エヌエスアイ フリーク

パソコン・FA制御・IT・プログラムのネタをあれこれ紹介。
色々と日々の困ったと解決法なども・・・。

大規模データのXYZ図作成

2014-11-08 17:32:26 | うんちく・小ネタ

かなり、久々のブログ更新です 

開発案件のお仕事が終わったので、その時ネタを一つ。

空間座標XYZのデータを視覚化するのに、エクセルの等高線グラフとか良く使うのですが、膨大な数の空間データをグラフ化するのには、描画がしんどいです。

ということで、C#使って、自作プログラム。チャートツール使ってプログラムしたんですが、「重い」・「固まる」の連続で使い物にならない。それで、試行錯誤で行き着いたのが、DirectX 3Dグラフを作る方法。最初は、自力でヒーヒー言いながらやっていたのですが、今は

良いSDKがあるんです。★

フィンランドの会社でArctionさんの「Lightning Chart」というSDK。これ使うとデータ可視化が爆速です。今まで、使用してきたチャートツールと同様に、Seriesにポイントを追加していくので、取っ付き易く、扱いも楽です。大量の空間データを瞬間描画する上に、グリグリ動かせます。ということで、すっかりファンになってしまいました。

【チャート回転】

Chart_test_2

【チャート回転】
_test_2

オススメです。 

 Arction http://arction.com/


この記事をはてなブックマークに追加