が衰えてきているので、それが原因でしょう。丁寧にアップとダウンをしながら泳いでいきます。自分でも判るんですが50歳を境に体の様子が変わってきました。余り無理ができなくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる投票率

2015年04月14日 | Weblog

みどり市区の県議会議員は無投票に終わりましたが、群馬県下での投票率が約45%と低かったのがどのような原因なのかは、さだかでは有りません。みどり市議会の選挙も残すところ5日で告示となります。選挙の行方は投票日にならないと判りませんが、投票率の高低は気になるところです。政治に対する関心の低さとも言われておりますが、投票率の低さは残念なところです。責任の所在が何処に有るのかは判りませんが、選挙権を持つ私たちが今後の日本、群馬県、みどり市の行く末を考えて、行動をしていかなければならないと感じております。

国政、県政、市政と有りますがどの分野でも私たちの生活に大きく関わっていることは確かなことです。私は、政治が私たちの生活にとって基本で有り、大切なものだと思いますので、今一度、深く考えていきたいと考えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みどり市立笠懸第一保育園の入園・進級式に参加させていただきました。

2015年04月04日 | Weblog

先日のいずみ保育園に続き、市民福祉常任委員会の所管になります、みどり市立笠懸第一保育園の入園・進級式に参加させていただきました。他の保育園が民間経営になるなかで、唯一みどり市営として残っております。民間が良いのか、市営が良いのか賛否両論有りますが、比較のためにも市営として残しておきたい施設です。来賓席からの場内風景の撮影は禁止されておりますので、写真はございませんが、ご紹介を受けたときに、お子さん方に「今日は、皆さん元気ですか」と声をかけましたところ、大きな声で「今日は」と帰ってきましたので、先生方のご指導が生かされていると感じ入りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須藤昭男県議、五期目の当選

2015年04月03日 | Weblog

須藤県議おめでとうございます。五期目の当選というとで、支持する立場で心よりお祝い申しあげます。抜群の知名度に他の予定候補者は出馬しなかったようですが、強さを見せたと言う事になるでしょうか。今後は自分の事に集中して行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを復活します。

2015年03月30日 | Weblog

みどり市議会議員になって早4年が終わろうとしております。この間色々な事が有りましたが、iPhoneを手にしたとたんFBにのめり込んだりして、ブログから遠ざかっておりました。昨年から、選挙活動についてもネット解禁されましたし、お金をかけずに皆様に情報提供をする事ができるのでブログを始動していきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにカリビアンビーチ!!

2014年06月17日 | Weblog

しばらくぶりにカリビアンビーチへ行ってきました。まだ6月の平日ですから、混んでいるわけもなく水質もGood、水温もGoodでした。たぶん29℃ぐらい、私にはちょうど良い温度です。アップの後、プルブイで50m×10本、キック500m、ダウンと簡単なメニューでしたが、明らかにタイムは落ちておりました。さらに、練習量も半減しておりますが、それでも良く眠れそうですから、身体のためには良いことと自分で勝手に決めております。

諸先輩方が、タイムをキープしているのを見ていると悔しくなりますが、所詮は実力の違いとあきらめております。水泳人生を、もっと早く始めれば良かったと思うのには、気が付くのが遅かったですね。この後しばらくは、県水連の大会役員をいくつか引き受けたのと、7月下旬の桐生市体育協会主宰の水泳教室のお手伝いするのと、たぶん都市対抗水泳大会にお声がかかるのを待って少し練習をします。いずれにしても、少しだぶついたお腹周りを引き締めなくては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジスイミング in 桐生

2014年01月18日 | Weblog

今晩は、久しぶりのブログになります。桐生水泳協会よりチャレンジスイミングの案内が届きましたのでUPさせていただきます。

カリブSCの会員の皆様で、参加ご希望の方は2月10日までに須永宛てにご連絡下さい。メール、FB、LINE、電話にてお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号

2013年09月16日 | Weblog

今回の台風は日本を縦断するかのように進んでおります。すでに西日本では大きな被害も出ておりますが、これから台風をむかえる東日本、みどり市でも、早朝から突風(竜巻かもわかりません)により被害が出始めております。笠懸町内では、倒木や瓦の飛散、自動車ガラスの割れなども出ております。

十分注意をしていただき、風雨が強くなりそうでしたら避難場所に避難して下さい.市のホームページに掲載されております。

また、風雨が強くなってしまったら、むやみに外に出ないで、雨戸、シャッターを締めることと、カーテンをを引いて、万が一ガラスが割れても飛散しないように心がけて下さい。

下の写真は1時間ほど前に撮影した物です。ビニールハウスや瓦、倒木と被害が出ております。

  

けが人は確認しておりませんが、現場を見るかぎり大きな被害でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐生市・みどり市スイマーズフェスティバル 開催要項です。

2013年09月09日 | Weblog

桐生市・みどり市スイマーズフェスティバル開催要項が手元に届きました。カリブSCのみな様は私、須永まで、メール、FB、電話、直接のいずれかでご連絡下さい。締め切りは9月30日までです。

メドレーリレー・リレーのエントリーは、参加状況により変更いたしますのでよろしくご了承下さい。

好タイムの出るプールですので、たくさん参加して下さい。カリブSCが上位を独占できるようにみんなで頑張りましょう・・・・・ん!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京オリンピック・2020

2013年09月08日 | Weblog

東京オリンピックが、現実のものとなりました。今度のオリンピックでどの位の記録が残せるのか、各分野の方々も今から、考えを巡らせていることと思います。

水泳一つとっても、競泳・シンクロ・飛び込み・水球があり、それぞれのレギュレーションにより、多くバリエーションが生まれてきます。私は競泳のみの経験しかありませんが、かつて岩崎恭子選手が14才と言う若さで、世界の強豪を押さえ見事金メダルを取ったことが記憶に新しく残っております。年齢から考えて全くの無名選手だったと思いますが、不断の努力が実を結ぶことになったのだと思います。

それは神がかりでも無く、本人の日頃の練習量と適切なコーチ陣の指導が実力となりオリンピックにピークを迎えたのだと考えております。現実にお姉さんも競泳をなさっていて、オリンピック選考競技までは、勝ったことが無かったとのこと。

今9才のお子さんが、水泳をしていて、そこそこの成績を残しているとしたら、磨き上げると宝石になるかもしれませんね。男子の場合体格が大きくなるのが高校生ぐらいですから、その辺がポイントかな?ですが競泳の選手の寿命は大変短く、10年有れば長い方だと思いますが、北島康介選手は息の長い選手です。日本の北島、世界の北島と呼ばれるその実力に敬服いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加