juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう12年目に入りました。

3年経ちました

2017年06月30日 | 健康・病気


小雨が降ったりやんだりの梅雨空で蒸し暑いですね。

今日は午前中はデイサービスでの運動、午後はセンターのパソコン教室でした。

デイサービスで、今日は一つ収穫がありました。今月初めに理学療法士が交代したのですが、その人が結構優秀で(と、私は思っているんですが)的確に判断して対応してくれるんですよ。今日は、私の内転筋が凄く固くなっていると言って、結構ハードにほぐしてくれました。終わって、「じいじさん歩いてみてください」と言うので歩いてみると、何だか足がスッと出るような気が( ◠‿◠ ) 私の歩きでスムーズに足が出ない主な原因がこれなんだそうです。「もっと歩けるようになりますよ。今後の運動に取り入れていきましょう」とのことで、私も頑張らなくちゃと言う気になっちゃいました( ◠‿◠ )

今日のパソコン教室での課題は、「インターネットから写真入りの文章をコピーし、Wordで文書を作成する」と言うもの。インターネットの文章、N先生の指示は「juntarouじいじの日々是好日」でした( ◠‿◠ )

以下その手順をご紹介します。
ブログの記事を3つか4つ、写真も含めドラッグして選択、それをコピー。Wordを開いて貼り付け(元の形式を維持して貼り付け)。全てを選択(コントロールキー+Aを使います)。書式の解除を行います。最初の写真をクリックし、右クリック、レイアウトの詳細設定で写真の大きさを変えます。次の写真をクリック、同じ作業を繰り返し行うのはコントロールキー+Yを使います。写真があるだけ同じ作業ですね。後は不要なものを削除したり、ページレイアウトで余白を替えたり、書体、大きさ、色などを替えたりして体裁を整えれば完成です。そうそう、ネットからコピーすると、ハイパーリンクが付いたままコピーされることがありますね。そんな場合は右クリックして「ハイパーリンクの解除」をしておく必要がありますね。

閑話休題。愛車Poloが我が家にやって来てから、早いもので、もう3年が過ぎようとしています。昨日の午後、保谷庁舎で都議選の期日前投票を済ませてから、車検の為フォルクスワーゲンの店に行って来ました。フォルクスワーゲン西東京の店は前はニトリ田無店の近くにあったんですが2,3か月前に東伏見坂上の方に移転しました。東伏見駅方面から行くと、早稲田キャンパスを抜け、下野谷遺跡の横を通って青梅街道に出るところの右側です。
2時間で出来ると言うのでお店で待っていました。「3年間1回もぶつけていないよ」と言ったら「大事に乗って頂いてありがとうございます」との返答でした。どうもマニュアルっぽい返事ではありましたが( ◠‿◠ )
走行距離は3年間で11,000キロでしたね。年間3~4000キロってことですか。多いのか少ないのか良く分かりませんが、あまり遠出はありませんから、まあこんなものでしょうか。少し弱っていると言うのでこの際バッテリーも新しいものに変えてもらいました。
これからまた2年間、頑張ってもらいましょ( ◠‿◠ )
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都議選 | トップ | フカヒレの姿煮込み »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じいじ様の年間走行距離は大阪を3~4回往復した勘定ですね (きゅりー婦人)
2017-07-01 19:18:54
じいじ様の療法士様が交代したら「何だか足がスッと出るような気が」というようなお話を聞くと、お医者さんなども場合によっては変えた方が良いのか迷いますね。でも変えても必ずしも良くなるとは限らないのでこれも困りますね。とは言え、今回はじいじ様は良い方に出会えたような気がしますので、もっと歩けるようになってくれることを願っていますよ。
今回もまた「インターネットの写真や文章をコピーしてWordで文書を作成する」方法を教えて戴きありがとうございます。実は、これ以外にも、「Ctrlを押しながらマウスのコロコロを回して画面を大きくしたり小さくしたり」、また「Snipping Toolで画面の一部をコピーしたり」する方法を教えて戴き何かと重宝させて貰っています。でも、これ等をすぐメモっておくのを忘れるのが問題ですが。
私の車(日産Note)も先月車検でした。考えてみたら、じいじ様と同じ頃に車を買い替えたのでしたね。でも、私は3年間の走行距離が6,000km弱、車検に2日間も掛かりました。気が弱いせいか、じいじ様と同様にバッテリーを新しいものにされ、更にワイパーを取り換えさせられ、ナビソフトを最新版に更新され(これば無料)、足回りの防錆措置をされ(こちらは塩害があるからと)、タイヤのローテーションなどもさせられました。
所で、風の便りによれば、じいじ様はお一人で愛車POLOを運転されて丸の内界隈までお出かけになるそうですが本当のことでしょうか。もしそうなら、それだけ元気になられたのか、あるいは奥さんから見捨てられ已む無くお一人で運転されているのかちょっと気になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。