goo

末世記

2017-07-06 13:29:30 | 日々是戯言
つれ:「九州北部は豪雨に難渋されてる一方で関東北部は少雨の取水制限たぁ、神様もなかなか皮肉なことをなさるねぇ」

ズレ:「均しゃ必要十分な雨量を恵んでると仰られても、時季や地域ごとに細かく均していただかないと多きにつけ少なきにつけ人の身はオロオロするばかりだからなぁ」

つれ:「よもやここんとこの格差を礼賛する人間社会に合わせて、気を利かせた神様が雨の偏在を手配りしてる訳じゃあるまいねぇ」

ズレ:「神の思し召しじゃとやかくケチは付けられないものの、少なくとも人間社会の富の偏在はボチボチ均等化に本腰を入れた方がいいんじゃねぇか」

つれ:「雨なら多過ぎても少な過ぎても困るけど、富は多い分には困らないから格差は広がる一方なんじゃないのかぃ」

ズレ:「その分少ない方は困窮を増すばかりだから、それを放置してりゃいずれは富裕層も社会不安に浸食されちまうぜ」

つれ:「創世記の頃は大洪水が悪しき造物を一掃したのが、末世となれば貧困の大氾濫が全てを押し流すってのかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )