黒の58MC専門ブログ

残り数少ない西工58MCを一台一台丁寧に解説して参る所存です

京都市交通局6406(京都22か6406)

2017年06月16日 | 京都市交通局

✩基本情報

[所属]京都市交通局烏丸営業所

[年式]1996年

[シャシー]日産ディーゼル工業 KC-UA460HAN

[車体]西日本車体工業58MC/B型

[陸運登録]京都22か6406

✩車体仕様

[前窓]B-Ⅰ

[側窓]拡大サイズ 逆T字型ヒドンピラー スモークガラス

[運転席窓]標準

[窓仕様その他]戸袋窓標準

[扉仕様]前(標準/折)後(拡大/引)

[冷房]デンソー製直結前載せ

[ベンチレータ]丸型二個

[灯具類]ヘッド小糸角形・フォグ角形・テール市光田の字(補助角)・バック角

[ルーバー]後期型

[ナンバー]前:バンパー上 後:標準位置(照射灯標準)

[ドアブザー]日工電気78型(高音)

[その他]床更新済/セーフティウインドウ付/ウインカー位置上

✩解説

1996年に烏丸営業所に新造配置されたUDシャシーの58MCです。日産西工はリアバンパーに切り込みが入らず、また非公式側に四分割ルーバーがあるのが特徴ですね。リアに水色で「アイドリングストップバス」の表記が入るのが96年式の特徴です。この年は地下鉄東西線開業に伴う営業所や車両数の見直しが行われた年で、新車の導入は控えめでした。同年式の日産車は6405・6406の二台のみです。末期は予備車でしたが、それでも繁忙期の急行100・101系統などで大活躍をしておりました。長らく烏丸営業所配属だったので屋根が少し汚れていましたのは仕方ありませんね。運転手さんによると6406より6405のほうが運転しやすかったそうです。最後は花灯路号に充当され、2017年3月7日をもって除籍となりました。

✩遍歴

京都市交通局烏丸営業所(京都22か6406)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡山電気軌道956号車(岡山22... | トップ | 神姫グリーンバス脇4064(神戸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL