黒の58MC専門ブログ

残り数少ない西工58MCを一台一台丁寧に解説して参る所存です

岡山電気軌道956号車(岡山22か3890)

2017年06月15日 | 岡山電気軌道

✩基本情報

[所属]岡山電気軌道津高営業所

[年式]1996年

[シャシー]三菱ふそうトラック・バス KC-MP617M

[車体]西日本車体工業58MC/B型

[陸運登録]岡山22か3890

✩車体仕様

[前窓]B-Ⅱ

[側窓]拡大サイズ 銀逆T字サッシ

[運転席窓]上部固定

[窓仕様その他]側面方向幕周り白ボード仕上げ

[扉仕様]前(標準/折)中(標準/四枚折)

[冷房]重工製直結後載せ

[ベンチレータ]丸型2つ

[灯具類]ヘッド小糸丸形・フォグ丸形・ゴールドキングTSL-1×三ヶテール・バックランプ丸型・マーカー青(後部は橙)

[ルーバー]後期型

[ナンバー]前:バンパー上 後:ふそう標準位置(照射灯標準)

[ドアブザー]日工電機78型?低音

[その他]前面幕周り青フィルム MMC/ふそうエンブレム付 内装未更新

✩解説

1996年に岡山電気軌道が導入した標準的なふそう58MCです。956号車は同社における58MCの最終号車で、僚車は954と955で、いずれも標準尺です。このグループのみKC-規制となります。同社の58MCの導入仕様は91年より黒バンパー、92年より拡大銀逆T字サッシ窓に変更されていますが、KC-規制に移行するにあたって大幅な仕様変更はなく、最末期まで純正同様丸ヘッド丸フォグが採用されています。岡電は両備グループであるため西工も三菱ふそう車のみ存在します。三菱車で中四枚折戸を選択すると若干中扉が前寄りとなります。KC-車なのでもちろんルーバーは後期型です。また重工製直結クーラーは伝統的に西鉄同様後部に載せです。方向幕時代、側面幕は細い小型のものでしたが、LED化に際して窓枠ごと交換され白ボード埋め込み仕上げとなりました。塗装は美しい完全旧塗装を維持しています。また幕周りにガラス抑え青フィルムを採用しているのもほかにはない同社の伝統ですね。

✩遍歴

岡山電気軌道津高営業所(岡山22か3890)

※2002年?行き先LED化

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